8月もあと数日になった中での選択肢。

2020年8月28日金曜日

日常

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。


8月も残り僅かとなりました。


いえ、僅かとなってしまいました。


いや、信じたくはないのですが、


まだまだ続くと思いたいのですが、


僅かとなってしまいました、などという発言も本当はしたくないのですが、


これは事実であり、カレンダーを8月1日に戻すことは現代の科学をもってしても、佐藤の強い願いと魂の叫びを発動しても、静かに祈っても、ドラえも~んと泣きついてみても、笑っても怒っても寝ても覚めても走っても歩いても転がっても、無理なものは無理であり、8月は残り僅かなのです。


今年の夏、2020年の夏に佐藤は一体何をしたのだろうかと自分に問いかけてみても、それは何とも言えない答えしか出てきません。


おそらく、シンプルに、すぐに出てくる回答としては、


「引越し後の荷解きと片付け」です(笑)。


まぁ~、今年については気軽にどこかに出かけたり、旅行を計画したりということが難しい夏でしたし、佐藤にとってはおそらく一生に一度の大きな引越しでしたから、これはこれで仕方のないことなのかなと思っております。


気付けばもう8月の残りも数日か…、というのが正直な感想なのですが、大切なのはここからの数日をどう過ごすかということなのです。


幸い、明日と明後日については佐藤はお休みですので、やれることの選択肢は広がります。


佐藤自身が検討する材料という意味も含め、現段階で思いつくもの、考えられる過ごし方をいくつか記してみますので、お付き合いください。


①『外でのBBQ』


佐藤的に今最もやりたいことランキング1位と言えます。


しかしながら、様々な機材を買い揃える必要がある状況であり、購入を予定しているものの8月中に間に合うのかは微妙なラインです。


また、雨の中では厳しいですから、天気次第というところもあります。


②『ビール祭(ビアサーバー使用)』


これも非常にやりたいことの一つです。


特に、ビアサーバーというところが肝心と言えます。


佐藤はかつてビアサーバーをレンタルし、友人達と焼肉パーティーを楽しんだことがあるものの、現状ではそのようなことはできそうにありません。


かと言って、自宅でビアサーバーを使用するには、あまりに量が多過ぎます…。


③『アイス祭』


とにかくアイスを食す、チョコ系もミルク系も果汁系も、ラクトアイスもアイスミルクもアイスクリームも、かき氷もソフトクリームも、カップタイプも手持ちタイプも一口タイプも、安価なものから高価なものまで、限定味、大箱にだけ入っている味、あれもこれもと一日中アイスと共に過ごす、そんな企画です。


……。


まぁ、お腹をこわすのは確実ですね…。


④『暑さ満喫プラン』


エアコンなど使用しない。


半袖など着ない。


ハーフパンツなどはかない。


長袖、長ズボン着用!


靴下だって着用!


ありのままの室温…!


気温を感じ、太陽の光を体全体に浴びて、夏だ!暑さだ!8月だ!と、汗をかきまくる!


冷えた飲み物などいらんのじゃあ!


否!飲み物自体がいらぬ…!


はい、これは、絶対に行ってはいけません!!


自分で書いておいて大変申し訳ありませんが、もう一度言います、皆様、決してこのようなことは行ってはいけません。


夏の我慢比べは、耐久レースはとても危険です。


言ってはみたものの、この選択肢は最初から佐藤の中にはありません。


半袖、ハーフパンツどころか、場合によっては自宅内であればより軽装で、えぇ、ほぼ何も着ずに、エアコン全開で、太陽光は極力遮りながら冷たい飲み物をガブガブと、いえ、適度に適切に飲みたいと思います。


ちょっと、そうですね、これはブログ的に書いてみたかっただけの選択肢です…。


⑤『だらだら作戦』


ひたすらだらだらと過ごす作戦です。


夏の疲れをとるように。


暑さからの疲労を回復させるように。


暑さそのものを心から楽しむように。


そよ風の中、お腹に優しく麦茶でも飲みながら、小鳥のさえずりに耳を傾け、ゆったりと、静かに過ごす時間、ぜいたくに流れる、あなただけの時間、目の前に広がる街並み、眼下に夜景を楽しみながら優雅なひと時を。


「タワーマンション SATO’Sスカイ大通」、地下鉄駅まで徒歩5分、好評分譲中。


書いているうちに本日の話題とは関係のない、広告風になりました。


だらだらする、というのも良いとは思うのですが、8月のラストをそのように過ごしていくのはもったいないような気もいたします。


タワーマンションにも興味はありませんし…。


⑥『ショッピング』


ショッピングと書くと見映えは多少良いかもしれませんが、まぁ~、言ってみれば生活必需品などの買い物ですね。


こうなると、急に現実的になってしまいました…。


何か夢のあるような、お楽しみ感のあるような買い物をと考えるのですが、思いつくものと言えばどうしても「高級食材」、「高級フルーツ」、「高級なお酒」、あとは~、「ゲームソフト」などでして、このあたり、ほぼ実現は難しいような気がいたします。


一つ言えることとしましては、どうしてもイオンで買わなければいけないフライパンがあるものですから、その買い物にだけは出かけなければいけません。


あまり、ワクワクする企画ではありませんね…。


⑦『ドライブ』


これも特別おもしろい企画ではありませんが、夏の暑さをほどよく満喫し、外の風を感じながら、草木や海の綺麗な場所を目指すというのはなかなか良いのかもしれません。


ただ、この場合の最大の課題は虫、ですね(苦笑)。


車の窓を開けて風を感じれば、同時に虫の気配を感じる可能性もあるわけでして、そのような場合には運転に大きな影響が出て大変危険ですし、目的の場所に到着したところで、自然の多いところだとすれば同じく虫の存在がかなりの問題となり、車内から景色を見ているだけになりかねないのです。


それなら自宅でリラックスしながらストリートビューでいっかぁ、的な、夏らしさとはかけ離れた思いにもなってしまいそうで、こちらもどうかなぁという選択肢に思えます。


⑧『ユーチューバー風な動画を撮ってみる』


【残りの夏を満喫するべく色んなことをやってみた!】


「こんにちは。佐藤です」


「現在のここ札幌市の外の気温は約30℃!この中でキンキンに冷えたビールを飲んだらどうなるのか、早速やってみたいと思います!」


「うん!美味い!!」


「すごく美味しいですね。普通はね、何でも適温ってものがありますから、食材でも飲み物でもね、あまりに冷え過ぎると本来の味を楽しめなくなる場合がありますけど、この気温、この陽射しの中ではね、極限まで冷えたビールはやっぱり最高ですよ」


「じゃあ、続いて、キンキンに冷えたビールに合うおつまみを探してみたいと思います!」


「まずはこれ」


「キンキンに冷えたポテトチップス!」


「ただのポテチじゃおもしろくないので、昨日の夜から冷凍庫で冷やしておきました」


「うん、なんだろう、いつものポテチよりサクサクする感じがしますね。この、うす塩味については、ちょっと塩分が強調される感じかな?でも、ビールには合いますね」


「あぁ、でもこの暑さの中だとあっという間にぬるくなってきましたね。こうなると、うん、いつものポテチです」


「じゃあ次はこれ、キンキンに冷えた枝豆!」


「ってこれ、冷凍枝豆そのまんまです…」


「やっぱりキンキンビールにはキンキン枝豆かなと、これはもう、黄金の組み合わせ、レジェンド同士のツートップですからね、合わないはずもないと思うんですけど、まぁ~、凍ってますからね、枝豆」


「う~ん、どうだろう、基本的なことですけど、枝豆は皮から出しておけばよかったな…。これだとね、豆そのものが全然出てきません」


「ということで、太陽の熱で、枝豆をほどよく自然解凍してみました!普段だとですね、レンジで完全に解凍して、けっこう熱いくらいにまでなることが多いんですよね。今のこの枝豆は、半解凍状態ですね」


「キンキン同士ではないですけど、半解凍枝豆、これは、シャリシャリ感がほどよく残って、何とも言えない食感で、あ~、これは、口の中が常に冷たいですね…。飲んでも冷たい、食べても冷たいなんで、ちょっとなぁ」


「そんなわけで、次は熱いもの!これです!」


「炎天下の中でぐつぐつに煮えたぎった鉄鍋入りの麻婆豆腐を食べてみた!」


「見てください、ほんとにぐっつぐつです。そしてこの色、真っ赤!めちゃ辛そうです!」


「あぁ、これ、もう、一口食べただけで熱いというか、辛さで痛いレベルですね!でも味は美味しいです。これはもうキンキンのビールが進みますよ!」


「すごい量の汗が出てきました。今日はこの暑さなんで、すぐ横にビニールプールを用意して、お腹まわりが大変見苦しいと思いつつも、冒頭から海パン一丁で登場している本日の佐藤ですけど、この格好でも汗だくです!」


「結果的には、外で食べたり飲んだりすると何でも美味しいですね。この夏の暑さ、陽射し、風がね、何よりの最高のスパイスですよ!8月もあと僅かですけども、皆さんも残りの夏と暑さをぜひ満喫してください!」


「楽しんでいただけた方は、チャンネル登録していただけると嬉しいです!それでは!」


と、いう感じでいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。


あ、ちなみに、もうユーチューバー風は先ほどで終わっていますので、いつもの、普通のブログとしてお読みください。


8月の残りの過ごし方をいくつがご紹介すると共に、佐藤自身も検討材料としたいと考えておりますが、まぁ、どれも、一長一短がありますね…。


本当は、ちょうど10個はご紹介しようかなと思ったのですが、意外にユーチューバー風が長くなってしまいましたし、このままですと次々に〇〇してみた!と書いてしまいそうですので、このあたりでやめておくことにします。


結論といたしましては、ご紹介した選択肢のどれかを選ぶことはあるかもしれないものの、ここまできたらごく自然に過ごすことが一番良いのかもしれません。


イオンに行ってのフライパン購入は本当にしますが(笑)。


皆様にとっては、今年の夏、そして8月についてはどのように感じておりますでしょうか。


8月が過ぎゆくことは夏好き佐藤にとっては寂しいことではありますが、まだ残暑は続きそうですし、佐藤的個人的見解でいきますと夏日を記録しているうちは夏理論、がありますので、まだまだ夏は続いていくものと考えております。


おそらく、それほど大がかりな計画をしなくとも、些細なことであっても8月の残りを楽しむことはできそうですので、本日の選択肢だけに拘らず、佐藤としましてはごく自然に、楽しく、陽気に、ほろ酔いでこの週末を過ごす予定です。


皆様におかれましては、本日ご紹介した選択肢がお役に立てるようであればぜひご活用いただき、佐藤に対して何らかのYouTube動画への出演依頼をしたいという場合にはいつでもお気軽にご一報ください。


ただし、ブログ内でお伝えしたような、海水パンツのみでの出演は事務所的にNG、ではなく、ご覧になる皆様の目の健康面を考えてもNGかと思いますので、自粛させていただきます。


皆様、あと少しの8月を楽しみましょう!!


それでは。


ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ