やっぱり暑かった夏。

2020年8月4日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

前回のブログにて、今年の夏は思ったほど暑くない、物足りない、などと書きました。

が、やっぱり夏は暑いですね(笑)。

ブログを更新した7月31日はここ札幌での最高気温が29℃にまで達し、翌8月1日には31℃とついに真夏日を記録したのです。

夏らしい暑さに期待していた佐藤としては嬉しくなり、また、楽しくなり、しかしいきなりの暑さは身体的にはなかなか厳しいものがあり、水分をしっかり摂りつつ冷房機器を適切に使用しながら、

「う~ん、これはやはり暑くなるのが良いのか冷夏が良いのかは難しい判断だな…」

などと思いながら枝豆を食べてビールを飲みながら過ごしておりました。

そして、ここまで暑くなったからにはブログに書かないとなぁ、とも考えたものの、前回に夏や暑さに関することを綴ったばかりですので、またしても同じような内容になるのはあまりよいことではありませんし、さて何を書こう、困ったなと悩んでいたのです。

いきなりですが一句詠もうかな、との気持ちに一瞬なったのですが、夏に関する俳句を掲載したところで涼しく快適にはならないですし、夏らしい趣きのある一句をひねり出そうして佐藤の頭を無理にフル回転させることでより暑くなってしまっても困ります。

そうだ、と次に思いついたのが好きなアイスベスト5の発表でした。

ただ、これにつきましても、佐藤が好きなアイスと言えば、パルム、アイスの実、ピノ、ハーゲンダッツくらいなものであり、4位までしか順位をつけることができません。

それぞれについて、バニラなのかチョコなのか抹茶なのか、グレープかメロンかモモかと味の違いも含めてランキングにするという方法もありますが、アイスについてはその時々の気分にもより食べたいものが異なりますので、明確に順位をつけるのが難しいのです。

また、市販のアイスだけではなく、北海道内の様々な場所にあるソフトクリーム屋さんなども入れて考えるとなればより複雑さは増すわけでして、やはり大変になってきます。

あるいは、31℃の真夏日を記録した日の、佐藤による頻繁な気温チェックの様子をありのままに且つリアリティをもって綴っていくという案もありましたが、読んでいる皆様からするとあまりおもしろくはないだろうなと思いました。

さらには、この夏に食べたいものランキングの発表、とのアイディアも浮かんだのですが、食べたいものは今が旬なものから定番のものまで、日々たくさんあるためこちらも順位をつけていくのがなかなか困難だと考えれるのです。

それなら趣向を変えて、夏らしい写真の数々を掲載しよう!と、思い立ったものの、この暑さの中で当院の敷地内をあちこち巡るのもそれだけで汗だくになりそうだしなぁ、院内を歩いてまわっても同じだし、佐藤のiPhoneの中には皆様にお見せするような画像はないしなぁ、とボツになりました。

では、素直にストレートに書きたいことをそのままに、先週末の北海道コンサドーレ札幌の戦いぶりについて熱気を存分に織り込んで記そう!

とも考えましたが、あまりサッカーネタが多くなるのもブログのバランス的にどうかと思いますし、まぁ~あまり言いたくはないですが、書きたくもないのですが、とても悔しいのですが、勝てた試合に負けた、との印象が強い先週末ですから、なかなか張り切って文章を書くという気持ちにはならないのでした。

そんなわけで、どうにもブログの核を決めることができぬままにここまでの文章量にいたっておりまして、いつもどのくらいの文字数と決めているわけではないものの、なんともまとまりのない内容で長々綴るのもいかがなものかと思い、そろそろフィニッシュをせねばと考えつつ、キーボードを叩いております。

ちなみに、今、このブログを更新している時点で、当院のあります手稲区におきましては、すでに気温が29℃を記録しており、このままいくと午後にはとんでもない暑さになるのではないかという感じです。

また、本日だけではなく、明日についてもかなりの高温になる予想が出ております。

前回のブログでもお伝えしました通り、皆様におかれましても熱中症の予防には特に気を付けていただければと思いますが、それでも、この時期ならではの、夏だからこその、グングン気温が上がっていく様子を楽しむのもまた一つなのではないでしょうか。

体調面には十分に配慮しながら、夏を満喫しましょう!!

そんなわけで、結局は今回も夏や暑さに関するブログとなってしまい、タイトルも似たようなものにしてしまいましたが、まぁ、このような時もあります。

もしも、万が一、次回のブログにおきましても似たような内容となり、タイトルも、

『まだまだ暑い夏』

など、似たり寄ったりのものになっておりましたら、さすがに皆様より容赦なく、「めっ!」とお叱りを受けても致し方ないと感じているところです。

次回、次々回のブログ更新日については、佐藤はお休みをいただいておりますので、事前に書いた予約投稿となります。

現時点ではまだ何を掲載するか決めておりませんが、夏に関することであったとしても、そうでなかったとしても、ぜひ多くの皆様に閲覧していただけますと幸いです。

では、次回は予約投稿のブログにてお会いしましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ