こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。
早いもので、7月もラストの日となってしまいました。
毎年、本格的な夏の訪れを楽しみにしている佐藤ではありますが、今年についてはあれやこれやとバタバタしているうちに気付けば夏本番になっていた、という感じです。
しかしながらどうでしょう、夏真っ盛りであるのに何とも物足りないような、思ったよりも暑くないような、そんな夏になっていると感じるのは佐藤だけでしょうか。
この点につきましては、何らかのデータに基づいてとか、天気に関する報道等をチェックしてとか、そのようなことでは全くなく、あくまでも佐藤の個人的な感覚によるものなのですが、冷夏に近い夏とすら言えるような気がするのです。
確か、冬だったか、春であったか、はたまた秋であったのか、記憶がいまいち曖昧なのですが、今年は猛暑になるとか何とかという情報を耳にしたような、目にしたような、誰かからどこかのタイミングで聞いたような気がするのですが、夢だったのでしょうか。
夏は昔から大好きではあるものの、近年はあまりに暑過ぎるのも体調管理の面では少し大変かも、と感じている佐藤ですので、実は、心のどこかでは割と歓迎ムードで今年の夏の日々を過ごしている自分もおります。
ただ、今年からは、個人的には、夏の暑さもウェルカム!的な環境が整いましたので、ここまでの暑さからいくと拍子抜けではありますし、何よりもやはり夏らしい夏、暑い!と感じる夏がこないことには多少の寂しさも感じるのです。
まぁ~、結局のところ、過ごしやすい冷夏が良いのか、夏をマックスに感じる猛暑が良いのか、どちらがベストなのかは佐藤自身もよくわかりません。
一番良いのは、日中は猛暑で夜は涼しい、時折は熱帯夜もありつつそれらは決して連続して続くことがなく、記録的な最高気温の日も1日か2日くらいはありながら、外にはほどよく風も吹いていて、湿度も低めでカラリとしている、それでいてビールの美味しい夏、
というのが最も望ましいのですが、そうなりますと単に佐藤的に都合の良い夏、になるだけですし、実際にそううまくいくこともないかと思いますので、難しいところです。
外の匂い、いえ、にほひ、については完全なる夏を感じており、あぁ夏だなぁと思うこともありますので、ここから先はもうちょっと気温が上がってくれると、佐藤的に満足度の高い夏になるのではと感じております。
今年の夏については、特に体調管理の面においてこれまでにない部分においても十分な注意と対策が必要となっておりますが、それでもやはり例年と変わらず熱中症予防に対しての意識は優先的に考えていかねばなりません。
8月以降の天候、気温がどうなっていくのか、残暑はあるのか等はもちろんまだわかりませんが、今できること、行ってもよいことを自分なりに工夫しながら、健康面には特に気をつけ、楽しみにしていた夏を全力で満喫したいと思います。
皆様におかれましては、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。
今年くらいの夏が最高!
と、満足している方もいらっしゃるでしょうし、
もっともっと来いよ夏!
と、今の気温に物足りなさを感じている方もいらっしゃることと思います。
何にしましても、今年の夏は3密を回避し感染対策を行いながら、適切な冷房使用と十分な睡眠、栄養補給、そして何よりもしっかりと水分を摂取して無理をしないという生活を意識しながら、ぜひとも元気に健康に夏をお過ごしください。
佐藤は疲労を溜めないようにしながら、もうそろそろ真夏日が来ることに期待して気温の上がり具合をちょこちょこチェックしております。
今日あたりは真夏日チャンスです。
皆様、夏を楽しみましょう!!
それでは。
検索
アーカイブ
過去の投稿
- ► 2021 (157)
- ▼ 2020 (100)
- ► 2019 (103)
- ► 2018 (105)
- ► 2017 (105)
- ► 2016 (104)
- ► 2015 (103)
- ► 2014 (104)
- ► 2013 (107)