ガシャコンガシャコンの後の驚き。

2020年11月24日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、少し遅い時間帯に馴染みのスーパーに行く用事がありまして、店内を歩いておりましたら、ある表示が目に飛び込んでまいりました。

それは、「半額」の文字です。

皆様もご経験があったり、ご存知の方が大半かと思いますが、スーパーでは閉店時間が近くなってきますと、売れ残っているお弁当やお惣菜などの値引きが始まります。

そのお店によって違いはあるかと思いますが、最初は20%引きや30%引きとなり、さらに時間が遅くなりますと半額になるというパターンが多いのではないでしょうか。

佐藤は、馴染みのスーパーにおいてお惣菜類が半額になっているところはこれまでに何度も見たことがありますし、その時の状況のよってはそれらを購入したこともあります。

先日、佐藤が訪れた日の夜は、そのスーパーにおけるお惣菜類の売れ残りっぷりがかなりのものでありまして、半額シールが貼られた商品も多数残っている状況でした。

佐藤はただただ純粋に「あぁ、こんな時間になってもたくさん残っているんだなぁ」などと思いながら買い物を続けていたのですが、その後少ししてからある音に気が付いたのです。

それは、佐藤から少し離れたところで、店員さんがお惣菜のコーナーにやってきてガシャコンガシャコンとシールを貼っている音でした。

そのスーパーでは、片手で持つタイプの機械がありまして、それにより20%引きや半額のシールを商品に貼っていくのですが、佐藤はこれまでにもそのシーンやガシャコンガシャコンという音を聞いたことがありましたので、それ自体は何も珍しいことではありません。

最初は、その音を聞いて店員さんの姿を見ても、「値引きをしているんだな」程度にしか思いませんでした。

しかし、よく考えてみますと、少し前に佐藤がお惣菜コーナーの前を通りかかった時点ですでに大多数の商品が半額であったのです。

もちろん、中には値引きがされていないものや30%引きで止まっているものもありましたので、それらを半額にしているのではとの予想もあったのですが、それにしてはあまりに広範囲に、そして細かくガシャコンガシャコンとしていることから佐藤は不思議に思いました。

そして、ガシャコンガシャコンが続けられていることに段々と興味が出てきたものですから、佐藤は再びお惣菜コーナーに行き観察をしてみたのです。

そこで見たものは、驚きの光景、いえ、驚きのシールでした。

「半額」のシールの上にガシャコンガシャコンで貼られたシールが重ねられており、そこにはなんと、驚くべきことに、「80%引き」の文字があったのです。

佐藤、衝撃でした。

今まで何度もそのスーパーには訪れておりましたし、これまでの日々を振り返ればあちこちの場所にある様々なスーパーで買い物をしてきたわけですが、そのどれもが、全てのケースにおいて、見たことがある最大の値引きは「半額」であり、それ以上などは一度たりとも目にしたことはなかったのです。

そもそも佐藤、常に半額の商品を探して、半額マスターとして生きてきたわけではありませんから、たまたまのタイミングによって見かけてきたことがほとんどではありますが、それにしても、どれだけお惣菜やお弁当が残っていたとしても、どんなに閉店間際だったとしても、80%引きなどという表記は本当に見たことがありません。

佐藤の中では、スーパーにおける値引き限界値は半額であると決めきっておりました。

しかし、実際には80%引きがあるのです。

やはり勝手に限界を決めてはいけないな、と反省しております。

それにしましても、80%引きと言いましたら、1000円のものが200円で買えてしまいます。

500円の商品なら100円です。

300円の商品ならなんと60円になってしまうのです。

これは本当に驚きでしかありません。

お店の収益は大丈夫なのだろうかと、スーパーの経営の心配すらしてしまいます。

ガシャコンガシャコンをしていた店員さんはそのスーパーでよく見かける方ですので、これまで一度も会話をしたことはないものの、思わず佐藤は「80%引きなんてあるんですね」と聞いてしまいました。

店員さんによると「たまにある」とのことでしたので、佐藤が目撃したことがなかっただけで、特別の中の特別による事情ということもなく、割とあるということなのかもしれません。

店員さんからは「ぜひどうぞ」とおすすめしていただきましたので、佐藤、お惣菜やお寿司などを購入いたしました。

まぁ、その日の食卓に、本当にそれらのお惣菜などが必要であったのかと言えば、う~ん…、という感じなのですが、最終的には「まぁ、8割引きだしね!」との思いで全て解決しております。

その日の夜は、体重増加まっしぐらなお腹具合となりましたが、ブログを一つ書き上げることにもつながりましたし、ラッキーでした。

場合によってはこの驚きの割引を活用することは良いことのようにも思えるものの、半額になったお惣菜コーナーを常日頃から頻繁にうろうろしていると、やがて店員さん達より「半額さん」や「サトウ80%」などのニックネームを頂戴することになりそうですので、さすがにそれはやめておきたいと思います。

皆様におかれましては、スーパーにおける半額以上の割引率を見かけたことはありますでしょうか。

80%とまではいかないまでも70%なら見たことがある、いやいや80%どころか90%引きで購入した、55%引きという何とも微妙な半額ライン超えを経験した、等々の方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひとも佐藤まで情報をご提供ください。

割引率とは関係なく、佐藤、一度はガシャコンガシャコンをやってみたいなぁと考えておりますので、もしもブログをご覧の方々の中でご経験のある方がいらっしゃれば、そちらの経験談についても聞かせていただけますと幸いです。

80%引きというこれまでの限界を大きく超えた割引率を目にしたからには、これから先に佐藤が目指すべきものはやはり夢の100%引きになろうかと思います。

諦めたら試合終了との思いのもと、限界を超えるべくチャレンジしていきたいと考えておりますのでご期待ください。

……。

まぁ、チャレンジするのは佐藤ではなくスーパーの方々ですが…。

100%引きにしてもいいですよという心優しい、いえ、チャレンジャーなスーパー関係者の方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ