こんな時間にブログです。~第2弾~

2020年12月13日日曜日

日常

t f B! P L
こんばんは。地域医療連携室の佐藤です。

こんにちはではなく、こんばんはから始まるブログは初めてとなります。

本日のブログも予約投稿であり、先日のブログでお伝えした、2020年も何とかブログ100回更新達成に向けたやや強引な記事の一つです。

佐藤が予約投稿に指定した時間は、日付が変わって12月13日(日)の深夜1時30分となっております。

佐藤、時に宿直を行うことがありますので、このような時間にブログを更新することもやろうと思えばできたものの、これまでには1度も夜にアップしたことはありませんでした。

今回、あくまでも予約投稿ではあるのですが、先日もお伝えしたようにやや強引な部分も含んだブログの回となりますので、それならばせっかくなのでものすごい深夜に掲載されるようにしてはどうかとふと思い、本日に至っております。

日付が変わって本日は日曜日なことから、お仕事がお休みという方も多いことと想像いたしますが、リアルタイムに、まさに今、深夜の時間帯にブログが更新されていることを知ったという方は一体何人いらっしゃるのでしょうか。

一人もいないような気もいたしますが(笑)、そんなことは気にせず、誰かお一人であったとしても、今見てくださっている方がいると信じて、また明日以降に読んでくださる方々のためにも佐藤らしく書いていきたいと思います。

さて、皆様は深夜と言えばどんなことをして過ごされていますでしょうか。

翌日に予定があったり、お仕事であればほとんどの方々がお休みになっていることと思いますし、たとえ次の日が休みであったとしても寝ているという方も多いのだとは思います。

もし佐藤が起きていたとしたら何をしているかと言えば、なんとな~く深夜のテレビを見ていたり、繰り返されるテレビのニュースの再放送をなんとな~く見ながらiPhoneやiPodでゲームをしてみたり、録画してあった番組をなんとな~く見てみたり、なんとな~く外を眺めてみてぼんやり考え事をしたり、まぁ、それくらいしかありません(笑)。

そして、週末の佐藤の場合、それらのなんとな~くの傍らには何らかのお酒がある場合が多いことから、気付けばなんとな~くすらもやめて(自然に止まって)ウトウトしていた、ということはよくあります。

結局のところ、やはり深夜ですから、頭も身体もかなりまったりとした動きになっているのが普通なわけでして、大したことは何もできないのです。

もちろん、翌日が休みの場合の深夜ですから、これはこれでリラックスタイムとしては正解なのだと思います。

今、まさに今、そのような深夜のリラックスタイムにこのブログに辿り着いた方がいたり、あえてこの時間帯に読んでいますという方がいらっしゃるのだとすれば、佐藤、心から嬉しいです。

そこまで内容のあるブログではありませんが、ぜひこのまま読み進めていただき、また過去の記事につきましてもたくさん読んでいただけますよう、よろしくお願いいたします。

比較的静かに過ごすケースの多い深夜ではありますが、時に、どうしてもしたいことが出てくる場合があるのですが、おそらくは皆様もご経験があるのではないでしょうか。

そう、それは夜食です。

小腹が空いてきて夜食を食べたくなるという、あの状況ですね。

深夜の時間帯にお仕事をしていたり、あるいは勉強をがんばっている方々にとっては大切な食事とも言えるであろう夜食ですが、ただただ自宅でまったりと過ごしている佐藤にとっては、深夜に食べることはさらなる太りにつながる以外の何ものでもありません。

しかしながら、そうはわかっていても、あぁ、何だか、このまま寝るのもなぁ、明日は休みだしなぁ、明日の食べる量を減らすなら、夜食、ありなんじゃないかなぁ、などという考えになってしまいがちなのです。

ただ、結果から申し上げますと、ほとんどの場合において、夜食を食べた翌日におきましても通常とほぼ変わらないカロリー摂取になっております…。

しかし、とにかく、なんでしょうか、そうですね、簡単に言えば、何だか夜食って楽しいんですよね!

その一言に尽きます。

いえ、もう一言ありました。

夜食って、楽しくて美味しいのです…!

なぜか、昼間に食べるよりも楽しくて美味しく感じてしまうのは佐藤だけでしょうか。

夜食って具体的に何ですかと問われれば、やはり簡単に食べられるものということになりますので、カップラーメンや冷凍食品やお菓子などの場合が多いのですが、これは夜食として食べるとより美味しさが増すような気がしております。

時に、夜になって考え事をしたりすると、感傷的になってセンチメンタル佐藤が登場したり、頭のどこかに詩のようなものが浮かんできたりしてポエマー佐藤になったりすることもあるのですが、それらは翌日になると悩むことなく前向きな気持ちになれたり、恥ずかしいポエムであることが多々あるのです。

つまり、それはある意味深夜の魔力だと言えます。

ところが、深夜の夜食については、カロリー過多に対しての後悔はあるにせよ、次の日になって考えてみても美味しいものは美味しい、楽しいものは楽しい記憶のままなのです。

つまり、これは深夜の魔法なのだと言えます。

ただ、佐藤、本日のブログにおいては、深夜の魔法を使わずとも美味しいものを夜食に食べてみたいという思いをこれから書こうとしているところです。

皆様、特にリアルタイムで深夜に読んでくださっている方々におかれましては、まだ読み続けていますでしょうか、眠くなってきたり、すでに眠りについてはいませんでしょうか。

残念ながら、皆様に語りかける方法はこの文章のみしかないことから、このまま続けさせていただきます。

佐藤、深夜の夜食に美味しいお寿司や焼肉やしゃぶしゃぶを食べてみたいです。

最近では外食の機会は全くありませんが、過去には、友人達と出かけた際などに深夜の時間帯でそれらを食したこともありました。

しかし、自宅でまったりとしている深夜にという機会はなかなかないのです。

ただ、この場合、逆の深夜の魔法と言いますか、日中や普通の夕食時間であればかなり美味しく食べられるものも、夜食になることで少しその魅力が落ちてしまうというケースもあるように思えます。

例えば、深夜に霜降りのカルビをぱくぱく食べるかと言えば、ちょっと違う気がするのです。

事実、少し前になりますが、なかなかに良い品質のすき焼き用の和牛をいただきまして、それらを食べて確かに美味しかったものの、翌日になって消費期限がもう切れてしまうというタイミングで余っていたものですから、実は、深夜に軽く焼いて食べてみたということがありました。

その時の率直な感想といたしましては、

重っ!

脂がくどっ!

と、いうものだったのです(笑)。

よりさっぱりと食べるべく、ポン酢で食したところ実に美味しかった、と思われたのは最初に口に入れた瞬間だけで、その後からは次から次へと出てくる脂と肉々しさとで食べ進めるのも若干大変なほどでして、生産者の方には申し訳ないなぁと思いつつも、無理やり感を抱きつつ完食したのでした。

よって、佐藤的には、心も身体も頭もまったりしていて、さらにはしっかりと夕食を食べてさらにはお酒も嗜んだ後に小腹が空いた深夜に食べるのであれば、いくら美味なる食材であったとしても、それを日中と同じように同じ気持ちで食べても美味しくいただけるとは限らない、と結論付けております。

そのため、先ほど佐藤はお寿司、焼肉、しゃぶしゃぶと書きましたが、夜食においては深夜用のメニューであるべしと思うのです。

お寿司であれば、大トロやうになどではなく、ヒラメの昆布締めを少々が良いかなと思います。

焼肉であればカルビやロースではなく、塩ホルモンをいくらかが良いのではと感じます。

しゃぶしゃぶであれば、豚しゃぶや牛しゃぶではなく、鯛しゃぶやタコしゃぶが良いのではないかと考えております。

まぁ、実際はどれもが難しそうではありますが…。

全てが食べたい時にすぐ自宅にあるものでもありませんし、それなりに煮たり焼いたりはしなければなりませんので、手間もかかってしまいます。

サザエさんにあるシチュエーションのように、深夜にお土産の寿司折を食べる、とのケースもまず間違いなくないですし、どれもこれも実現はないのかもしれません。

年末年始などは少し贅沢をして深夜にも自宅で色々なものを食べる佐藤ですが、この場合は夜食というよりも夕食の続きと言いますか、昼間からの継続的な食べ飲みと言いますか、なんならもう朝から始まっている宴が気付けば(途中でうたた寝しつつ)夜中になっていたというのが実際なのです。

そんなわけで、これからも佐藤はお腹周りの脂肪の範囲が許す限り、そしてすぐお腹を壊しやすい佐藤のお腹のコンディションが整う限りは、これまで通りに、食べるとしても簡単でシンプルな夜食を食べていくことになろうかと思います。

もちろん、佐藤が食べてみたいと考えているいくつかの夜食用の食材をプレゼントしてくださる方がいらっしゃいましたら、それは心から大歓迎です。

ブログが更新された今は深夜でありますが、昼間の時間帯でありましたらいつでもご一報ください。

やや強引に、短い文章になろうともとの思いで本日のブログを書いてきましたが、書きたいように綴っておりましたらなかなかの文章量になりました…。

深夜にアップされることからも、もっと一つ一つの文章を短くすれば良かったかな、とも考えております。

ただ、定期更新日である火曜と金曜以外の、今年の特殊ケースによる本日のブログですから、あえてこれ以上には修正いたしません。

はたして、リアルタイムに更新に気付いた稀有な方々におかれましても、ここまで読み続けていただけたのでしょうか。

もしも途中で寝てしまったとしても、当然ながら全く構いません。

今は深夜ですので。

昼間になり、更新されているブログに気が付き、読んでくださっている皆様におかれましては、何を深夜深夜と、夜食話で一人で盛り上がっているのかと思われるかもしれませんが、これはあくまでも深夜1時30分に予約投稿した記事となりますので、どうかご容赦ください。

佐藤自身におきましては、一応は、深夜に起きたままでおり、自宅より無事に更新されたかどうかをリアルタイムに確かめる、予定です。

あくまでも、予定、ですが…。

責任感から、というよりは、割と、興味本位的なものもありますが…。

佐藤が設定さえ間違わなければごく当然のこととして深夜に予約投稿されるわけですが、8年以上ブログを続けてきて初めての試みとなりますので、リアルタイムに確認できた際には「わぁ~、ほんとにこんな時間に更新した…!」と感心してしまいそうです。

そして、あらためてこの記事を読み、深夜の魔力となるのか深夜の魔法となるのかはわかりませんが、いつも以上につらつらと自由奔放に書いた回ですので心は強く持ちながら、いえ、気軽な気持ちで自らの文章と向き合いたいと思います。

もしも、深夜に更新された直後にブログを読んだという方がおりましたら、ぜひ佐藤までご一報ください。(日中時間帯でお願いいたします)

今この時間にブログを読んでくださっている皆様がいるとしましたら、この後の時間が皆様にとっての静かで穏やかな時間になることを心より願っております。

強引に年間100回更新にするためには、追加で必要な記事はあと1回です。

またいつもとは少し違った形での更新予定となっておりますので、ぜひお付き合いください。

では、皆様、そして自分に、おやすみなさい。

と、言いつつも佐藤はこれから夜食を食べるかもしれません(笑)。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ