早朝から佐藤です。~第3弾~

2020年12月16日水曜日

日常

t f B! P L
超おはようございます。地域医療連携室の佐藤です。

本日、年間ブログ更新100回維持に向けたやや強引ブログの第3弾となります。

ついに最終回です。

そして、こちらのブログも予約投稿にてお送りしておりまして、定例の更新日ではなく水曜日である上に、なんと指定した掲載時刻は午前4時となっております。

前々回は土曜日に更新、前回は深夜に更新いたしましたので、今回は思い切って早朝に更新予約をしてみました(笑)。

そんなこともありまして、今回の最初のご挨拶は「超おはようございます」となっております。

おはようございますから始まるブログはこれまでにもありましたが、超おはようございますは初めてです。

まぁ、日常で使うことはまずありませんが(笑)。

さて、今回も前回のようにリアルタイムでご覧になってくださっている方が存在するのかどうかが大変気になるところではありますが、どうでしょうか。

ものすごく早起きをしたのでまずはこのブログを読みました、という非常に貴重な方がもしもいらっしゃいましたら、佐藤はとても嬉しいです。

また、朝4時のリアルタイムではないにせよ、出勤前にまずはこのブログのチェックでしょう、という方がもしもいらっしゃるとすれば大変ありがたいですし、それはもう佐藤よりぜひとも表彰させていただきます。

本題に入りますが、本日は早朝の更新ということもありますので、いつも以上にライトに、読みやすい内容にすることにいたしました。

まぁ、読みやすい内容はもしかすると内容が薄い、ともなりかねませんが、思うがままに書いていく今回でもありますので、ぜひお付き合いください。

まず佐藤がお伝えしたいのは、「おらっしゃいます」についてです。

これは、先日、業務中の佐藤が病棟に内線電話をかけ、あるスタッフがいるか尋ねたところ、電話口で対応してくれたスタッフから出てきた言葉となります。

佐藤:「○○さんいますか?」

病棟スタッフ:「えぇ、おらっしゃいます」

と、いう感じです。

これはおそらく、「おります」という言葉と「いらっしゃいます」という言葉が混ざったものと推測されます。

聞こえた瞬間には、佐藤はついつい、「ほほぅ、おらっしゃいますとは…、これは、ブログに使えるな…!」と素直に思ってしまいました。

ただ、それだけです(笑)。

より話を膨らませたり、イメージしたり、想像したり妄想したりして定例更新日のブログでご紹介しようとも思いましたが、そこまでには至りませんでした。

熟成不足であったのかもしれません。

もう少し時を置けば、他の良いアイディアがどこからかやってきたり浮かんできて、いくらかはおもしろいブログになった可能性はあります。

一方で、下書きのコーナーに入ったまま、眠り続けていた可能性もあります。

どちらになったのかはわかりませんが、とにかく、「おらっしゃいます」の表現は丁寧過ぎず、距離は離れ過ぎず、それでいて真摯な姿勢は伝わってくるようで、いいな、と佐藤は思うのです。

せっかくですから、おらっしゃいますをもっと積極的に使ってみたいなとも思ったのですが、なかなかよい例文が出てきませんでした。

思いつくことと言えば、おらっしゃいますという表記を連発したことで「おら」の部分だけが佐藤の中でピックアップされたくらいです。

その結果、佐藤の頭の中には、

「オラ、おめぇみてぇな強ぇヤツみっとわくわくすっぞ!」とか、

「オラ、いっぺぇ食い過ぎた~!」だとか、

「オラにちょっとずつ元気をわけてくれ…!!」だったり、

そのようなセリフばかりが頭に浮かんでおります。

普段、佐藤が自分のことをオラと呼ぶことはありませんし、周囲で使っている方も見かけません。

ただ、佐藤が使うとなればブログの始まりは、

「こんにちは。オラ、地域医療連携室の佐藤」

と、なるのだと思います。

まぁ、微妙ですね…。

ここまできたらいっそのこと、

「オッス!オラ、地域医療連携室の佐藤!ブログ、来週も見てくれよな!!」

くらいまで書いてしまった方がすっきりするのかもしれません。

おらっしゃいますという言い間違いをご紹介しましたが、実は佐藤も院内においてある間違いをすることがあります。

それは佐藤がお昼休みに入る際の時のことです。

いつも佐藤は周囲のスタッフに「お昼入ってきます」とか、「お昼行ってきます」と伝えて席を外すのですが、ある時に以下のように言ってしまいました。

「お風呂入ってきます」

それを聞いたスタッフからすれば、勤務中にゆったり入浴ですか、という感じですね。

それか、え?あぁ、まぁ、どうぞどうぞ、という感じでしょうか。

実際のところ、そこまでハキハキと元気に大声で伝えたわけではありませんので、スタッフ達からすれば言い間違いに気付いていなかったと思われます。

しかしながら、佐藤の口からは確実に、お昼ではなくお風呂という単語が発せられたことは自分自身でよくわかりましたので、廊下に出てからはかなり恥ずかしくなりました。

もしかしたら、佐藤がいなくなった後にスタッフ達でひそひそと話題になり、

「ねぇ、今、お風呂って言ってたよね、あれ、言い間違いだよね。まさか本当にお風呂行ったわけじゃないよね」とか、

「確か、この前はお風呂入ってきますじゃなく、お風呂行ってきますって言ってたけどね。よっぽどお風呂に入りたいのかな」だとか、

「あ~、いっつもお昼にお風呂に入ってきてるから、戻ってきた時って若干髪が濡れてたり顔がテカテカしてるのかな」だったり、

そのような話で盛り上がっているかもしれないのです。

…。

……。

…まぁ、考え過ぎ、ですかね。

お昼をお風呂と言ってしまったことに気が付いていれば、周囲のスタッフ達であればおもしろおかしくツッコミがありそうですし、休憩後に自席に戻った際にも何の話題にもなりませんでしたので、やっぱり誰も気付いていないのだと思います。(口に出さないだけかもしれませんが…)

そして、お昼の後に佐藤の髪が濡れていたり顔にテカりがあるのは、ラーメンやカレーなどを食べて汗ばんだからでありまして、決して本当にお風呂でお湯につかってきたわけではありません。(もちろんシャワーだけということも断じてないです)

お昼とお風呂は確かに似ているものの、業務真っ只中のお昼に、なぜにそのような言い間違いをするのか、それは佐藤自身でも謎です。

しかも、おそらくこれまでに3回くらいは言ったことがあるように記憶しております。

佐藤の記憶が確かであれば、それはここ最近のように寒い日ばかりではなく、かと言ってさっぱりしたくなる夏のある日でもなく、これといった特徴もない日に、お風呂入ってきますと発言していたはずなのです。

たまたま、ということ以外は原因が見当たりませんので、そのようなことからも今、こうしてやや強引な回のブログでこの話題が登場しているとも言えます。

もっともっと話が膨らむことであれば、それだけで1本のブログにしているはずですし…。

そんなわけで、どこにもどんな形でも発信されることはなかったかもしれない「お風呂入ります」の件を本日お伝えできてよかったです。

このままいけば、いつまでも下書きコーナーに残ったままであったかと思います。

ただ、ふと心配になったのは、この件、お昼をお風呂と佐藤が発言したことを、これまでにブログ内のどこかで軽くでも触れたことがなかっただろうか、ということです。

通常であれば、あたかも初めてお伝えするかのようにご紹介して実は過去に触れていたという事態がないよう、以前のブログも調べる佐藤ではありますが、本日はそのようなことはしておりません。

このあたりは、本日もそうですし、第1弾から始まる今年の特殊ブログシリーズの意味合いをぜひご理解いただき、ご容赦いただけますと幸いです。

決して、手抜きではありません…!

早朝ということもあり、読みやすく、ライトな内容で、短い文章にてと当初は考えておりましたが、やはりなんだかんだと色々書いてしまいますね。

まぁ、内容的にはライトと言いますか、もしかすると薄いという表現が的確なのかもしれませんが、アップされた時間帯を考えますと、このくらいでも許していただけるのではないか、いえ、佐藤、意図的にこのようなレベルの文章にしました!と、言いきっておきます。

これにて、やや強引に更新回数を稼ぐ、いえ、信念に基づいてしっかりやり切るためのブログ掲載は完結となりました。

あとは、年内残りの定例更新日にブログをアップすれば、無事に2020年も年間100回の記事掲載達成です。

定例の記事を書いていくのはこれからですから、油断はできないものの、正直な感想といたしましては、ふぅ、と一息ついてほっとしております。

第1弾、第2弾、第3弾と少し変わった趣向でお送りしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

あくまでも定例の火曜日と金曜日に更新するブログが本編となりますが、お付き合いいただけた皆様には、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

もしかすると、閲覧してくださった皆様の中には、

「本編のブログより、今回のような内容の方がいい」

という方もいらっしゃるかもしれません。

それはそれで少し複雑な気持ちではあるのですが、ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

では皆様、こちらのブログの更新時間は早朝ですので、この一言で本日のブログとしたいと思います。

皆様、今日も元気に、安全にいってらっしゃい!!

佐藤もこれから出勤ですので、安全運転で向かいたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ