佐藤の今年の漢字2020。

2020年12月18日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ここ最近は特殊なケースとして本来の更新日以外での予約投稿が続いておりましたが、本日はまさに今ブログをアップしておりまして、通常の体制に戻っております。

さて、先日、毎年恒例となっている今年の漢字が発表されました。

2020年の今年の漢字は『密』とのことです。

今年に限ったことではなく、毎年なるほどと納得することが多いのですが、今回も確かにそうだろうなぁと素直に思える漢字が選ばれました。

できることならば、もっと明るく良い意味での漢字が選ばれる年であってほしかったのですが、この社会情勢を考えますと『密』が選ばれるのは納得です。

毎年、こちらも恒例にて私佐藤における今年の漢字をお伝えしておりますので、本日発表したいと思います。

2020年における佐藤的今年の漢字、それは『築』です。

今年は、想像もしなかった社会の状況、これまで生きてきた中で経験することがなかった世の中へと大きく変化した1年でありましたので、新しいことを「構築」しなければいけない場面が多々ありました。

それは、感染対策であったり、院内における会議のあり方であったり、連携機関の皆様との情報交換や行事であったり、地域住民の皆様との関わりであったり、全てにおいてです。

もちろん、感染対策という意味では、業務以外の時間においてもそうでした。

とにかく、細かなことから大きなことまで、あらゆる全てにおいてこれまで当たり前であったことを見直し、「再構築」する必要があったのです。

一方で、このような状況の1年の中で心の底から実感したこともあります。

それは、これまでに「築いて」きた関係性がいかに大切で助けになったかということです。

今年も、医療連携における関係機関の皆様、地域住民の皆様、そして佐藤が個人的にお世話になっている皆様など、多くの方々にご協力いただきました。

いつもとは違い、様々なものが根本的に変化していく中で、直接お会いするのが難しかったり、会合やイベントが延期や中止となっていきましたが、それでもなおしっかりとした情報交換ができたり、気軽に質問をしたり答えたり、時に励ましのお言葉をいただけたことは佐藤の大きな力になったのです。

佐藤は、顔を会わせて会話をする、その中で自分の思いや考えを伝え、信頼していただくということは特に重要と考えております。

院内においてもそうですし、外部の皆様とはもちろんそうですが、電話やメールで済むようなことであっても、時間が許す限り、相手の方のご迷惑にならないのであれば、極力対面にてお話しをしてきました。

それは、顔が見えるからこその安心感や、直接お話しするからこそ伝わることも多々あると考えているからです。

今ではそれらのほとんどが難しくなってしまいましたが、それでもなお、安心感を持っていただいたり、信頼していただけたり、佐藤を気遣ってメッセージをくださるというのは、やはりこれまでに「築いた」信頼関係があってこそなのだと思います。

そのような良き関係がなければ、今の社会情勢の中でのスムーズな医療連携や、双方における効果的な情報交換などはできなかったかもしれません。

また、今年は今後の佐藤の活動方針についても検討する機会が多々あり、まだ続くであろうこの状況の中で、新たな体制を「構築」する必要があったり、新しく出会う方々とは直接的にお会いしなくても信頼関係を「築いて」いかなければならないなと考える場面が多くありました。

さらに、佐藤、プライベートではこれまでの人生史上一番大規模な引越しを実行いたしまして、新居におきましては「築」の文字が大きく影響していたのです。

そんなわけで、総合的に考え、佐藤的今年の漢字は『築』となりました。

新しいことを考えたり検討する必要性も多くあったことから、「新」の文字も候補となりましたが、公私両面で考えた時にはやはり『築』がしっくりきたのです。

ちなみに、佐藤は2014年から毎年、自身における今年の漢字を発表しておりますが、これまでのものから今年までを見てみますと以下のようになります。

2014年:『足』

2015年:『会』

2016年:『展』

2017年:『続』

2018年:『優』

2019年:『初』

2020年:『築』

それぞれの年の各文字を縦に読んでみますと、

何と…!

と、なればかなりの驚きだったのですが、残念ながら縦読みしても何の意味にもなりませんでした(笑)。

こうして見てみると、それぞれの年でこの時期の佐藤が何を感じ、何を考えていたのかが思い出されます。

まぁ、その年の年末に誓ったことや決意したことが翌年にしっかりと実行されていたのかと問われれば、何とも微妙ではあるのですが…。

佐藤的今年の漢字を発表する季節になりますと、いよいよ年末だなという気持ちになります。

気付けば12月もすでに半分以上が過ぎており、2020年の残りは本日を入れてちょうど2週間しかないのです。

やり残したことがないよう、公私共に実行できることはしっかりと進め、また来年のことも考えつつ、さらには今年という1年を振り返りながら、何よりも健康管理には最大限に気を付けつけて過ごしていきたいと思います。

ブログをご覧の皆様とは直接お会いする機会も少ない最近ではありますが、皆様にとっての今年の漢字がありましたら、メールなどでも構いませんのでぜひご連絡ください。

そして、対面ではお話しできずとも、このブログに関してなど、ちょっとした話題に基づいてのコミュニケーションを通じて、これまで以上に良好な関係性を築かせていただけましたら大変幸いです。

次回のブログはアニバーサリーな回となりますので、ぜひご覧いただければと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ