本日は土曜日となっております。
そして、このブログは予約投稿です。
長らくブログをご覧の皆様はご存知の方も多くいらっしゃることと思いますが、このブログは基本的に毎週火曜日と金曜日に記事をアップしております。
では、なぜ今回は土曜日に、それも、何かの行事や記念日があるわけでもない土曜日に予約投稿による記事掲載なのか。
その理由は、「ブログ記事の数」です。
何かと言いますと、つい昨日、ブログ画面の左側にある「過去の投稿」という部分を見た際、ある違和感を感じました。
よくよく見てみますと、ブログを開始した2012年を除いては、2013年からずっと毎年100個以上の記事をアップしているにもかかわらず、今年についてはもう年末間近だというのに90個しか記事がなかったのです。
佐藤は今年の残りの火曜日と金曜日を数えました。
しかし、どう考えても、どんなにがんばっても、佐藤が足し算をできなくなったわけでなければ、来週以降の火曜と金曜にブログをアップしたとしても、2020年におけるトータルの記事数は97個にしかならないのです。
佐藤は、文章の内容はともかくとして、毎週火曜日と金曜日の更新については今年も欠かさずに行ってまいりました。
その年によってはイレギュラーで通常更新日以外にブログをアップしたり、追加で掲載したこともあるにはあるのですが、それらが今年は一切なかったとしても、100を切るはずはないのです。
まさか、掲載したつもりで実際にはアップされていなかったり、ブログを書くこと自体をうっかり忘れていて、それにすら気付かないままこの12月を迎えてしまったのではないかと自分自身を疑いつつ、そうだとしたらある意味コワイよな…、と、不安になっておりました。
そして、しっかりと検証するべく、2020年における月毎のブログ掲載数を確認したのです。
すると、3月の投稿数が「3」でありました…。
通常はひと月の掲載数は8~9個になるはずなのに、僅かに3個だったのです。
え!?
えっ!?えっ!?
3個?
3回?
三つ?
スリー?(英語)
トロワ?(フランス語)
サン?(中国語)
サム?(韓国語)
トレス?(ポルトガル語)
トゥリー?(ロシア語)
タトゥ?(スワヒリ語)
トレ?(イタリア語)
などと、思わず世界各国の3という表現が出てきてしまうほど…、
…いえ、上記の表現は自然に出てきたわけではなく調べて書きましたが、とにかく、どう考えてみても3月の投稿数がたったの3回しかないのはおかしいことなのです。
いよいよ佐藤は自分自身が大丈夫かなと心配になりまして、3月に一体何があったのだろうか、何らかの不具合ならまだよいけども、うっかりがこんなに集中的に重なっていたのだとしたらマズイよな…、と思いつつ、さらに詳細を確認することにいたしました。
そして、3月のブログをよく見てみましたところ、
はい…、
その月、サーバーの移行があり一時的にブログを休載したのでした…。
ほっとしたような、休載のこと自体をすっかり忘れていた自分にがっかりしたような、そんな複雑な気持ちなのですが、とにかく、今年のブログの掲載件数が少ないことの原因はしっかりと把握できましたのでよかったです。
ただ、問題はその先です。
大きく意識をしてきたわけではないものの、もう何年もの間、年間のブログ掲載数は100個を超えていた佐藤としましては、ここであっさりとその記録が途絶えてしまうのも何だか納得がいかないですし、残念でもあり寂しくもあります。
しかし、今年の残りはもうそう多くはありません。
そこで佐藤、決めました。
やや強引な記事の内容になろうとも、今回に限っては火曜日と金曜日の更新日ルールを無視しようとも、とにかく、とにかく100個の記事を掲載しようじゃないか、と。
前置きが長くなりましたが、そんな理由もあり、その第1弾として本日、土曜日に予約投稿にてこちらのブログを掲載しております。
通常の火曜と金曜の掲載と本日分を入れれば、あと2回記事を追加でアップすれば今年も100個に届くのです。
そこまで無理しなくても…、というご意見もあろうかとは思いますが、佐藤的には何とか100個と決めましたので、12月については特殊ケースとしまして火曜日と金曜日以外にあと2回のブログを掲載いたします。
なお、それらのブログについては、やや強引な内容になるかもしれませんし、いつと決めることなくどこかの曜日のどこかの時間で掲載いたしますので、読み飛ばしていただいても構いません。
が、正直な本音としましてはそちらもぜひ読んでいただければと思っております(笑)。
いつもよりも文章が短かったり、内容が簡素な記事もあるかもしれませんが、お付き合いいただけますと大変幸いです。
では、本日はこのあたりで。
こちらは金曜日に作成したブログ記事となりますが、実際の佐藤は、本日、土曜日に開催される北海道コンサドーレ札幌のホーム最終戦の中継を楽しみにしながら、冷蔵庫には勝利を祝うためのサッポロクラシック(富良野ヴィンテージ)を用意しつつ過ごしていることと思います。
応援しましょう!!
それでは。