ご注意ください。

2021年3月2日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日のブログにて、雪が少ないここ札幌において例年の積雪量に帳尻が合ってしまうことがないよう願っていた佐藤ではありますが、どうやらそれは実現しないかもしれません。

先週末にはなかなかの雪が降り、そして昨夜から本日にかけてドカ雪となる危険性が高まっております。

ここにきて、この冬一番の大雪となる可能性があるそうです。

本当であれば、3月最初のブログはもっと楽しく、春めいた内容にしたかったところなのですが、それは難しくなってしまいました。

皆様、今後の天気予報や天候には十分に注意され、不要不急な外出は控えるなどしてください。

また、明日以降の天気を見ますと、一転して気温が上昇することからも、屋根からの落雪やざくざく路面で車が埋まってしまうケースなども考えられます。

2月が終わり、本格的な冬が終わったとどこかでほっとし、油断していた佐藤は、気を引き締めた上で完全なる春を迎えなければと考えているところです。

まだまだ冬が続いていく時期での大雪とは違い、あと少しで春という思いの中での雪は幾分気持ちが楽ではありますので、なぜここにきてという気持ちは封印し、安全にそして健康に冬をフィニッシュするべくがんばりたいと思います。

ちなみに、佐藤自宅の庭はかなりの雪の山です。

先週末の雪の際には、ここからは雪解けが進むだろうとの楽観的な考えのもと、かなり適当に雪を積み、それまではきれいにしていた場所にも雪を残したままにしておりました。

にもかかわらず、ここにきてさらなる降雪ですから、量がどのくらいになるのかはわかりませんが、一時的には玄関付近などもかなりの狭さになることが予想されます。

むしろ、そうしなければ雪を全て片付けることができそうにありません。

こうしてブログを書いている今も、佐藤の背後にある金山地区の清らかに澄んだ空気が微妙に入ってくる窓の外では、雪が降っております。

北海道内の各地では札幌以上の降雪になっていたり、交通障害なども発生しているようです。

お仕事などで外出される皆様、運転をされる皆様におかれましては十分にご注意ください。

当院の無料送迎バスは通常と変わらず運行しておりますし、院内におきましても滑って転倒ということがないようこまめにモップかけなどを行っておりますので、安心してご来院いただければと思います。

雪の話題が多くなりがちな最近のブログですが、今は3月です。

季節は着実に春へと向かっておりますので、本日や今週は十分な注意と備えをしつつも、より春を近づけるべく、佐藤の頭の中では春らしい曲を流していきたいと思います。

微妙にリズムをとっていることもあるかもしれませんが、そのような場面を見かけた際にはどんな曲をセレクトしているのか、お気軽にご質問ください。

今回こそが本格的な雪すかしは最後になってほしいと願いつつ、自宅に帰ってからの雪すかしのことはさておき、一体どんな雪の山ができるのかは考えず、まずは業務に集中したいと思います。

皆様、とにかく注意はし過ぎなくらいに注意し、安全に本日を乗り切りましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ