年度末から新年度。

2021年3月9日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

年度末が近づいてきております。

そしてそれはすなわち新年度が近いということです。

2020年度を振り返り、反省し、分析して結果を可視化し、そして2021年度に向けての様々な方策や計画や目標などを考えている最近となっております。

今年度の振り返りの部分はそう難しいことではありませんが、新年度のことを考えるのはなかなかに大変です。

1年間を何に向かってどのように過ごしていくのか、どういった方向性で取り組み、努力をしていくのかを考え、決定してスタッフに周知していくことは(佐藤にとっては)簡単なことではありません。

すでに定めた目標やスタッフの割り振りなどもあるものの、まだまだ詳細を詰めていかなければならない事案が多くあるのが現状です。

佐藤が管理している医事課内には入院係、外来係、病棟クラーク、病歴管理室、地域医療連携室と全部で5つのセクションがあります。

それぞれに課題がありますし、チャレンジしなければいけないことも多々あるのです。

佐藤の管理するスタッフ、部下は現在19名おります。

育休中のスタッフもいれば、そのお休みを終えて職場に復帰してくるスタッフもいるのです。

部署内のスタッフの配置をどうするか、育成や適性や取り組みたい事項等々を考えた時に何がベストのシステムで、どれが最適なフォーメーションなのか。

そんなことを思いつつ、地域貢献や医療連携に関しても多くの検討事項がありますし、佐藤が幹事や事務局を担当させていただいている団体に関しましても考えるべき点が多々あります。

う~む。

う~ん。

むむぅ…。

むむむっ。

うおぉん。

へへぇ。

むふはぁ…。

ハァ…。

ぐへぇぇ…。

むぎゅう…。

ぷぅ~。

ふえぇぇ…!

などなど、何とも言えない謎の言葉を心の中で呟くこともあれば、マスクの中で実際に小声で発することもあります。

毎年、この時期は諸々考える事案が多く色々なことを検討したり決めたりしなければいけないのですが、今年については特に難しいように感じているところです。

かと言って、いつまでも呟いてばかりもいられませんし、当然のことながらその全てを見ないこととして放置するわけにもいきません。

どうするかなぁ、コレ、などと考え、悩み、頭を使っている中で、「よし、このこと自体をブログに書こう」と思い立ち、とりあえずブログ内で今の心境を正直に表現してみようとの思いで本日の記事に至っております。

よって、特段答えのない、これといったオチもない、つまりはまとまりのない文章となってしまっておりますがどうかご容赦ください。

頭の中の状況をアウトプットすることにより、どこかスッキリした気持ちで業務に集中できればと考えております。

ブログをご覧の皆様には、このような内容にお付き合いいただいて申し訳ない気持ちもありますが、ありのままに自然に綴っていくことはこれまでと変わりませんので、佐藤は包み隠さず今の状況をお伝えしているところです。

佐藤と同じように、年度末のこと、新年度のことを考えている皆様はいかがお過ごしでしょうか。

常に先々のことを考えて業務に取り組まれる方、相当なキレ者として頭脳明晰の方、これまでの長きにわたる経験を存分に発揮される方、才能に満ち溢れている方、コツコツと努力を重ねていく方、そのような皆様にとっては年度末であっても新年度であっても、ものともせずに笑みを浮かべながら余裕で今の時期を過ごされているのかもしれません。

業務中の余裕はおそらくプライベートにもつながり、お風呂あがりなどはバスローブに身を包んでペルシャ猫を優しく撫でながら長期熟成の赤ワインを優雅に楽しみつつ、時折は超特大のシャインマスカットなどを口に含んだりしながら大画面のテレビにて洋画を楽しまれているのではないでしょうか。

…。

……。

まぁ、佐藤の行き過ぎた妄想ではありますが…。

ちなみに、今の時期に余裕があると思われる方々のタイプをいくつかご紹介いたしましたが、佐藤はそのどれにも当てはまらないかもしれません。

あえて言えば、短期集中のガーッとした努力と自身の中から湧き出てくる何かを信じる感覚派、タイプです。

これが、いいのか悪いのかはわかりませんが…。

ただ、うんうん唸って困っていても、できる限りの努力をしてあとは自分の感性を信じる方がうまくいくことはこれまでも(あくまでも佐藤的にはですが)証明されているのです。

念のためにお伝えしておきますと、日々の努力を怠っているのかと言えば決してそのようなことはありませんし、感覚と言っても、

「なんとなくこっちでいっかぁ」とか、

「よし!サイコロでき~めよっと」とか、

「夢の中でのお告げを信じます」だとか、

「♪どれにしようかな 神様の言うとおり 佐藤の感覚信じます あれこれそれどれ置いといて 思った方に進みます スーツのベルトがきついけど お昼にマックを食べちゃった ドリンクウーロン茶を考えた 喉の油分も取れちゃうよ 自称ヴォーカリストだからそれまずい 結局コーラに落ち着いた ベストマ~ッチ♪」だったり、

あまりに適当に選んだり決めているわけでは当然のことながらなく、過去の実績や分析などをもとにして理論的に色々なことを決めております。

ただ、そこに佐藤的な感覚の部分、テイストがプラスされたり、同率で同点でどちらも甲乙つけがたしだなぁという時には直感を信じるという意味ですので、ご理解いただけますと幸いです。

さて、そんなことで、ありのままに自然に佐藤の思うままに書いてきましたが、本日のブログが完成したということ以外は何も前進しておりません(笑)。

無事に本日の投稿を終えた後は、再び今年度と次年度のことを考えていきたいと思います。

ちなみに佐藤、業務の余裕のある無しに関わらずバスローブは着用いたしませんし、猫好きの方々には大変申し訳ありませんが犬派でありますし、赤ワインを飲むことはあっても長期熟成ではなく、特大のシャインマスカットを口にすることもなければ洋画を見る機会もほぼありません。

しかしながら、熟成された赤ワインをほしいかと問われれば自信を持って「はい!」とお答えしますし、サッカー中継を見ながらシャインマスカットを食べたいかと聞かれれば「はい!食べたいです!デコポンもあると最高です!」とお答えすることと思います。

特段このようなご質問を受ける予定もなく、差し入れをいただけそうな予感もありませんが、楽しい想像も時には必要ですので頭の中で色々なことを思い描き、テンションを上げてがんばりたいと考えているところです。

現実的なところといたしましては、自宅内に1本ストックしてある佐藤的キングオブサラミであるカールレイモンのサラミをいつ登場させるかというところでありますが、この難局を乗り越え、公私共に多少の余裕ができたところで食したいと考えております。

途中からは話が逸れてしまいましたが、今の時期だからこその大変さを感じている皆様、ぜひ体調面にはくれぐれも注意しながらがんばりましょう。

新年度のスタートに向け、私佐藤でご協力できそうなことがありましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ