予約投稿に対応する内容とは。

2021年8月3日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

※本日のブログは事前に書いた予約投稿となっております。

毎週火曜日と金曜日に更新を行っているこちらのブログですが、時にその日は佐藤がお休みをいただいており、今回のように予約投稿をする場合があります。

その際は、事前に書いておいたブログをUPするわけですが、その内容が難しいケースもあるのです。

たとえば、

「ものすごく暑い日々が続いていますね!佐藤は毎日汗だくで、少し動くとお風呂上りのようです!」

というような内容で書いておいたとして、UPされるまでに時間が経つと、暑さがかなり落ち着いてしまい、実際の状況とはマッチせず、また、「これしきの暑さで佐藤汗だくとは…」と皆様から心配されてしまう場合があります。

自然現象系はそういうケースが多く、暑さ、寒さ、雨、雪、風の強さ、桜の開花、紅葉などは全て同じと言えるのです。

また、佐藤の現況をお伝えするシリーズなどでは、

「最近ダイエットに向けて鋭意筋トレ中です!」

と、書いておいても、UPされた時にその勢いがかなり薄れているという本当はそれではいけない現実が存在する可能性もあり、佐藤的には記事が出ることで後ろめたい気持ちになるケースも想定されます。

とにかく、予約投稿の場合はそこまで日を空けずにUPするか、いつ、どんな時でも不自然さのない内容にしておくことが重要と言えるのです。

しかし、それがなかなか悩ましく、佐藤は困っております。

日を空けずにUPする場合はよいとして、本当は先々の予定を考えた時に、けっこう先の予約投稿の回に備えて時間がある時にさらさらっとブログを書いておきたいのです。

つまり、ストックですね。

では、どんな時でも対応可能な内容とは何か、と佐藤は考えました。

リアルタイムな変化がないこと…、

佐藤の現況でもないこと…、

しばらくしてからUPしても情報が古くなっていないこと…、

そもそも書いておいたこと自体を忘れないようにすること…、

などなどを考えますと、結局はたわいもないことを書くのが1番よいのかもしれないなという結論に達したのです。

いつものように、思うがままに書くという選択肢もありますが、北海道コンサドーレ札幌のナイスゲームを力を込めてお伝えしたり、佐藤の昔話を赤裸々にさらけ出したところで、予約投稿までに時間が経過していると、当日は「熱くなり過ぎたかな…」とか、「こんなことまで書いてしまって恥ずかしい…」という事態にもなりかねません。(予約投稿の日は出勤していなくても無事にUPされているかどうかはブログにアクセスして確認しますので…)

もちろん、タイトルがかかった試合の感想などは、時間が経とうともその当時の熱さを文章に込めたことになんら後悔はありませんし、佐藤なりに、あくまでも自分なりにですがノスタルジック文章を実にうまく書けた時などは、後から読んだとしてもそれなりに納得できることはあります。

ただ、基本的には、週に2度の更新ですから、とてつもなく精査されて完成された文章や内容ばかりではなく、劇的なことが日々起こるわけでもなく、佐藤のありのままを自然に、ある時にはその瞬間の勢いのままに綴っているわけでして、あまりに時間が経ってから世に出ることは想定していないのです。

こう書いてきますと、すでに毎回書いていることがお知らせなどを除けばたわいもないことであり、その上で、通常更新の際は色々なリアルタイム感が自然とくっついてくるわけですから、いつ、どのタイミングでUPしても問題のない内容、佐藤も自分で納得する文章というのは何にすればよいのかがわからなくなってきます。

ちなみに、この文章を書いているのは6月の下旬です。

佐藤の夏休みに向けて今年は早めに書き上げてしまいたいと思い、記事を作成しております。

すでに迷走気味の内容となっており、一つの文章が長くなるなど、佐藤的にはあまりよい傾向ではありません。

しかしながら、ここまで書いてきて下書きコーナーに眠ったままになるのはいかがなものかと思いますし、佐藤の夏休み期間に向けては必ず予約投稿のブログを完成させなければいけないこともまた事実なのです。

…。

……。

………。

ここまで書いてきましたら、もしかすると、これまでにもブログを多々読んでくださっている方々であればお気付きかもしれません。

そうです、佐藤、こんな何とも言えないことをつらつらと長々とたらたらと書いている内容そのものを、本日のブログにしようとしております。

これは、ズルではありません。

そう、ズルではないのです。

そもそも、このブログにおけるズルとは何を意味するのか自体が明確ではありませんが、決してズルではございません。

予約投稿に対しての悩み、困り事、考えている内容、それらをそのままに、ありのままに皆様にお伝えしている予約投稿の回、それが本日のブログなのです(自分にも言い聞かせています)。

そして書きながら佐藤は思いつきました。

今、この文章を書いている6月下旬の時点で思っていることや起きていることをそのままに記し、予約投稿の際にはそれを読んで自分自身も楽しもう、と。

つまり、あえてリアルタイムさやその他諸々を気にしないということです。

本日のブログ掲載の少し前に、佐藤とお話しした際にはすでに話題として出ていたり、直近のブログ記事に書いたり、誰かにお伝えしたり、解決したこともあるかもしれませんが、あえてそれを書いておきたいと思います。

そして、佐藤と皆様が何を感じ、どう思うのかはその時になってみないとわかりませんが、それはそれで新しい取り組みと言えるのです。

6月下旬に文章を書いている佐藤は、暑さに困っています。

なぜなら、先ほどお昼休みに外に出ましたら、車のエアコンが突然壊れたからです。

車内は猛烈な暑さでしたが、風が全く出ない状況となっております。

窓を全開にしましたら髪がものすごいことになり、車内の色々なものが舞い上がり、佐藤の苦手とする虫が入ってくる危険性も増すにもかかわらず、あまり涼しくないです。

かつてブログでも登場した、長年お世話になっているディーラーの工場長に連絡したいと思っております。

職員健診の結果を受けて、ダイエット、運動開始を強く思っております。

昨日も、帰宅後にほんの少しですが散歩をしました。

これをウォーキングにして、ジョギングにつなげ、ケガなくスリム佐藤になれるのか。

まぁ、この記事がUPされる当日のことも踏まえますと、深くは書けません…。

佐藤のデスクのすぐそばのエアコンが壊れ気味です。

エアコンが壊れるのが流行っているのでしょうか…。

修理または新規導入の依頼はすでに済んでいますが、今、まさに暑いです。

すぐに対応していただけるのかどうか、それは未来の佐藤が知っています。

業務中に履いている靴が新しくなったばかりで、気分は良いものの足へのフィット感はまだまだというところです。

そういえば、プライベートで履いているスニーカーも新しくしたいのですが、特に今回はぜひ「PUMA」でと思っておりますので、カッコイイもの、お得なセールなど、良き情報がありましたらぜひお聞かせください。

今、佐藤の目の前には麦茶のペットボトルがあります。

本当はコーラを飲みたい気持ちを抑えているのです。

ラベルが佐藤の好きな色であるブルーなので、見ていると涼しげな気持ちにはなります。

でも本当はアイスも食べたいです。

もし、車のエアコン修理に時間がかかるようであれば、通勤中はクーリッシュの常備が必須であり、ちょこちょこアイス休憩を挟むことになりそうですので、食べ過ぎてしまう可能性もあります。

間もなく7月ということは、今年もすでに半分を終えたということかぁ…、早っ!あと半年後には年末ムードかぁ、こわっ!と、考えつつ、今のこの夏を楽しまなければと気持ちを新たにしているところです。

佐藤が愛する北海道コンサドーレ札幌は、上位への浮上もまさかのJ1残留争いも、どちらも可能性としてはある現在ですが、おそらくこのブログが更新される時には一桁順位でさらなるワクワクに期待していることでしょう。

誕生日にいただいたビールが自宅冷蔵庫にたくさんある中で、「ダイエット」と「酒は百薬の長」という言葉が佐藤の中をグルグルと回っております。

この文章を書いている前日、自宅の風除室の中に一瞬の隙を突いて侵入してきたゲジゲジをその後は発見できずに、かなり困っているところです。

室内への入室はなんとか食い止めなければいけません。

そして、ゲジゲジの正式な名称は「ゲジ(蚰蜒)」であるということを知って大変驚きました。

今朝の占いは8位でした。

ラッキーポイントは白と卵料理だそうです。

ワイシャツを着ていますのでバッチリだと思います。

噂話はスルーするようにとのことです。

日々の生活の中では噂自体をほとんど耳にしませんし、もちろん佐藤自身のスキャンダルもありませんのでこちらは問題ないと思われます。

さて、書こうと思えばどこまででもいつまでも書けてしまう内容ですので、この辺りにしたいと思いますが、はたして実際に投稿される時の状況はどうなっているのでしょうか。

この文章を書いている時点では、何月何日に予約投稿としてUPするかは未定ですが、おそらくは佐藤が夏休みを数日いただく8月が有力と思われます。

今回は予約投稿に関する悩みをありのままに綴ると共に、僅かではありますが新しい取り組みについてお伝えしました。

基本的には、6月下旬時点で書いた内容は変更することなく予約投稿が必要となった際に使用し、諸々の検証なども含めて佐藤自身も楽しみたいと思います。

なんということのない内容の今回にお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回のブログ更新も予約投稿となりますが、ぜひご覧ください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ