ローマ字のままだったら。

2021年8月6日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

※本日も前回に続き、事前に記事を書いた予約投稿となります。

日々、色々な場面で文章を打っていると、時に設定が英数モードのままになっていることに気付かず、ひたすらローマ字で表示されていることがあります。

例えば、「ある日」と打ったつもりが、「aruhi」となっていた場合などです。

普段であればこれはいけないとすぐに気が付くものの、なぜかスルーしてしまったことがありまして、その時は、

「atatakai  tatakai」

と、記されたままになっておりました。

暖かい戦い、とはなんでしょうか…。

あるいは、温かい戦い、かもしれませんが…。

どちらにせよ、なぜ佐藤がそのような言葉を打ったのか、何かのメモだったのか、その辺りは今となっては謎です。

ただ、それらの文字を見ていると、なんともおもしろいなと感じました。

先ほどの温かい(暖かい)戦いの例ですと、やけに「a」が多く登場してきますし、おそらくは他の単語や言葉にしても、ローマ字のままであることで愉快になるかもしれないなと思ったのです。

そこで、本日はいくつか、変換をせず、ローマ字表記のままで言葉などを綴ってみたいと思います。

日本語にすると何になるかの説明はあえて書きませんので、ちょっとしたクイズ感覚で、何のことかを考えながら読んでいただけますと幸いです。

ではどんどん書いていきます。

hanabi

aisu

omaturi

takoyaki

okonomiyaki

sukiyaki

tabetai

sumesi

sasimi

wasabi

osusi

tabetai

tabehoudai

nomihoudai

tabenomihoudai 

onakagaitai

onakakowasita

karubi

sagari

horumon

sumibi

yakiniku

tabetai

yakitori

muroranfuuyakitori

tabetai

satou musi nigate

katakori  kubikori nekutaifuyou

coolbiz saikou

nodo

mimi

hana

hanabatake

hanamizu

hanataba

hanakuso

zeiniku

yakiniku

tabeniiku

hizagaitainowa karadaga omoikara?

kintore

yarisugiwadame

yasai tabeyou

sakanamo tabeyou

nikumo tabeyou

tamani osakemo nomuyo

tamani

hontouni tamani

hontoudayo

surimu satou

akiniwa…

fuyuniwa yaseta satou

rainenwa kinniku satou

nagaiyo totemo sakiwanagaiyo 

akiramenai

akirametara sokode siaisyuryodayo

tukare tamenai

yokutaberu

yokunomu

sarami

tabetai

いかがでしたでしょうか。

表記そのものについては諸々と誤っている部分もあるかと思いますし、一部、今回の表現だからこそ実現した単語もありましたので、読みにくかったり、読んでみて何とも言えない気持ちになった方々もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

佐藤、英語はほとんど話せませんし、書くことも苦手でありますが、一見しますと今回は語学堪能な方のブログのようであり、新鮮です。

書いた内容については、表記がローマ字だというだけで、いつもの佐藤テイストですが…。

思うがままに綴りながら感じたことは、佐藤、とりあえず食欲があるということです(笑)。

この辺りは毎年のことながら、どんなに暑くなろうとも、食欲不振とは無縁と言えます。

スリム佐藤を目指すにあたりましては、無理や過度の食事制限はいけませんので、暑さに負けぬよう食べる時はしっかり食べていく方針です。

皆様におかれましては、ローマ字表記にすることでおもしろくなる単語や文章などをご存知でしょうか。

普段の生活の中でたまたま発見したものなども含め、楽しい表記がありましたらぜひ情報をお寄せください。

次回からは通常のブログ更新(佐藤出勤)となります。

皆様、火曜日のブログでお会いしましょう。

soredewa。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ