猛暑と気温差と電気料金。

2021年8月13日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

非常に暑い日が続いておりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

佐藤は元気です。

が、早めにいただいていたお盆休み中の体重増加は間違いありませんので、気持ち的には若干落ち込み気味となっております。(誰のせいでもなく自分が食べ飲みし過ぎたせいですが…)

なぜこんなにも食べ、そして飲んでしまったのかと言いますと、それはやはり暑さのせいです。

あまりに暑く、いえ、とてつもなく暑過ぎる日々は、夏大好き佐藤としましても、

「こ、これはいくらなんでもいかんよね…」的な夏と感じておりまして、

「エアコン一体いつ止めるのよ…。でも適切な冷房使用は大切だしなぁ…。いやしかしいくらなんでもここまでつけっぱなしだと電気代が…」的な夏でもありまして、

「さすがにこれ…、もう楽しめるレベルの暑さじゃないよね…」的な夏と言いますか、本当に危険であり、警戒すべき猛暑であると認識しておりました。

ここ札幌においては、7月~8月にかけて18日間連続の真夏日となり、なんと、なんとなんと97年ぶりに最長記録を更新したそうです。

しかも、日々の最高気温を見てみますと、7月後半においては真夏日にならなかった日が数日あったものの、それらは本当に僅かに足りなかったくらいでほぼ30℃と言える気温でしたから、実に3週間以上は大変な猛暑が続いたということになります。

この間には猛暑日あり、熱帯夜ありでしたから、外に出ればとんでもない暑さを感じ、車内は灼熱であり、夜に外出しても無風と微妙な湿度で過ごしにくく、自宅内ではエアコンを止めれば深夜も朝方も暑くて寝苦しくなってしまい、ただただ驚くばかりの暑さでありました。

これまでに体験したことのない暑さの連続ですから、身体も気持ちもコンディションの維持が非常に難しかったです。

そのため、佐藤はしっかり食べてしっかり飲みました。

夏バテをするわけにはいかないからです。

水分補給は大事だからです。

暑いとビールが美味しいからです。

さらにはオリンピックの盛り上がりも、あれこれ飲んだり食べたり、さらには食べたり飲んだりを加速させ、日本選手団のメダルラッシュと競うかのように佐藤の食べ飲みラッシュが続いたのでした。

それほどまでに記録的なオリンピック、いえ、暑さであったにもかかわらず、一転して先日は最高気温が20℃にも届かないほどになり、夜に外に出た際には、本来この時期には佐藤が発言するはずもない「寒い!」というキーワードが思わず飛び出てしまったほどです。(猛暑日と変わらぬ服装で出かけました)

いつもであれば最高気温が25℃の夏日となれば「暑い」、真夏日の30℃になれば「とても暑い」、猛暑日の35℃は「ここまできたら達成してほしいという願い」と段階を踏んでいくのですが、毎日があまりに暑過ぎて、25℃ならば「過ごしやすい」と感じてしまいました。

慣れというのはすごいものです。

いつの日か、佐藤も日々運動し続けることに慣れたいものですし、ヘルシーな食生活にも慣れたいものですが、こればかりはどうなるかわかりません。

食べ過ぎも飲み過ぎもなく、スリムな服に袖を通すことにも慣れたいものですが、まだ先は長いようにも思います。

また、間食をすることを忘れてしまったというほどに、栄養補給に必要なもの以外は食べ物を口にしないという日々に慣れたいものですが、これは極めて難しいのかもしれません。

とにかく、ぐわわわゎっ~!とぐんぐん気温が上昇して、どど~ん!と暑い日が続いた後にガクーン!と低くなった気温ですから、とんでもなく暑いやら過ごしやすいやら寒いやらで大変な夏となっておりますが、冒頭でもお伝えしましたように佐藤は元気です。

ここ数日はまた気温が上昇傾向であり、まだ8月も中旬ということで今後再び真夏日を記録する日も天気予報によるとあるそうですが、佐藤は残りの夏も全力で楽しんで乗り切っていけるものと考えております。

皆様におかれましても、ぜひこの暑さと気温差には十分に注意していただいて、熱中症や風邪症状などで体調を崩すことがないようお過ごしください。

佐藤は夏バテも、気温差による風邪症状などもありませんが、唯一心配なのは先ほどもお伝えしたエアコンの連続使用による電気料金です。

佐藤的に適切な室内温度を保つにはほぼ24時間つけっぱなしが理想でしたし、休み中はほとんど自宅におりましたので、時にかなりの強さでエアコンを稼動しておりました。

はたして、どのくらいの料金となるのでしょうか…。

昨年の引越し前に住んでいた家は例年の夏でもかなり暑くなる部屋でしたので、おそらく今年のような猛暑の連続であれば自宅内のあちこちに佐藤の汗による水たまりができていたと思われますが(汚くて申し訳ありません…)、現在の自宅では快適で汗をかかない代わりに、電気料金を見て冷や汗が噴き出てくることが予想されます。

エアコン購入時にはかなりの省エネな機種を選択いたしましたので、その力を今こそ存分に発揮してくれることを切に願うばかりです。

あえてハイスペック機種を購入したにも関わらず、万が一、全く省エネ感のない電気料金であった場合には、家電まとめ買いの際に大変お世話になり、その後も何度か限界MAX値引きなどで佐藤家の健全家計維持にご協力いただいている家電量販店の店員さんに詰め寄って、いえ、詳細なお話しを聞きに行ってしまうかもしれません。

もしも、佐藤が店員さんを困らせているような場面を見かけましたら、「部屋中をキンキンに冷やしていたらしょうがないよ…」と優しく諭していただけますと幸いです。

本日現在では比較的過ごしやすい気温となっておりますが、まだまだ夏は続きますので、皆様ぜひ健康的に過ごしていきましょう。

佐藤は食べ過ぎ飲み過ぎだけでなく、冷え過ぎでお腹を壊すことのないよう十分に気をつけながら、軽めの運動も取り入れつつ、時にはソフトクリームなども食べながらの夏の日々にしたいと考えております。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ