好きな魚ベスト5。

2021年8月10日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

これまで、ブログ内において佐藤の好きなフルーツや野菜のランキングを発表してまいりましたが、今回はその続きのシリーズとなります。

本日は佐藤の好きな魚ベスト5です。

ぜひ、お付き合いください。

では早速、第5位。

『カンパチ』

絶妙な脂のコク、それでいてしつこすぎない爽やかな旨味。食感、食べ応え、共に素晴しく、お寿司のネタとしても最高と言えます。

刺身も大変に美味しいですが、カンパチのしゃぶしゃぶをぜひ食べたいものです。

続いて第4位。

『タイ』

魚の王様とも言われるタイですが、縁起が良いというだけではなく、佐藤はその味が大好きです。淡白な中にも深い味わいがあり、生で食べるもよし、焼いてもよし、煮てもよし、何よりその出汁が最高です。

こちらもさっぱりとタイしゃぶにして食べたいなぁ、とよく思います。

第3位。

『サンマ』

秋の味覚の代表。夏好き佐藤であっても、サンマの美味しさを考えると秋もいいなと思ってしまうほどです。新鮮なものを刺身でいただくのもとても美味ですが、やはり焼いて食べることでサンマの美味しさを完全に味わえると思いますし、その脂と鮮烈な香りに、比類なき重厚な旨さを感じます。

醤油を少したらすのもよいのですが、佐藤は塩焼きにしてスダチを搾って食べるのが最も好きであり、ごはんのおともにも、お酒のおつまみとしても素晴しく合うと思うのです。

次に第2位。

『マグロ』

赤味、中トロ、大トロ、カマ、など色々な部位が楽しめますし、それぞれに個性のある美味しさが溢れ出てくるあたりがこの魚のすごいところです。定番のお寿司や刺身だけではなく、揚げ物にしたり鍋にしても楽しめます。

カマ焼きもかなり美味しくて好きですが、佐藤は漬けマグロの鉄火丼が大好きです。これに山芋のとろろをかけ、ごはんを酢飯にしますと、どこまでも食べ続けられるかもしれません。

マグロの種類もたくさんありますし、もちろん本マグロが味の面では最高に美味しいのですが、他にもそれぞれの良さがあり、深い魚だなと思います。

では、いよいよ1位の発表です。

佐藤が好きな魚、第1位は……、





『ヒラメ』です。




キングオブ淡白。キングオブ繊細。キングオブ旨味。佐藤が最も愛する魚と言えます。

正直、マグロとはかなりの接戦でした。

延長の前後半で決着つかず、PK戦にまでもつれた上でさらにはお互い一歩も譲らず9人目のキッカーまで登場した上でのランキング決定、という感覚になっております。

マグロの方が食べる機会自体は多いですし、その味わい方もご紹介したように様々です。

一方ヒラメについて言えば、火を通した料理も存在してはいるものの、佐藤が食べる際には刺身かお寿司でが95%以上を占めております。

しかしながら、あっさりとしつつもその中に秘めたる複雑な旨さ、奥深い味わい、口の中から鼻までを駆け抜ける海のかほり、さらには後に残る優しい旨味、その食感はしっとりもちもちとしつつもしっかりしており、ゆっくりと美味しさを確かめながら食べるこのヒラメの素晴しさが勝り、今回の1位となりました。

食べた瞬間にガツンとくる旨さとはまた違いますが、味わえば味わうほどに感じる美味しさが佐藤は大好きなのです。

食べる機会は少ないものの、えんがわも素晴しいなと思います。

また、佐藤は食したことがないのですが、ヒラメの肝も大変な美味なのだそうです。

肝醤油にして刺身をいただいてみたいな、とも思います。

佐藤は釣りはしませんが、自らが釣ったヒラメを食べてみたいという願いもあるのです。

ただ、こちらの実現はかなり難しいものと思われます(船酔いしそうですので…)。

そんなわけで、佐藤の好きな魚ベスト5を発表いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

佐藤の体型からのイメージでは、もっと脂ノリノリで食べ応えもバリバリでもっさもさとごはんを食べられるような魚ばかりがランクインすると予想された方も多かったのかもしれません。

しかしながら魚に関して言えば、白身魚であるヒラメの淡白さをジェントルメン的に味わうのが好きなのです。                                                                                                               

ベスト5に届かなかった次点としては、「ツボダイ」と「フグ」があります。

ツボダイを焼いて食べるとこれもまた他とは比べようがないほどの美味しさとなりますし、フグはその食感とあっさりした中でも旨さが凝縮しているあたりが好きなのです。

しかしながら、その2つの魚については、食べる機会があまりないものですから(特にフグは非常に高価ですし…)、どのくらい好きかということを佐藤が自分の中であらためて確認するのもなかなかに難しく、結果的には惜しくもランク外となっております。

シーフードという点では、カニとかエビとかウニとかイクラとかアワビとかツブとかホッキとか赤貝とかタコとかイカとかも大好きですから、それらも入れてのランキングということになるとそれはもう大混戦であり、ベスト10としてご紹介する必要があったのかもしれません。

ただ、今回につきましては、あくまでも「魚」に限定した上でのランキングとさせていただきました。

まぁ、よくよく考えますと、文章の中には度々「お寿司」のキーワードが登場しておりますので、好きな寿司ネタランキングでもよかったのかもしれませんが…。

皆様の好きな魚には、どのようなものがありますでしょうか。

近年は、調理が大変、骨があるので食べにくいなどの理由から魚離れが問題となっておりますが、最近ですとレンジで簡単に焼けてしまう魚もスーパーで売られておりますし、骨がすでに抜かれているなど、色々な取り組みも多く行われているようです。

刺身であれば比較的簡単に魚を食べることができますし、何よりここ北海道は海産物の宝庫でもあります。

栄養価の面を見ても魚の素晴しさは多々あることから、ぜひ皆様におかれましても日々の中で魚を食されることをおすすめいたしますし、佐藤も積極的に食べていこうと考えているところです。

魚の色々な食べ方について、これはというものがありましたらぜひ情報を提供していただければと思います。

また、カンパチが余っている、タイを誰かにプレゼントしたい、サンマ漁師の方と知り合いだ、格闘の末にマグロを釣り上げてきた、ヒラメならいつでもたくさんあるし釣ることも売ることもどんどんあげちゃことも自由自在だ、という方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひとも佐藤までご一報ください。

今後も機会がありましたら、佐藤的ランキングを発表させていただくかもしれませんので、その際はお付き合いいただけますと幸いです。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ