野菜の日。

2021年8月31日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ついに8月もラストの日となってしまいました。

佐藤の何となく独自オリジナル理論に基づき、最高気温が25℃を超え夏日となっている間は常に夏ということにしておりますが、世間一般的にどなたにでも通用するわかりやすい夏である8月が、今年はもう終わってしまうのです。

寂しいような、今年はあまりに暑過ぎたような、暑さにかこつけてあれこれ食べ飲みしてしまったような、色々な思いがありますが、まぁあれもこれもそれもどれも全部含めて2021年夏の思ひ出だよね、とあまり深くは考えないことにしたいと思います。

さて、本日8月31日は何の日であるかご存知でしょうか。

今日は『野菜の日』なのです。

8(や)、3(さ)、1(い)からくるものだそうで、比較的わかりやすい日だなという印象を持ちました。

ちなみに、先週の8月24日は『ドレッシングの日』とのこと。

カレンダー上は8月31日のすぐ上に8月24日が配置されるわけですが、ドレッシングは野菜の上にかけることからこの日に決まったそうです。

この発想は素直に、実におもしろいなと感じました。

これでいきますと、場合によってはドレッシングのさらに上から何かをふりかけるサラダもあることから、8月17日はブラックペッパーの日や粉チーズの日にできそうです。

さらに、その上、8月10日はサランラップの日と言えるのかもしれません。

そして、もう一つ上ということになりますと8月3日は、う~ん…、何の日になるのでしょうか…。

ラップをかけてしまいますと、もうそれ以上は何もかけられないですしね…。

あくまでも佐藤の自宅の冷蔵庫の中ということで言いましたら、万が一残ってしまったサラダにラップをかけて保管したとすれば、そのすぐ上の段にはビールやらヤクルトやらガセリ菌ヨーグルト(ドリンクタイプ)などが置かれています。

つい先日の状況であれば、それらに加えてチョコボールのいちご味もありました。

しかし、だからと言って、8月3日をヤクルトの日やらチョコボールの日などにするのはかなり無理があるのです。(これらはそれぞれに記念日もありそうなものですし…。佐藤の自宅の冷蔵庫にのみ適用される状況ですしね…)

本題に戻りますと、本日は野菜の日です。

今年の4月にはブログの中で「鎧の日」という佐藤完全オリジナルの、言ってみればまぁ、ウソ、いえいえ、ホラをお伝えしたところですが、今日の記念日(もちろんドレッシングの日もです)は本物ですので、ご安心ください。

佐藤、野菜はとても好きです。

肉や魚も大好きですが、野菜も昔から好きでよく食べておりました。

一人暮らしを始めた大学生の頃も、「野菜を欠かすわけにはいかん!」との思いから、大量のサラダをボウルいっぱいに作って食べていたほどです。

若かりし頃であったにもかかわらず、とてもヘルシーですよね。

まぁ、大量のサラダの横には、大盛りパスタや2合分のごはんを詰め込んだ丼なども常にあったのですが…。

それらを完食した後にデザートを食べても全く太らなかったあの頃を遠い目で思い出しつつ先に進みますと、本日は野菜の日ですから、ぜひとも野菜をどんどん食べましょうということをお伝えしたかったのです。

意識的に食べている方もいらっしゃることと思いますが、野菜不足であるという方も多いのではないでしょうか。

栄養価を考えても野菜を食べることはとても大切であり、健康維持のためには野菜は欠かせないものであると言えます。

野菜自体の味が好きではなかったり、調理が面倒という場合もあるかと思いますが、スーパーでは簡単に作れて且つ美味しくいただける「素」や「タレ」なども販売されておりますので、それらを活用するのも良いのではでしょうか。

佐藤は以前、「無限きゃべつのもと」なるものを購入して食べてみましたが、味は美味しかったですし、あと、そうですね、率直な感想としましては、「つまみだな…」という感じでした(笑)。

佐藤的には、特に温野菜をおすすめいたします。

生で食べるよりもたくさんの量を摂取できますし、タレにちょっとした工夫をすることで色々なバリエーションも楽しめるからです。

ちなみに、つい先日、佐藤は自宅でしゃぶしゃぶを食べたのですが、その際に「長ねぎ」と「小ねぎを5等分ほどに切ったもの」を大量に入れて肉と一緒に食べましたら、最高に美味しくいただけました。

もともと、ねぎは佐藤の好きな野菜ランキングの上位に入るほど好きな野菜ではありますが、特に小ねぎを軽く湯通しして食べるのが肉とも絶妙にマッチし、香りもよく素晴しいのです。

さらに佐藤、しゃぶしゃぶのタレの中に細かく刻んだ小ねぎを大量に、それはもう大量に入れて楽しみました。

こうなってきますと、湯に通した長ねぎと小ねぎを、刻んだ小ねぎたっぷりのタレの中に入れて、ねぎをねぎまみれにして、ねぎでねぎを包み込むかのようにして、ねぎとねぎがお互いに良いところを引き出しあって、

ねぎ&ねぎ、

ねぎtoねぎ、

ねぎonねぎ、

ねぎinねぎ、

という状況になりましたので、もはや肉を食べているのかねぎを食べているのかよくわからないしゃぶしゃぶとなりまして、「これはもうねぎしゃぶだな。というか、ねぎだな…」と思わず呟いてしまったのですが、それでもとにかく美味しかったのです。

どんなものでも食べ過ぎはいかがなものかとは思うものの、たくさんの野菜を摂取できたのは間違いありませんし、夏の疲労の回復や気温差からくる体調不良を防ぐという意味でも良かったと感じております。

かなりさっぱりと食べられることからも、小ねぎを具材にしてさらにタレにも入れるのはおすすめです。

大量のねぎを食べてとてもヘルシーだなと思った佐藤でしたが、同時に豚バラ肉もかなりの量を食べておりましたので、実際のところは脂と野菜とでイーブンかもしれません…。

ちなみに、佐藤はある生産者の方の顔が見える豚肉が大好きです。

肉質は柔らかく、脂もさっぱりとしていて臭みも全くなく、どんな料理に使っても非常に美味しくいただけます。

お値段的には他の豚肉に比べるとちょっと…、というところではありますが、十分にその価値のある美味しさです。

これ以上続けますと、今度は牛肉やら鶏肉やらの話題で盛り上がってしまいそうですのでやめておきます。

佐藤は、フライドポテトはじゃがいもだから野菜だし、などというもっともでありながらもダイエットには残念ながら適さないものを大量に食べることのないよう、注意しながら本日を過ごしたいと考えているところです。

ポテチも原料は野菜でありますが、もちろんこれも今の佐藤にとっては決して好ましいものではありません。

週末に…、購入してあった新商品を…、食べてしまいましたが…。

ガーリック満載の味でしたので、にんにくも野菜だしなと思いましたし…、平日だとお口のケアも気になることから週末がチャンスでしたので…。

まぁ、これは、野菜の日が近いとか減量中とかそんなこととは関係なく、佐藤の中の味覚好奇心と素直にありのままに過ごした結果です!

その前後で筋トレもばっちり行いましたので、太ももがプルプルしていますが、それだけ鍛えられましたし、後悔などはしておりません。

本日は野菜の日ですので、日頃からしっかり野菜を食べている方も、そうではない方も、ぜひたくさんの野菜を食べて健康的に過ごしましょう。

そして、2021年8月ラストの日を楽しみたいと思います!

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ