本日のタイトルにもあります『…』ですが、これを何と呼ぶか皆様はご存知でしょうか。
こちらは「三点リーダー」と言うのですが、佐藤はなかなかの年齢になるまでその正式名称は知らず、単に「点々」とか「三点」とか、「三つの点」とかそのように呼んでおりました。
この三点リーダー、佐藤はブログの中でけっこうな頻度で使っております。
ブログをずっと見てくださっている方ですと、確かにそうだとすぐに気がつくのではないでしょうか。
たとえば、
佐藤はダイエットに真面目に真剣に取り組んでおります!
と、言いましても、結局は食後にアイスを食べてしまったのですが…。
などという使い方です。
または、
オッス!オラ佐藤!
地球上のみんな!オラにちょっとずつ元気をわけてくれ…!!
と、いうように使う場面もあるのです。
佐藤的には、文章だけで色々なことを表現するにあたり、どこか無機質になったり、冷たい印象になったりしないようにしたいと考えておりますし、お話しをしている時と同様にちょっとした間合いや時には沈黙というものが非常に重要と考えております。
そういった意味では、佐藤の中では「…」はとても大切なのです。
ところが、少し調べてみましたら「三点リーダー症候群」(医学的な病気ではありません)という言葉があるそうでして、あまり良い意味ではないということがわかりました。
特に、ビジネスシーンにおいては注意が必要とのこと。
う~ん…。
どうでしょうか…。
確かにこのブログ、おもしろおかしいことを、そして佐藤のありのままを自然にそのままに綴っているとはいえ、お仕事に関連しての病院ブログであることには違いありませんから、ビジネスシーンにおけるものであると言えるのです。
そうなりますと、三点リーダーをなかなかの頻度で使用しているこのブログは、決して褒められたものではないということになってしまいます…。
むむぅ…。
佐藤としましては先ほどお伝えしたような理由があることからも、若干ショックではあります…。
そう言いながらもどんどん「…」を使っておりました…。
まぁ、皆様もお察しのことと思いますが、あえて使っております(笑)。
色々な考え方はあるようですが、何かをしっかり伝えること、どなたかに意見を求めること、などなど、かっちりと確認をするなどして進めるべき文章やメールのやりとりでなければ、佐藤は三点リーダーを使っても良いのではないかと個人的には感じております。
つまり、あやふやにしたり、曖昧な状況を作り出すことがNGな場面でなければ、多用しない限りは柔らかさや優しさ、文章のおもしろさや良い意味での間合いになるものと佐藤は考えるのです。
このあたりは皆様それぞれに様々なご意見があるかと思いますので、佐藤のブログで三点リーダーがよく使われていることにより、読みにくかったり、不快に思われた方がいらっしゃったとすれば、大変申し訳ありません。
ただ、やはり佐藤としましては、ありのまま感を出すにあたっては「…」の存在は重要であることからも、今後のブログにおいても使う場面は多々あるかと思います。
むむっ、と思われる方々もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦いただき、三点リーダーによる余韻なども含めて楽しんでいただけますと大変幸いです。
実は、昨日、一昨日共に、ブログのタイトルには「…」がついておりましたので、あぁ、こうなったら三点リーダーなだけに三連続で採用しようと考えたことから、本日の記事が出来上がっております。
本日、お休み明けですぐに定例ブログの更新日であり、しかも、午後からはびっしりと会議があることからも、一瞬は「ど、どうしよう…」と思ったのですが、ちょっとした思いつきから何とかUPすることができました。
三点リーダー、ありがとう…!!
と、いう心境です。
ちなみに、佐藤宛のメールや文章におきましては、特段気を使うことなく、三点リーダーを用いていただいても全く構いませんし、むしろ絶妙な「…」の使い方がありましたら参考にさせていただきたいとも考えております。
もちろん、
………… …………
…… ……
…
………
のような使い方でもけっこうです(顔にしたつもりです)。
本当はもっとアートな作品を作りたかったところなのですが、本日の佐藤にはそこまでの時間がないことから、ここまでにしたいと思います。
色々とアイディアは出てきていたのですが…。
皆様からのご意見、作品など、お待ちしております!
それでは。