昨日のブログでお伝えしました通り、佐藤は自宅にて9月23日(木)の最高気温が25℃を超えるかどうかをチェックしておりました。
結果は、無事に26℃となり、夏日を達成しております。
やりました!
昨日は、夏です!!
夏日を記録しているうちは常に夏という佐藤独自のオリジナル自分流何となくふわっとした理論、に基づき、昨日は夏であったのです。
北海道内のあちこちで気温が上昇し、真夏日まであと一歩という地域もあるほどでした。
ただ、佐藤は夏日の達成に喜びはしたものの、実際にはそこまで夏らしいことはできませんでしたし、きたきたきた~!夏だ!夏だ!夏だ~!と踊りだしたり、ステップを踏んだり、ブレイクダンスのように背中でくるくると回るというようなことはしておりません。
と、言いますのも、皆様もご存知の通り、昨日の天候は今一歩であったからです。
天気予報通りと言えばそれまでなのですが、そうですね、なんといいますか、まぁ~、正直なところ、暑さはあまり感じなかったですね…。
それどころか、夕方から夜にかけて少しだけ買い物で外出した際には、若干の肌寒さも感じてしまったほどなのです…。
それでも、ニュースなどで今年最後の夏日となる可能性が高いと言っているのを見たことで、寂しさと同時にせっかくのこの気温を無駄にしないようにしなければと思い直し、とりあえずはアイスを食べました。
でも、やっぱり、特に今年は猛暑であったということもありますが、昨日のあの気温と天候では、夏らしい夏を感じることはできなかったのです。
そして、本日のこの気温、最高気温が20℃にも届かない可能性があるようでして、さすがに朝もひんやりとした空気を感じました。
加えて、出勤時には、気付けば街路樹の葉がどんどんと紅葉化しており、道路には落ち葉もたまりつつあったのです。
と、いうわけで、
えぇ、
まぁ、
こればかりはしょうがないですからね、
がんばってどうこうの問題でもないですし、
ふぅ、
むむぅ、
うん、
よし、
よしっ!
本日からは、秋ですね。
これはもう、完璧に秋です。
ブログをご覧の皆様からすれば、とっくに秋だけどと呆れていたり、秋を認めない佐藤に飽き飽きしたり、明らかに秋でしょうと感じていらっしゃったのかもしれませんが、佐藤の中では今日からが秋であり、いよいよ秋の扉が開きましたね、と感じております。
今後迎える寒さにも打ち勝つべく、秋やら呆れやら、飽きやら明らかやら開きやらを連発してあき祭りとし、自らが作りだした文章による肌寒さに耐えることで秋を受け入れていこうと考えているところです。
ただ、佐藤、受け入れましたらあとは楽しむのみというのが基本スタンスですので、秋なら秋で、温かいものを美味しくいただけたり、この時期ならではの旬の食材があったり、過ごしやすさがあることから活発に動いたりと、ポジティブに過ごしていけるかと思います。
汗かきは変わりませんので、若干の運動や熱いものを食べた後の汗だくは季節を問わずですが…。
とにかく、今日からは秋です。
皆様も朝晩の気温差や肌寒さによる体調不良などには十分に注意していただき、風邪をひくことのないよう健康的にお過ごしください。
外出時の服装もさすがにハーフパンツは封印したというところに、やはり寂しさを感じますが、秋を楽しみ来年の夏を楽しみにして日々をがんばりたいと思います。
冬や雪のことは、とりあえずまだ何も考えません。
今は秋のがんばりと粘りに期待しています…!
それでは。