今までに書いていない内容。

2021年10月25日月曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

ふと、佐藤はブログ内でこれまでにあまり書いたことのない内容や素材を扱いたいものだなぁ、と思いました。

これは、ブログに限ったことではありませんが、日常の中でもちょっとした新鮮さや新しいものを取り入れることでどこか気持ちがリフレッシュされ、頭の中が活性化してくることがあるからです。

また、佐藤のブログといえば、普段の何気ない、いえ、何気なさ過ぎることや、過去の思ひ出や、食べ物や飲み物のことやダイエットや北海道コンサドーレ札幌の話題がどうしても増えてきてしまうわけでして、何かこう、新しい部分にも目を向けられたらな、と思ったのでした。

では、実際に書くとして、どのようなテーマがあるのかを考えてみたいと思います。

いくつか思いついたものをご紹介しますので、ぜひご覧ください。


①『政治経済』

佐藤のブログには最も向いていないテーマのように感じます…。

佐藤、こう見えてもうかなりの前からけっこうな大人であり、おっさんでもありますので、政治や経済に興味がないわけではありません。

それなりに、多くの一般的な社会人とは(おそらく)同じ程度の知識は(たぶん)有しているものと(自分では)思っております。

しかしながら、なかなか難しいテーマでありますし、様々な方の色々な思いや考えや思想がある中で、このブログで扱うのは少し違うと思うのです。

もしも、

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。それではまず、為替と株の値動きです。

などと始まったら、どうかなぁと思いますよね…。

今日のブログは、ある政党に注目してみたいと思います。

なども、どうにもいつもの雰囲気とは全く違ってしまいますし…。


②『サイエンス』

NASAが開発した火星探査車についての続報ですが…、

というようなブログの内容であったらどうでしょうか。

皆さんいかがお過ごしですか。今日は元素についてのお話しです。特にヘリウムとダームスタチウムについて語っていきたいと思います。

などというのも、微妙ですよね。

正直、佐藤自身の知識が全くついていきませんし…。

ダームスタチウムというのは今回調べて初めて知りました…。

ただ、佐藤、科学とか宇宙は好きですので、ニュースなどでそのような記事があるとけっこうよく読む方です。

ただやはり、少しでも深掘りすると頭の中には「??」がいっぱいになるのですが…。


③『ファッション』

この秋おすすめの人気コーデを佐藤が徹底的に調べてお伝えしちゃいます!

札幌初上陸のショップに行ってきましたので、その時の様子と人気アイテムランキングも発表しますのでお楽しみに!

最後まで読んでくださった方には、冬先取りのファッションアイテムとお得なクーポン券もプレゼントしちゃいますので、必ずぜ~んぶの文章をチェックしてくださいね!

などと書いていたら、何だかおかしいかと思います。

と、言うよりも、まぁ、佐藤がこんなことを綴ると、キモチワルイ、ですかね…。

佐藤、ファッションには全く興味がなく、またセンスもありませんので、最新情報やおもしろいことなどはお伝えできそうにないのです…。


④『語学』

こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨日は食事中のマナーについてフランス語でお伝えしましたが、今日はスペイン語でフットボールについて語っていきたいと思います。

また、明日はロシア語とポルトガル語の特集です。

以前にご紹介した中国語における自己紹介とドイツ語での結婚式挨拶はとても好評でしたので、リクエストにお応えし、またどこかでお送りしたいと思います。

なお、アラビア語とイタリア語については現在懸命に勉強中となっておりますので、その過程も含めて今後ご紹介するかもしれません。

グジャラート語とタミル語についてはなかなか難しく、まだ簡単な会話しかできませんので、ブログの中でお伝えするのはもう少々先になりそうです。

などと、たくさんの言語を使えたらなぁ~、という憧れこそあれ、佐藤、基本的に日本語しか話せません!

英語についてもほとんど会話など成り立たない状況であり、おそらくはジェスチャーでやりとりした方がよっぽど通じ合えるのでは、というレベルです。

語学は取り組んでみたい分野ではありますが、難しいでしょうね…。

しかも、ご紹介したほどの多数の言語はよりハードルが高いと思われます。

あれこれ詰め込んだら日本語すらも怪しくなってきそうですし…。


⑤『納豆』

佐藤が唯一苦手とする食材です。

これを特集し、徹底的に納豆について綴るのだとすれば、それはもう、これまでにない新しい取り組みと言えます。

納豆が健康のためにも良いのはもちろん知っていますし、スーパーの売場などで横目にチラリと見てみても、非常に多くの種類がありますので、実は特集はしやすいです。

しかし、しかしながら、せっかく納豆について語るのであれば、そこはやはり佐藤自身があれこれ食べてみなければ始まりません。

いくら想像力を膨らませることを大切にしているこちらのブログと言えども、食べもせずに食材を深く語るというのは、佐藤的にはNGなのです。

そうなりますと、この企画は実現不可、となってしまいます。

なぜなら、佐藤は納豆が苦手だからです。

食べようと思えば食べられますが、匂いも、見た目も、あるかないかわからないほどの細さになってもなおビョ~~ンと伸びている糸も、全てが苦手なのです。

納豆好きの皆様、大変申し訳ありません。

自宅の冷蔵庫には納豆が入っていることもあり、その段階では問題ないのですが、テーブルの上に置かれ、開封した後には、佐藤、ワーワーと騒ぎます。

もう一度お伝えします。

納豆を愛する皆様、本当に申し訳ありません。

佐藤は、納豆は小学生の頃より苦手なのです。

このような状態ですので、なかなか、えぇ、納豆を扱ったブログというのは難しいものと思われます。

そんなわけで、いくつかご紹介してきましたが、どれもこれもがブログとして文章にしていくには難易度が高いように感じました。

これまでに取り扱ったことのないテーマは、やはりそれなりに理由があるからこそ、書いてこなかったのだと思います。

ただ、佐藤が得意としているものではないこと、これまで目を向けなかった分野は、ものすごく、たくさん、まだまだあるのは間違いありません。

今回のブログの中では明確な答えは出ませんでしたが、自身の成長という意味からも、ぜひ機会があれば新しい何かを綴ってみたいと考えております。

皆様におかれましては、これまでにブログ内で見たことのないテーマや素材で、ぜひ佐藤に書いてほしいというものがありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

佐藤は、テレビやインターネットなどを見る際に、少しだけ意識をして、今まであまり興味のなかった分野にも注目してみたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ