「ビフォー・アフター」

2022年7月20日水曜日

病院と周辺の紹介

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の重田です。

本日は当院の「とある場所」のビフォー・アフターをご紹介いたします。

 

周辺の緑や敷地内の農園など、自然環境の良さは当院の特色の一つです。

 

ご来院される皆様や患者様からも、「この環境は素晴らしい」「自然に囲まれながらリハビリできるのが気持ち良いなど」よくお褒めの言葉をいただきます。

 

リハビリの一環として、この環境を利用する機会は多く患者様からもご好評いただいていることのあり、私としてもこの環境を活かさない手はないと考えておりました。

 

今回このような経緯より、患者様がリハビリで活用する道に花壇を設置することにいたしました。

 

花壇を設置するまでの「ビフォー・アフター」をご紹介できればと思います。

 

それでは早速。


「ビフォー」
















以前より正面玄関横のスペースには巨大なタイヤが並べられていました。

こちらのタイヤをすべて撤去しました。





「アフター」
















「アフター」





            












ガーデンフレームと花を購入し、1つずつ丁寧に花を植えました。

花について素人のため、季節に合わせた配色などを考えて植えるのが大変でした。

(詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご指導ください!)





 


「ビフォー①」





















「ビフォー②」















続きまして、駐車場までの道の両脇にタイヤが並んでいます。

こちらのタイヤも撤去しました。



 

 



「アフター①」








 









ビフォー写真の場所に花壇を設置しました。

1枚目写真のパンジーは地域のボランティアの方から頂きました。

 

ご提供いただき誠にありがとうございます。

(大切に育てています!)





「アフター②」














「アフター②」では、ダリアとコスモスを植えています。

こちらの花は種から育てており、花を咲かすまでは時間がかかりそうですが、日々の成長を楽しみに育てております。

8月頃にはこちらの花が鮮やかにご来院される皆様を迎えることと思います。

 

 

現在、花壇の前には多くの方がリハビリの途中に立ち止まり、

「綺麗だね~」と笑顔でお話をされ、当院のスタッフに「これは〇〇の花だよ~」と教えている姿をよく目にしています。


私も花を手入れしている際に、「綺麗に咲いてるね」「私お花が大好きなの」と多くの方が声をかけてくださいます。

皆様のこのような笑顔を見ることができたため、今回取り組みをして心から良かったと思っています。





 

 








患者様には、このような環境の中でリラックスしながらリハビリや治療に取り組んでいただければと考えております。

 

同じく敷地内にある農園も、これからの季節多くの野菜や草木で賑やかになってきます。

 

外来受診の際や、皆様が散歩などでお近くにお越しいただいた際にも、ぜひ花壇や農園に目を向けていただければと思います。

 

花や野菜の管理、育成は全て当院のスタッフやボランティア協力のもとで行っておりますので、作業をしているところを見かけましたらどうぞお気軽にお声かけください。

 

これからも季節の移り変わりによる敷地内の変化、そして野菜達の生育状況についてもブログ内にてご報告できればと考えております。

 

     水やりしているスーツ姿の男性を見かけたら、ぜひお声かけください。

(差し入れはいつでも大歓迎でお待ちしております。)

 

 

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ