こんにちは。地域医療連携室の重田です。
タイトルの間違いにお気づきの方はいらっしゃいますでしょうか。
そうです。
当院の正式名は、『イムス札幌内科リハビリテーション病院』になります。
実は当院が位置する場所にはかつて「滝の沢温泉」というラジウム温泉が存在していたとのことで、
その跡地であることを示す案内板を手稲区よりご依頼いただき、2015年に『手稲区史跡案内板』を設置しています。
手稲区史跡案内板 |
私自身、温泉とサウナが大好きなこともありまして、この案内板を見るたびに、あぁ~仕事後に温泉に入れたら最高だろうなぁと思い、
当院を利用される方にもリハビリの後や診察帰りに温泉に入っていただき心身共にリフレッシュしてもらえたら良いのになと思い、
温泉に入ることができる病院(職場)の妄想にたびたびふけっているのです。
現在、温泉はでませんが当院の位置する場所にはかつて温泉があったことは事実なので掘ってみれば、温泉はでるのかな!? と病院の地下には夢と希望(ロマン)を抱いているのです。
もし温泉を掘り当てたのであれば、温泉の運営と設営には必ず参加したいと思っています。
当院の売りでもある四季折々の自然を見渡すことができる露天風呂はもちろんのこと、休憩スペースでは、当院で採れる新鮮な野菜をふんだんに使用したお食事やデザートを皆さまに振る舞いたいと思います。
以前ブログでお伝えしました趣味であるサウナ ととのう。 につきましては、個人的な希望で少し豪華なサウナ設備を造り、極上のととのい効果を得られるようロウリュウ仕様にしたいと思います。
※ロウリュウ=サウナストーンにアロマ水をかけたときに発生する蒸気のこと。
温泉の入浴料につきましては、当院をご利用される皆さまは無料、さらに職員は福利厚生として温泉を無料で利用することができます。
こちらの温泉で職員の皆さまには日頃の疲れを癒して頂ければと思いますし、当院をご利用される方にはもっと当院のことを好きになってもらいたいと考えているのです。
残念ながらここまでのお話は私の勝手な妄想ですので、今後温泉を掘るという予定はありません。
しかし地域の皆様のためにできることはないかということについては職員一同引き続き検討していきたいと考えています。
もし、将来的に当院で温泉を掘り当てたのであれば、そのときは、「イムス札幌内科温泉リハビリテーション病院」の名前を候補として挙げたいと考えています。
その日まで『イムス札幌内科リハビリテーション病院』をどうぞよろしくお願いいたします。
それでは。