美人の魔法。

2022年8月5日金曜日

日常

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の重田です。

皆さまは「美人の25箇条」というものをご存知でしょうか。

 

宝塚歌劇団の伝説の教えでもある『ブスの25箇条』そこから派生した『美人の25箇条』について今回ご紹介したいと思います。

 

宝塚歌劇団の団員は全て未婚の女性だけで構成されており、「タカラジェンヌ」の愛称でも知られています。

 

そのタカラジェンヌたちは、「かっこよく・美しい」象徴として、100年以上も続く日本の舞台を美しく華やかに盛り上げてくれています。

 

宝塚では、「心の美しさが、外見の美しさとなって現れる」という教えをことわざで25箇条に示しているのです。

 

私自身、このことわざを学生時代に教わりそれ以降大切にしていまして、


最近ブサイクになりかけているなぁ~と感じた際には、この『美人の25箇条』を思い出し、ふんどしを締めなおしているのです。

 



それでは、ここで宝塚の伝説の教えを皆さまにご紹介したいと思います。

 



【美人の25箇条】


  1. 愛想が良い
  2. お礼を言うことを欠かさない
  3. おいしいなどの感情表現ができる
  4. 目が輝いている
  5. 生気に満ち溢れている
  6. いつもニコニコしている
  7. 自信を持っている
  8. 希望や信念をもっている
  9. 常に自己成長の意識を持っている
  10. はっきりと大きな声で話す
  11. 周りの意見に耳を傾ける
  12. ぐちをこぼさない
  13. 他人をうらやまない
  14. 責任転嫁をしない
  15. 自分に厳しい
  16. 他人に嫉妬しない
  17. 他人に尽くす
  18. 他人を信じる
  19. 謙虚さを持っている
  20. 人のアドバイスや忠告を受け入れる
  21. なんでもないことは気にしない
  22. 楽天的な物事を考える
  23. 問題意識を持っている
  24. 存在自体が周囲を明るくする
  25. 人生においても仕事においても意欲的

 


どうでしょうか。

皆さまは普段から美人な行動をいくつとれていますでしょうか。

 

すべてをこなすことは大変だと思いますが、できていない部分があれば、少しずつでも変えていけば、自分も、周りの反応も変わってくるかと思います。


ちなみにこの美人の25箇条の意味合いを反転させたのが、『ブスの25箇条』となっていますので、気になる方はぜひ検索していただければと思います。






 



私自身、このことわざを意識して行動することで、内側より素敵な男性になれるように日々精進しております。


そのため、もしブスの重田を見かけることがあった際には遠慮なく、「重田さんブスになってるよ!」とひと言いただければと思います。(その場でふんどしを締め直させていただきます)



それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ