ご当地フード。

2024年2月17日土曜日

日常

t f B! P L

こんにちは。地域医療連携室の重田です。

皆さんは北海道が誇るローカルフードをご存知でしょうか。

今となってはメジャーな食べ物となりましたが、札幌を代表するご当地料理で

スパイスの香りや刺激・辛みの利いたスープと大振りの具材。

2000年代に札幌でブームとなり、全国的に広まっていった料理になります。


そう。もうお分かりですね。『スープカレー』です。


ブームとなった当時は、私は学生で札幌市内のスープカレー屋をしらみつぶし

に友人と探し回っていたことを今でも鮮明に思い出します。

社会人となり、上京し、札幌にいた時ほど「スープカレー」を食べる機会が少なくなり

故郷(札幌)を思い出すたびにスープカレーも思い出していました。



スープカレー「サムライ」


そして先日、久しぶりに家族でスープカレーを食べる機会がありました。

思わず、スープカレーてこんな美味しかったけ。と感動のあまり写真を『パシャリ』

カレーはルーもスープの大の好物ですが、観光などで札幌にお越しの際は、ぜひスープカレーを召し上がっていただきたいです。



実は当院の病院食でも、昨年スープカレーが振る舞われました。

患者さんや職員からも大変好評で、個人的には継続して提供してほしいな~。と思っています。


それでは。



公式Instagram
病院食『スープカレー』




ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ