白寿のお祝い

2024年4月30日火曜日

日常

t f B! P L

 

みなさん、こんにちは!

地域医療連携室の山田です。

 

先日、当院のボランティアでもお世話になっているIさんのお祝いがあり、

私もお誘いいただき参加させていただきました。

Iさんとは、地域の活動でも良くお会いし、必ず1週間分の歩数を報告くれたりします。

 

お祝いとは、なんと99歳の長寿御祝い「白寿」をさせていただきました。


         

           

「白寿」は日本発祥のお祝いとされ、諸説ありますが、室町時代頃から始まったと

されています。

 

当日は、ワーカーズコープが運営する「みんなのお家 にぎや家」で開催され

地域住民やワーカーズコープの職員の皆様13名程が集まり、食事を食べながら

みんなでハッピーバースデイの合唱、お祝いの品のプレゼントなどをしました。

        

        

Iさんは、健康寿命は運動、食事、社会参加の3つと言われており、毎朝6000歩を

目標に散歩し、地域の体操教室やボランティアにも参加します。

平成31年からは道路のゴミ拾いも開始し、5年間で拾ったゴミは40ℓ入りの

ボランティア袋で251袋にもなったそうです。

これらの日々の活動が、健康に長生きでいられる秘訣ではないかと言っていました。

 

この度は、99歳のお誕生日おめでとうございます!

まだまだ、地域の活動やボランティア活動でも元気な姿でお会いしましょう!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ