節分、と言えば。

2013年2月1日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今日から2月に入り、節分が近づいてまいりました。



節分と言えばやはり豆まきなわけですが、最近では「チョコまき」も
一般的になりつつあるようです。

昨年の節分にスーパーに行きましたら、まきやすいチョコが売り切れ
ていましたし、つい先日同じお店に行ったところ、節分コーナーには
しっかりとチョコが置かれておりました。

節分はその地域によって様々な風習がありますので、チョコをまく
ことには賛否両論あるようですが、個人的にはチョコ好きなので
良いのかなと思っております。

しかしチョコまきがOKであれば、他の物も色々とまけそうですね。

たとえば飴まき。

これは豆まきと響きも似ていますし、個包装になっていれば部屋を
汚すこともなさそうです。

あるいはガムまき。

平らなものはまきにくいですが、粒状のものであれば問題ないの
ではないでしょうか。

他にはサラミまき。

おつまみにする小さなものであれば、こちらも個別の包装になって
おりますし、佐藤的にはサラミというだけでテンションが上がります。

あとはアイスまきもできるでしょうか。

室内でまいた後にのんびりしていると溶けてしまいますから、なんとも
スリリングですね。

色々なまき方があると思いますが、やはり家族や周囲の幸せと健康
を願いながら、楽しく行うのが一番なのかなと思います。

私は今年チョコをまくため、すでに購入しました。

ちなみに恵方巻も食べます。

南南東は向きますが、無言にはならない予定です。

それでは。

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ