300回。~Q&A~

2015年3月6日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

なんと、本日のブログが300回目の更新となりました。

過去の記事を1日にひとつずつ読んだとしても丸々1年間…、
はまだ持ちませんが、それにしても300回というのは自分でも
よく続けられたなぁと思います。

これも日々このブログを読んでくださる皆様、そしてその感想など
をお会いした際に聞かせてくださる皆様がいたからこそです。

本当にありがとうございます。

今回はブログ300回を記念いたしまして、これまでに皆様と
お会いした際にお受けした質問、疑問などについての回答
を綴っていきたいと考えております。

直接お会いしたことはないものの、ブログを読んでくださって
いる皆様の中で、同じような疑問を持たれている方がおりまし
たら、今回の記事を読んで解消していただけますと幸いです。

なお、過去の記事に対しての質問で「これは何のことだろう?」
というものがありましたら、ぜひブログの左上にありますボックス
にキーワードを入れて検索してみてください。

それではどんどんお答えしたいと思います。

Q.『ブログはどのくらいの時間をかけて書きますか?』
A.『その時にもよります。10分ほどで書けることもあれば、色々
な仕事の合間に少しずつ書いて完成させることもあります』

Q.『記事のアイディアはどうやって思いついているのですか?』
A.『日常生活や仕事中に目にしたものや耳にしたものから思いつきます』

Q.
『アイディアノートやネタ帳はありますか?』
A.
『ノートやネタ帳というほどのものではありませんが、思いついたこと
を書き留めておくメモが机の中にあります』

Q.
『書くことがなくて困ったことはありますか?』
A.
『何度かはあります。しかし本当の意味で書くことがないのではなく、
同じような記事が続かないよう配慮した結果困りました』

Q.
『現在のアクセス数は?』
A.
『1日平均で250件程度、多い日ですと700件ほどです』

Q.
『ブログを書いていて嬉しかったことは何ですか?』
A.
『お会いする皆様から読んでいますと言われることです。おもしろ
かった、ためになった等々言われるとより嬉しいです』

Q.
『ブログをやっていて驚いたことはありますか?』
A.
『たくさんの皆様に見ていただいているということと、テレビ出演
につながったことです』

Q.
『なぜ火曜と金曜の週に2度更新しているのですか?』
A.
『更新の間隔が空き過ぎても、また近過ぎてもよくないと考えたから
です。また、月曜日は週明けで忙しい方も多いと思うので火曜日に、
週末のお休みに入る前にも見ていただきたいとの思いから金曜日に
更新しています』

Q.
『週に3度など更新を増やす予定はありますか?』
A.
『今のところはありませんが、皆様からの声があれば検討したいです』

Q.
『週に1度など更新を減らす可能性はありますか?』
A.
『皆様に読んでいただいている限りありません』

Q.
『思い出のネクタイはどうなりましたか?』
A.
『今も私のロッカーの中で待機しています。ちなみに、ブログではご報告
していませんが、今年に入ってから1度着用しました。誰にも発見されず
再び切ない思いをしております(苦笑)』

Q.
『この冬、雪すかし、という言葉はたくさん使いましたか?』
A.
『けっこう使ったと思います。それでも腰は痛くなりました』

Q.
『Kことカメムシはやはり苦手ですか?』
A.
『かなり苦手です。出ないことを祈っていますが、早くも第1号を
発見したとの情報があり、気を引き締めています』

Q.
『ブログを書く上で心がけていることはありますか?』
A.
『気持ちよく読んでいただけるように、文章の表現方法や言葉
の選択には気を付けています。記事の内容自体はかなり自由
に書かせていただいております(笑)』

Q.
『参考にしたブログなどはありますか?』
A.
『特にありません』

Q.
『写真は自分で撮るのですか?』
A.
『自分で撮影しています。ただ、イベントなどですと他のスタッフにお願い
したり、院外の方が撮影したものを提供していただくこともあります』

Q.
『自分で撮影した写真の中でお気に入りはありますか?』
A.
『自分の中では「夏の菜園2014」の記事の一番下にある、ひまわりの
写真がけっこう好きです』

Q.
『このブログの目的は何ですか?』
A.
『第1回目のブログにありますように、当院をより深く知っていただくこと、
情報発信、全ての皆様に当院を身近に感じていただくこと、です』

Q.
『アクセス数の目標はありますか?』
A.
『具体的な数値は決めていません。ただ、現状維持や下降では
なく、たとえ一人でも読んでくださる方が増えてほしいとの思い
はあります』

Q.
『差し支えなければ現在の体重を教えてください』
A.
『今朝体重計に乗ったところ、70.2kgでした』

Q.
『目標体重とこれまでのMAX体重が知りたいです』
A.
『目標は60kgジャストです。1番太っていた時で80kgありました』

Q.
『文章を書くことは好きですか?』
A.
『好きです』

Q.
『他のスタッフがブログを担当することもありますか?』
A.
『ないとは言いきれませんが、今のところはご好評いただいて
おりますので私が続けたいと考えています』

Q.
『ブログの始まりはいつも「こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。」
となっていますが、これには何か意味がありますか?』
A.
『あまり深い意味はありません。たまに「おはようございます」で始まる
こともありますし、本当に稀ですがどちらでもない書き出しもあります
ので、ぜひ探してみてください』

Q.
『記事のタイトルの横に携帯があるのはなぜですか?』
A.
『私は院内用のPHSを持っておりますので、それとストラップ
をイメージしてこのようなデザインにしてもらいました』

Q.
『ブラインドタッチはできますか?』
A.
『正式なものでも完全なものでもありませんが、感覚と野生の勘を
働かせながらキーボードはほぼ見ないで打っています』

Q.
『これが自分としては1番だ!という記事はありますか?』
A.
『どれも自分なりには思い入れがあり、また大切な情報ですので、
1番を決めるのはなかなか難しいです…。』

Q.
『全ての記事を読んだという方がいたら、伝えたいことはありますか?』
A.
『とにかく第一はありがとうございます、という感謝の気持ちを伝えたい
です。あとは、ぜひ今後も読み続けていただきたいのと、周囲の皆様
にもおすすめしていただけるとよりありがたいです。(おすすめするに
値する内容かどうかは別として…)』

Q.
『テレビに出ての反響はありましたか?』
A.
『見ましたよ、と言っていただくことはありましたが、放送の翌日から
当院の外来ホールが患者様で溢れかえる、というような反響はあり
ませんでしたし、もちろん私の遠い親戚が急に増えるというようなこと
もありませんでした』

Q.
『最近落ち込んだことはありますか?』
A.
『見ず知らずの方々に「ブログはおもしろくない」、「毎回同じような内容
だしねー」、と言われるという夢を見て、起きた瞬間は落ち込みました』

Q.
『朝起きて最初にすることは何ですか?』
A.
『うがいです』

Q.
『自宅に帰って最初にすることは何ですか?』
A.
『手洗いとうがいです』

Q.
『体調管理のために実践していることはありますか?』
A.
『栄養補給と手洗いとうがいです』

Q.
『好きな食べ物は何ですか?』
A.
『あまりにたくさんありますので、ここでの回答はご容赦ください。
ちなみに、苦手な食べ物は納豆です』

Q.
『最近感銘を受けた食べ物はありますか?』
A.
『みかん愛鯛です』

Q.
『新企画の記事を書く予定はありますか?』
A.
『皆様のお役に立てること、おもしろいことなどを思いつきまし
たら、これまでにないスタンスの記事を書かせていただくかも
しれません。アイディアをお持ちの方はぜひお聞かせください』

と、いうようなところでQ&Aを終了したいと思います。

いかがでしたでしょうか?

思いつくままに書いてみましたが、もしも、お受けした質問
がもれていましたら申し訳ありません。

これからも読んでくださる皆様がいる限り、何らかの形で少し
でもお役に立ち、そして当院を身近に感じていただけるよう、
毎週の更新をしっかり行っていきたいと思います。

ブログへのご意見、ご要望等ありましたらお気軽にご連絡ください。

皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ