ひな祭り・上巳の節句・桃の節句。

2015年3月3日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今日は「ひな祭り」ですね。

このひな祭りですが、正式には「上巳(じょうし)の節句」と言い、
1月7日の「人日(じんじつ)の節句」、5月5日の「端午(たんご)
の節句」、7月7日の「七夕(たなばた)の節句」、9月9日の「重陽
(ちょうよう)の節句」と共に五節句の内の一つなのだそうです。

また、ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれますが、これは桃の木
には邪気を払う力があるとされていたことと、旧暦の3月上旬は
桃の花が咲く時期であったことに由来するとのこと。

これまでひな祭りや桃の節句について深く考えたことはありません
でしたが、調べてみると色々なことがわかるものです。

さて、桃は私の大好きな果物の一つでもあるのですが、旬には
まだ早いため本日食べるということはできそうにありません。

また、さくら餅やうぐいす餅などの和菓子も、ダイエット中である
ことを考慮し、食べることはないかと思います。

自宅にひな人形を飾るということもないものですから、季節の
行事は余すことなく楽しむ、を佐藤的基本方針としている私と
しましては少しの寂しさがあるのです。

そこで、せめてもの雰囲気をということで、本日は薄いピンク色
のネクタイを着用してみました。

早速スタッフより「春らしくていいですね」との声をかけられました
ので、得意気に「今日は桃の節句ですしね」と返しております。

本日、私を見かけた際にネクタイの色について触れていただけ
ますと、何度でも同様に満面の笑みでお応えしたいと思います
ので、ぜひお気軽にお声かけください。

なお、本日の昼食は外でとる予定となっておりますので、ひな祭り
にちなんだメニューなどがあれば食べてみようかと考えております。

すべての女の子の健やかな成長を願いつつ。

それでは。

ひな祭り2015 (1)

 

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ