ハンドリハビリテーションシステムを導入しました。

2015年5月8日金曜日

お知らせ

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

この度、当院ではハンドリハビリテーションシステム
(NESS H200)を導入いたしました。

札幌市内の医療機関としては2台目の導入となります。

2ハンドリハ ブログ 1ハンドリハ ブログ

NESS H200は、脳疾患などによって生じた手や指の運動
機能障害の改善や、悪化を防ぐために使用する先端医療
の一つです。

写真にありますように装着し、電気刺激を与えることで
指や手を動かしていきます。

私も実際に装着して体験をしてみましたが、自分の意思と
は関係なく指が動いていくのはとても不思議な感覚でした。

個人的には多少のくすぐったさを感じたものの、電気刺激
による痛みなどはありませんので、どうぞご安心ください。

NESS H200は医師の判断のもとに使用されるため、上肢に
機能障害のある方全てが対象となるわけではないのですが、
このシステムを導入したことにより、一人でも多くの患者様の
状態が良くなることにつながるのであれば何よりです。

なお、NESS H200については広報誌「こもれび春号」の中
でもご紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ