好きなフルーツベスト5。

2015年8月4日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

皆様はフルーツをよく食べますでしょうか。

近年では若い世代を中心に日本人の果物離れが進んで
いると言われておりますが、私は定期的に食べており
ますし、フルーツが好きです。

そこで、本日は私の好きなフルーツベスト5を発表
したいと思います。

では早速、第5位。

『イチゴ』

あの甘酸っぱさ、一口で食べられる気軽さ、見た目の
愛らしさ、できることならばいつもポケットに忍ばせて
おき、さっと取り出してはパクリと口に放り込みたい
ものです。

第4位。

『デコポン』

濃い甘味、さわやかな酸味、あふれ出す果汁、食べた
時のボリューム感、さらには突起したデコの部分の
ユニークさ、佐藤的にはキングオブ柑橘類と考えて
おります。

続いて第3位。

『モモ』

ジューシーの中のジューシー、とろける甘さ、いつまでも噛み
しめていたい食感、美しい色味、皮をむいたモモを両手に一つ
ずつ持ち、流れる果汁をものともせずに丸ごとガブリといただき
たいものです。

それでは第2位。

『メロン』

上品な甘さ、高貴な香り、どこか芸術的なあのフォルム、私に
とっては食べ飽きることのない大好きなフルーツであり、一玉
を半分に切ったメロンをスプーンですくい、次から次へと口に
運びたい、そんな思いを常に抱いております。

最後に、堂々の第1位の発表です。

『スイカ』

夏の風物詩、みずみずしさ全開、暑さを吹き飛ばしてくれる
さっぱり感、清々しい匂い、口の中いっぱいに広がっていく
天然の甘露水。佐藤にとってはフルーツの王者であり、夏の
親友であり、古くからの幼なじみでもあり、たくさんかいた汗
の水分を美味しく補ってくれる心強い味方でもあるのです。

正直なところ、ベスト3については、いえ、第4位
辺りからはかなりの接戦でした。

それぞれのフルーツに良いところがあり、また各々
に季節を感じさせてくれる素晴らしさがあります。

しかし、やはり夏好き佐藤としましては、小さな頃
から大好きであった夏の果物スイカをチャンピオン
にいたしました。

ところで、第1位となったスイカですが、7月27日
は「スイカの日」であったとのこと。

スイカの縞模様を「綱」に見立て、2を「つ」、7を「な」、
「つな」として旬である7月の27日をそう定めたそうです。

残念ながら、今年のスイカの日は過ぎ去ってしまったと
いうことになります。

また、今年の初スイカはお酒を飲み過ぎた翌日の不調時
に、それくらいしか食べられない、という不本意な状況で口
にしてしまいました。

しかしながら、スイカの季節はまだ続いておりますので、ぜひ
今月は万全の体調の中で食べ、夏を満喫したいものです。

フルーツにはビタミンを始めとする様々な栄養素が含まれ
ており、健康の維持や増進も期待できます。

皆様、フルーツから離れることなく、むしろこちらから狩り
に行くほどの意気込みで果物を食べ、美味しく健康に過ご
しましょう。

なお、スイカが余ってしまってどうしようもない、趣味が
スイカ割りだ、という方が万が一おりましたら、いつでも
佐藤までご一報ください。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ