ダイエットの秋。

2015年9月8日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

またの名を、週間天気予報でもついに夏日の日がほぼなくなって
しまい焦りと寂しさを覚えている佐藤と申します。

8月のブログでは夏を実感し夏を惜しみ夏を引き止めるべく、後半
は4回連続で「夏」というキーワードをタイトルに入れました。

しかしこの気温、9月という事実、などなどを考えますとさすが
にもう夏を使うわけにはいきません。

泣く泣く、本日のタイトルには秋の文字を入れました。

非常に残念ではあるものの、前向きに考えますと、かなり
過ごしやすくなっているというメリットはあります。

同時に、運動を行うのにも適した気候になってまいりました。

運動と言えば、私佐藤はダイエット中であり、本来であればこの
9月という時期にはもっと体重や体脂肪が減っている予定で、
周囲の皆様より「やせた?」、「やせました?」、「やせたよね
絶対」と、やせたやせたの大合唱をいただくはずだったのです。

しかしながら、一部の皆様を除いてそのような声は聞かれず、
スリム佐藤にはほど遠い状態となっております。

なぜにこうなってしまったのか。佐藤的分析によりますと以下
のような原因が考えられました。

①冷夏のつもりでいたら思いのほか暑く、ビールが進んだ。

②冷夏のつもりでいたら思いのほか暑く、大事をとって運動を控えた。

③冷夏のつもりでいたら思いのほか暑く、夏バテしないように食べた。

④食べ飲みした理由を、この暑さだから、で片付けた。

⑤運動を控えた理由を、この暑さだから、で片付けた。

⑥最終的には暑さとか冷夏とか夏バテとか大事をとったとか云々では
なく、「夏だから」で片付けた。そして体重計にも乗らなかった。

と、一見しますとまるで気候のせいのように思えますが、冷静に考え
ますと全ては佐藤のメンタルによるものと言えます。

己の弱さを知り、自らの未熟さを痛感する、そんな初秋の本日です。

しかしながら、久々に測定した体重と体脂肪はそれほど増えては
おらず、ダイエット中のベストからの微増という程度にとどまって
おりました。

少しずつではありますが、筋力を付け基礎代謝を上げてきたこと
の効果が出ているのかもしれません。

また、ここ最近は一進一退を繰り返しているのかと思いきや、体重、
体脂肪共にそのアベレージは確実に落ちてきているのです。

外を気持ちよくウォーキングできる季節のうちにどんどんスリム
になるべく、今一度自分自身を律しながら、夏日がなくなったこと
を惜しむ佐藤改め、ストイック佐藤としてダイエットに励みたいと
思います。

佐藤を見かけましたら、「ヘイヘイ、どうしたどうした、全くやせてないぞ、
体重計に乗るのびびってるよ」という愛のこもった野次、または「いける
いける、ここからやせられる」という褒めて伸ばすためのメッセージ、
もしくは「あなたはやればできる子なんだよ」というやる気を出すための
言葉、などなどをかけていただけますと幸いです。

もちろん、「共にダイエットをがんばりましょう」という方、「今年の夏が
残していったもの、それは脂肪です」という方がおりましたら、心より
共感いたしますのでお気軽にご一報ください。

それでは。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ