もちつき大会。

2015年11月20日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先週、先々週と二週にわたり、金山地区、稲穂地区それぞれ
の児童会館にて『ふれあい餅つき大会』が開催されました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

もちつき5 ???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

当院からは地域医療連携室のスタッフがお手伝いとして参加
させていただいております。

当日は地域の皆様や子ども達が大勢参加し、大変な盛況で
あったとのことです。

私は昨年参加させていただき、約20年振りのもちつきに
翌日は筋肉痛が残ったのですが、何よりもつきたての餅が
大変柔らかく、なめらかで本当に美味しかったことが一番
の思い出として残っております。

今年参加したスタッフに感想を聞いてみたところ、やはり
私と同様に感銘を受けたようで、とても美味しくいただい
たとのことでした。

餅を購入して食べることは簡単ですが、実際に自分でもち
つきをし、出来立てのものを食べる機会はそうありません。

このようなもちつき大会があるのは私達大人にとっても新鮮
ですし、地域の子ども達にしてみると伝統行事を体験でき、
大きくなってからも思い出に残る本当に良い催しと言えるの
ではないでしょうか。

当院は「稲穂金山活性化推進委員会」の一員になっている
ということもあり、地域の行事には積極的に参加、お手伝い
をさせていただいております。

これからも当院は地域の一員として診療を続けてまいります
ので、町内会での催し等々がありましたら、ぜひお気軽に
お声かけください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ