試験前日。

2016年2月19日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、『受験シーズンです』の中でもお伝えしました、グループ
内における認定試験ですが、いよいよ明日が本番となりました。

私自身は試験を受けませんが、自部署からは中級と上級合わせて
13名のスタッフが挑戦いたします。

部署内では試験が近づくにつれ勉強の話題もよく出ておりましたが、
特に昨日辺りからはどこかざわざわとした雰囲気すらも漂い始めて
おりました。

私が受けた時の前日のことを思い出しますと、早く終わってほしい
ような、まだまだ勉強したいような気持ちであり、いったいどんな
問題が出るのだろう、見た瞬間にがく然としたらどうしよう、いや、
必ず合格できる、などなど、複雑な心境であったように思います。

1年に1度しかない試験ですので、プレッシャーを感じるのも当然
と言えば当然なのですが、やはり平常心で集中力を高めつつ挑む
ことがミスの防止にもつながりますので、とても大切です。

また、あくまでも私の持論ですが、「しっかり勉強をしていれば、わから
ない問題であっても必ず頭の中のどこかには答えにつながるヒントが
あり、あとはそれをどう引っぱり出すかである」との考えがあります。

緊張なども重なると、一見全くわからないと感じる問題も出てくるかも
しれませんが、落ち着いて頭の中の色々な記憶を辿ると、そこから解答
を導き出せることも多々あるのです。

始まるまでは不安も多いかと思いますが、最後まで諦めずに集中し、
落ち着いて、自身の努力を信じて考え、そして全員が合格することを
心から願っております。

明日の札幌地区における試験会場は西区にあります八軒会館です。

ブログをご覧の皆様、どうか明日は八軒会館に向けてパワーと少しの
運をお送りください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ