誕生日。~10年前の佐藤と今の佐藤~

2016年6月28日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、私佐藤は誕生日を迎えました。

何歳になったのかはここでは記さないことといたしますが、かなり
いい大人な年齢になってきたと認めざるを得ません。

しかしながら、毎年誕生日辺りのブログでは同じようなことを書いて
おりますように、大人の階段を上ってもなお、やはりお菓子やジュース
のことなどは日頃より気になってしまいます。

先日などは出勤時に立ち寄ったコンビニにて偶然にも医事課スタッフ
と会ったのですが、右手に新商品の炭酸飲料、左手にチョコという姿
を見られてしまいました。

特段隠すことでも何でもないものの、なぜだか何となく恥ずかしい
気持ちになり、ダイエットをしているにも関わらずその炭酸飲料は
ぜひ飲みたいとの思いが強かったものですから、

「これ、炭酸がとてつもなく強いみたいで、いや、普通なら買わないん
ですけどね、専用の耐圧ボトルっていうところが気になってしまって…」

と、スタッフからするとどうでもいいことを朝から語ってしまったのです。

さて、そんな佐藤ですが、自身が誕生した日にちなんで、自分自身
にどのような変化が起きているのだろうということを考えました。

10年前の佐藤と今の佐藤、比べてみると色々な変化があります。

例えば、

【体重】
これは10年前よりも今の方が良く、おそらく現在の方が当時よりも
10キロ近くやせております。もちろん、ダイエットによるものです。

他には、

【仕事】
10年前の佐藤は医療とは全く関係のない仕事をしておりました。当時の
自分にしてみれば、病院が苦手で、注射や血液が苦手な私がこのように
医療の世界で働くとは思いもしませんでした。仕事のやりがいは、もちろん
今の方が断然上です。

【運動】
当時は週に何度かは自身のチームでフットサルをやっており、たまに外
でのサッカーも行っておりました。今ではスポーツをする機会が全くなく
なってしまったのですが、日々のウォーキングをしていることから、実は
現在の方が定期的な運動習慣はあるのかもしれません。

【肉】
よく年齢により脂の多い肉があまり食べられなくなって…、という話を
聞きますが、佐藤の場合今のところそのようなことはなく、むしろ好き
です。ただ、焼肉時に大盛りごはんとカルビにビール、締めには麺類、
その後にデザート、という注文のしかたはなくなりました。カルビと麺類
とビール、時々デザート、程度です。

【米】
ダイエットをしておりますので、お米を食べる量はかなり減っています。
10年前のように「まぐろの漬け丼作ったらとりあえず2合一気に食べ
ちゃったなぁ」というようなことはまずありません。と言うか、ありえません。

【肩こり・首こり】
残念ながらこちらは悪化していると言えます。しかしながら、当院には
心強い理学療法士等がおりますので、ストレッチの方法などを教えて
もらいながら改善に取り組んでいます。

【眠気】
10年前より遥かに眠いです。これは年齢的なものなのか、体力的なもの
なのか、はたまた日々の業務に真剣に取り組んでいるからなのかは定か
ではありません。ただ、夜は眠いのに朝は比較的早く起きてしまうという
あたりに、う~む、これは…、と思うところは色々あります。

【勉強】
今の方が10年前よりも学習効率が良いような気がしております。あくまで
も佐藤的に、自分としては、ですが。当時よりも短い時間で集中してパッと
色々なことを覚えられるような気がしておりますので、この部分はぜひ進化
させ続けたいものです。

【お酒】
やはり10年前に比べて量は飲まなくなったと感じるのですが、その分少し
だけ良いお酒を飲んだり、これまでに飲まなかった種類のお酒の美味しさを
知ったり、身体のことを考えても今くらいがベストなのかなと考えております。

【虫】
今も昔も苦手です。

【注射】
今も昔もできることなら避けたいです。

【飛行機】
出張などで乗る機会も増え10年前よりは慣れましたが、基本的に苦手なのは
変わりません。

【メンタル】
10年前の自分より、慌てなくなったような気がします。様々な場面におい
ても平穏を維持できているのではと感じているのです。この辺はまさに年齢
や経験によって身に付くものなのかもしれません。ただ、虫が出てきた時は
途端に慌てふためきますが…。平穏と慣れ、落ち着きと熱意、などは良い方
に転ぶかそうではないのか、紙一重な部分もありますので、まだまだ成長が
必要ではあります。

以上にようにいくつか見てきましたが、これら以外にも、大きなもの小さな
もの深いもの浅いもの、人生において重要なものそうでもないもの、挙げ
ればキリがないほどこの10年間での変化はあるのです。

自身を振り返ってみますと、そして大好きなサッカーのワールドカップで
例えるとするならば、10年前の自分と今の自分、1勝1敗1分で何とか
決勝トーナメント進出、というところかと思います。

良くなっている部分、そうではない部分、色々ですが、素直な気持ちとして
は、『今が一番』です。

常に進化を続けられるわけではない部分もあるものの、その分は他の
ところで補いつつ、いつも今が一番良いと思えるような誕生日を今後も
迎えたいと考えております。

誕生日に際し、祝福してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

今後とも佐藤をどうぞよろしくお願いいたします。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ