第1回イムスカフェ開催。

2016年7月1日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、当院の外来ホールにて『第1回イムスカフェ』を開催いたしました。

第1回イムスカフェ4 第1回イムスカフェ1

第1回イムスカフェ2 第1回イムスカフェ5

イムスカフェは地域の皆様に少しでも当院を身近に感じていただき、気軽に
ご来院いただきたい、入院中の患者様やご家族様に憩いの場をご提供でき
れば、との思いから地域医療連携室が中心となって企画したイベントです。

当日は手稲区内にあります『自家焙煎工房 珈豆』様に依頼し作っていた
だいたイムスオリジナルブレンドのコーヒーや、星置にあります有名店、
『洋菓子工房 べんべや』様の焼き菓子などをご用意いたしました。

初めての試みであったことから、どのくらいの皆様に来ていただけるの
だろうかと不安はいっぱいでしたが、地域の方々を中心に多くの皆様が
ご来院され、大盛況となりましたのでほっとしております。

ゆったりと過ごしていただくだけではなく、医療機関だからこそできる取り
組みをとの思いから、カフェ開催時間内ではミニ講座と題して、理学療法士
による肩こりについての講演と看護師による脱水についての講演を行ったり、
リハビリスタッフによる相談コーナーなども開催いたしました。

第1回イムスカフェ7 第1回イムスカフェ6

カフェに参加された皆様からは「ぜひ今後も続けてほしい」、「地域に
このような取り組みを行ってくれる病院があるのは心強い」、「初めて
来たが周囲の環境が素晴らしい」など多数の大変ありがたいお声を
いただきましたので、ぜひこれからも続けていきたいと考えております。

今回は記念すべき第1回目ということもあり、こんなゲストにも来てもらいました。

第1回イムスカフェ3

手稲区のマスコットキャラクター、ていぬ君です。

これまで遠目に見ることはあったものの、直接ていぬ君と触れ合うのは
初めてだったのですが、間近で見ての感想としては、とても可愛く、また
愛らしく、そして予想以上に大きかったです。(笑)

参加された皆様や患者様からは大変好評でしたので、ていぬ君に来て
もらって本当によかったと感じております。

イムスカフェは月に1度のオープンを予定しており、次回は7月15日(金)
午後1時30分~午後3時30分での開催です。

なお、今後も飲み物やお菓子は無料にて提供させていただく予定ですが、
種類やメーカー等につきましては都度検討を行いながら変更させていた
だくこともありますので、ご了承ください。

まだまだ不慣れな点も多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
皆様からのご意見を聞きながらより良いカフェにしていきたいと考えております。

皆様、今後ともイムスカフェをどうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ