取材!?

2016年6月3日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日の夕方、自席にて業務を行っておりましたら、あるテレビ局の方
よりお電話がありました。

お話ししてみると、こちらのブログ内の、ある記事について色々とお聞き
したいとのことだったのです。

もしや、以前のブログ『テレビ出演について』でお伝えした以来、2度目
のテレビ出演だろうか!?と佐藤は大変驚きました。

しかも、前回は北海道ローカルでの放送でしたが、今回は全国ネット
のものであり、その上、あだ名の命名でも有名なあるタレントさんの
冠番組でしたので、よりびっくりしたのです。

ところが、よくよくお話しを聞くと、残念ながら出演ということでは
ありませんでした。

そもそも、私ではあまりお役に立てそうにないことだったのです。

テレビ局のスタッフの方もかなりお困りのようでしたし、私も心の中では
「どうにかこうにかなるのではないか」、などとも一瞬は思ったのですが、
あまり適当なお話しをするわけにもいきませんので、丁重にお断りしました。

また別の機会にはぜひお声かけくださいとお伝えしましたので、万が一
お話をいただきましたら、あらためてご報告したいと思います。

しかし前回のテレビ出演の時も思いましたが、一体どこでどなたがどの
ようにこちらのブログをご覧になっているのか、わからないものです。

様々な方々が目にしている、ということをしっかり頭に置きながら今後も
ブログを更新していきたいと思います。

ところで、今回テレビ局の方からお電話があった際、最初に出たのは私の
目の前に座っている医事課スタッフだったのですが、何やらやりとりをしな
がら困っている様子だったのです。

少しして、私のもとに電話がまわってきたわけですが、その際、医事課の
スタッフは次のように言いました。

「〇〇テレビの方からお電話なんですが…、ブログの中のアイスの作り方
についてお聞きしたいようです…」

アイス…。

作り方…。

う~む…。

私はスイーツ作りに関する記事が過去になかったかどうか、懸命に記憶を
辿りました。

そして心の中で思ったのです。

「もしかすると料理番組への出演なのだろうか。だとすれば日頃より食べ物
に関する番組を好んで見る佐藤としては願ったり叶ったりだ…!」

「それか、スイーツ特集の番組かもしれない。それならば、色々なスイーツ
を試食できたりして…」

「もしくは、アイスの作り方とやらを大々的に紹介したいという打診なのでは。
そしてそのアイスがやがてブームとなり、商品化され、レシピ本になり…」

などなどの妄想は一瞬にして頭の中を駆け巡ったのですが、どう考えて
みてもアイスの作り方について書いた記憶がありません。

しかし電話を受けたスタッフは「地域医療連携室のブログを見て、取材したい
そうです…」とのことでしたので、こちらのブログに関することで間違いはない
のだろうと思い、私は電話に出てみました。

結果、テレビ局の方が取材したかったのは「アイスの作り方」、ではなく、
「アイスクリーム頭痛」についてだったようです(笑)。

それならば確かに2年ほど前に書いたことがあります。

電話を受けたスタッフが「頭が痛くなることについて」というキーワードも
言っておりましたので、その言葉をよく聞いて冷静に考えれば気付きそうな
ものなのに、お恥ずかしい限りです。

ついついテレビ局からの取材との話に舞い上がってしまった感のある佐藤
ですが、決して日頃よりテレビ出演したいと思っているわけではありません。

こちらのブログをご覧の皆様に少しでも新鮮な話題を提供できれば、との
思いからなのです。

テレビを通じて当院の取り組みや診療について少しでも多くの皆様に知って
いただき、お役に立てれば、との思いからなのです。

周囲の皆様から「この前テレビに出ていたのを見ましたよ」と言われること
などはそれほど大きなことではない…、かと言われればそれはもう多少なり
とも、いえ、けっこう嬉しい気持ちもあるのですが…、決して、断じて、そこが
一番なわけではないのです。

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等々、メディア関連の皆様におかれましては、
当院もしくはこのブログ、または佐藤について取材や取り上げたいことが
ありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

日頃より喉の調子を整え、どのような取材にも応じられるよう心の準備を
してお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ