健診結果。

2016年7月12日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、職員健診の結果が出ました。

大の苦手である採血を始めとする検査の結果がついに出たのです。

健診結果が届けられた当日、私は出張中で不在でした。

出張から戻ってくるとデスクの上に封筒に入れられた結果票が置いて
あり、スタッフからのメッセージが次のように添えられていたのです。

「再検査の必要がある職員は今月中に受診するようにしてください。
とのことです」、と。

ワタクシ、ドキーッ!といたしました。

さ、さ、さ、再検査!?と一瞬思ったからです。

いやいやしかし冷静になってよくよく読んでみれば、必要がある職員は
と書いてあるだけで、私が再検査だとはどこにも明記されておりません。

必要か否かは封筒の中にあるわけで、検査結果と共に入っているはずなのです。

ただ、私の中である疑問が浮かびました。

これまでの健診ではあえて再検査に関する注意や連絡事項を受けたような
記憶がなく、必要な職員にはその旨を書いてある用紙が入っていると聞いた
ような、あらためて連絡が来ると聞いたような、そんな気がするのです。

と、いうことは…

今回の私は再検査の必要あり、ということなのだろうか……。

そう考えると急に不安になりまして、ドキドキしてきまして、デスクの上
には出張中に様々なスタッフからプレゼントされた色々な業務報告書や
不在中の出来事に関することや、メッセージや、お願いや、確認印を
押さなければならない申請書や、メールや、諸々やらなければいけない
ことがあるにも関わらず、気が気ではなくなってきてしまったのです。

しかし、かといってそれらをいつまでもそのままにしておくわけには当然
いきませんし、ずっと気になったままでは業務にも支障が出かねません。

これはもう、すぐに結果を確認して、スッキリして業務にのぞまなければ。

そう思い、たとえその結果がやはり再検査でがく然としようとも、見ない
ことには始まらないと覚悟を決めまして、中身を取り出したのです。

すると、二つ折りになっている結果票の一部が透けて見えました。

ちらりと見えたのは、「要」という文字や、特記事項を記入する欄に何か
が書かれているということです。

うわぁ…。

と、ますます不安になりながらしっかりと確認したところ、

「BMIやや高値」、「要経過観察」と書かれてありました…。

その他は採血結果等、特段異常はなかったのです。

ほっとした反面、ある意味予想通りと言いますか、BMIが高いという
ことはやはり体重はしっかり落としていかなければいけないということ
であり、ダイエットはまだまだ継続だな、とあらためて思いました。

ただ、年々少しずつ上昇傾向にあった採血結果のある数値がかなりギリ
ギリなラインにきておりましたので、その辺りは来年への課題として日々
の生活を送る必要があると考えております。

それほど難しいことではないのかもしれませんが、食べ飲みが好きで、
むしろ趣味と言ってもいいほどの私にとってはなかなか大変なことです。

食べる時は食べる、飲む時は飲む、それ以外は食べる物の内容も健康
を意識して、というのが心身共に一番良いような気がします。

大きな異常がなく安心した気持ちはありますが、それに油断して気を
緩めることのないよう気を付けていかなければ、と思った今年の健診
結果でした。

健康をしっかり維持していくためにも、ぜひ皆様も年に一度は健康診断
を受けていただくことをおすすめいたします。

当院では企業健診や特定健診なども行っており、最近では新たにご依頼
をいただく企業様や地域の皆様が増えてきました。

内容や価格等、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ