七夕。

2016年7月8日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

昨日は七夕でした。

しかし、七夕感のあることは何もしておりません。

季節のイベントは余すことなく楽しみたい、をモットーとしている
私としましては、しまったという思いでいっぱいです。

ただ、そもそも七夕と言えば、と考えてみましても、笹の葉に願い事を
書いた短冊をくくりつけるくらいしか思い浮かばず、こんなことをやる
ですとか、これを食べるといったことがあまりないような気がします。

少し調べてみましたら、米粉と小麦を練った生地を細長くしてひねり、
揚げたお菓子である「索餅(さくべい)」を食べるという習慣がある
そうなのですが、残念ながら私は一度も食べたことがありません。

また、索餅が原型であるとされる「そうめん」を食べるというのが定番
と書かれているものもあったのですが、いまいちピンときません、が、
何と偶然にも昨夜はそうめんを食べました。

しかし、七夕を意識してのことでは全くありませんでしたので、せめて何か
願い事を書けば良かったかなぁ、と思っていましたら、地域医療連携室に
笹の葉と短冊があったのです。

これは地域での行事に参加してきた地域医療連携室のスタッフが持ち帰った
もので、院内に戻ってから短冊に願い事を書き、くくりつけたとのこと。

私はその願い事を見て驚きました。

と、言いますか、感心し、心強く感じました。

なぜなら、そこに書かれていた願い事は決して自分自身のためだけ
のものではなく、地域医療連携室のスタッフとして素晴らしいことが
書いてあったからです。

私であれば願い事を書くとなると、ついつい、

美味しいものがたくさん食べられますように、ですとか、

これまでに飲んだことのないすごいお酒に出会えますように、とか、

朝起きて気付けばお腹のぜい肉が無くなっていますように、とか、

北海道コンサドーレ札幌がJ2で優勝してJ1に昇格し、そのまま定着
していつかJ1でも優勝し、やがてアジアチャンピオンになって日本
代表選手もたくさんいるというワクワクするチームになりますように、
だったり、

カッコイイ、とか言われたい、などのしょうもない願いや、

まじめに書いてみても、健康でいられますように、だったり、時間が
今の3倍欲しい、というある意味切実な願いであったりになってしまい
そうなものです。

それだけに、そのスタッフの書いた願いを見て、私もより気持ちを引き
締めなければと思いました。

幸い、北海道では8月7日を七夕とする地域が多くなっておりますので、
当日は七夕的な食べ物を口にするかどうかは別として、せめて真剣な
願いを心の中で念じたいと思います。

皆様の中で七夕にはこんなイベントを行った、または8月に予定して
いることがある、などありましたらぜひお聞かせください。

ちなみに、索餅がかなり気になっておりますので、食べる予定の方が
おりましたらぜひとも佐藤までご一報いただけますと幸いです。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ