第2回自主活動グループ交流会。

2016年10月4日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、手稲区民センター内の区民ホールにて、『第2回自主活動グループ
交流会』が開催されました。

この催しは、2次介護予防事業から立ち上がった、地域で運動などを自主的
に行っているグループの皆様が中心となり、年に1度、交流や測定の機会を
設けようということで始まった取り組みです。

実行委員会には自主活動グループ代表者の方々の他、手稲区保険福祉課
や地域包括センター、介護予防センター、北海道科学大学、札幌市手稲老人
福祉センターの皆様などが参加されております。

当院は日頃からお世話になっている手稲老人福祉センター様よりご依頼を受け、
立ち上がりテストやバランス機能の測定などでご協力させていただきました。

%e8%87%aa%e4%b8%bb%e6%b4%bb%e5%8b%95%e2%91%a0 %e8%87%aa%e4%b8%bb%e6%b4%bb%e5%8b%95%e2%91%a1

当日は約50名の皆様が参加され、大変真剣に、そして楽しく測定などに
取り組んでいただけたようです。

当院からはリハビリスタッフの他、地域医療連携室のスタッフが参加し、測定の
後に行われた茶話会にも参加させていただきましたが、地域の皆様のご意見や
声を直接聞くことができ、貴重な交流の場となりました。

ご協力させていただいた地域医療連携室のスタッフにとっても、学ぶことが
多くあったようです。

当院では、金山や稲穂などの近隣地区のみならず、手稲区全体において様々
な地域貢献活動を行っていきたいと考えております。

今回のようなご協力以外にも、当院のスタッフが持っている専門的な知識や
技術が、地域の皆様の健康増進、維持のお役に立てる機会がありましたら、
ぜひお気軽にお声かけください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ