プレミアムフライデー。

2017年3月31日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日はプレミアムフライデーですね。

プレミアムフライデーは経済産業省や経済界などが提唱する、個人消費を喚起
する新しいキャンペーンのことです。

毎月、月末の金曜日をプレミアムフライデーと定め、その日は午後3時に仕事
を終えることが奨励されており、夕方からの時間は買い物や旅行、飲食などに
活用することなどが推奨されています。

今のところ、当院として早めに仕事を終えるなどの取り組みを行う予定はないの
ですが、佐藤個人としてはとても良いキャンペーンだと感じているのです。

少し前までは私もそれほど身近には感じていなかったものの、最近ではチラシ
やスーパーでのアナウンス、飲食店の他、インターネット上などでも、プレミアム
フライデーにちなんだイベントや割引キャンペーンなどを目にしたり耳にする機会
がかなり増えてきました。

そのため、年間の行事は全力で楽しみたく、そして食べ飲みが大好きな佐藤としま
しては、日本全体での取り組みという感じがして、かなりワクワクしております。

実際のところ、毎月のプレミアムフライデーに早めに仕事を切り上げるというのは
難しいのかもしれませんが、少しでもお得に買い物や飲食を楽しめるのであれば、
その日はしっかり定時で仕事を終え、消費拡大に貢献しつつリフレッシュすること
で、翌日や翌週の仕事の効率を上げることにもつながるかもしれません。

それにしても、金曜日がプレミアムとは、良い言葉を作ったものだなと思います。

佐藤も日々の生活の中でプレミアムという言葉を目にした際には、商品を選ぶ
時など、ついつい手に取ってしまうわけで、やはり高級感や特別感を感じますし、
気になるのです。

これからは毎月、月末の金曜日には「プレミアムフライデーだしね」という会話
ができるわけで、これはいいなぁ、と素直に思います。

たとえば、

今日は少し飲み過ぎちゃったかな、でも、「プレミアムフライデーだしね」とか、

今日は何だか食べ過ぎちゃったな、でも、「プレミアムフライデーだしね」とか、

今日はウォーキングをしなかったな、でも、「プレミアムフライデーだしね」とか、

ランチにしては豪華だったかな、まぁ、「プレミアムフライデーだしね」とか、

ついつい衝動買いしちゃったな、まぁ、「プレミアムフライデーだしね」とか、

1つのつもりが5つ買っちゃった、まぁ、「プレミアムフライデーだしね」とか、です。

ただ、そのうちにどんどんとエスカレートしていき、

いやぁ、木曜日なのに食べ飲みし過ぎたか、まぁ、「明日はプレミアムフライデー
だしね」、だったり、

むむぅ、土曜の休みをいいことに昼間から盛り上がり過ぎたなぁ、まぁ、「昨日は
プレミアムフライデーだったしね」、となったり、

あちゃ~、ついつい予算オーバーで購入しちゃったよ、でも、「来週はプレミアム
フライデーだし」、などという事態に発展したり、さらには、

どうせ旅行するならあれこれオプションつけてすごいところに泊まって美味しい物
食べて、あちらこちらと色々なところを巡ってみんなにたくさんのお土産を買って、
自分用のお土産も買って、お土産とは別に帰りながら食べる物も買って、いやぁ、
これは張り切り過ぎた、でも、まぁ、「この前プレミアムフライデーだったし」、

と、あまりにアバウトに、自由奔放になってしまうのだけは避けなければなりません。

今のところ旅行の計画も大きな買い物の予定もありませんが、プレミアムフライデー
にかこつけて何でもかんでもになってしまいますと、佐藤の財布はすぐに空っぽに
なってしまいますし、どんどん体重が増加するものと思われます。

ここはやはり本来の目的通り、毎月の月末金曜日に何らかの形で楽しみを持ちつつ、
節度を持って消費をしていきたいと考えている次第です。

そんなわけで本日は多少、本当に多少ですが、佐藤なりのプレミアム感を出しながら、
自宅での食べと飲みにしたいと思います。

皆様それぞれのプレミアムフライデーの過ごし方、とてつもない消費話、消費拡大の
一部として佐藤にも何かをわけていただける、などがありましたら、ぜひともお気軽に
ご一報ください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ