スイカの話。

2017年7月14日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日のブログ更新時と変わらず、かなり暑い日が続いております。

まだまだこの暑さは続きそうですし、今日はまたすごい気温になりそうです。

そこで、佐藤は少しでも、気持ちからでも涼しくなれないものかと考えました。

そんなわけで、本日はスイカについてのお話しをしたいと思います。

夏と言えばスイカ、ですし、よく冷えたスイカを食べるのは涼しげですし、
何より以前に『好きなフルーツベスト5』の中でもお伝えしたように、佐藤
の中では好きな果物No.1がスイカとなっているからです。

小さな頃からスイカは大好きであり、大人になってからは食する機会は減り
つつあるものの、あの清々しい匂いや瑞々しさ、口の中に溢れる果汁と爽や
かな甘みを感じると、全身で夏を実感します。

生産量のトップは熊本県とのことですが、ここ北海道でも毎年全国8位辺りに
はつけておりますので、盛んに生産されていると言えるのではないでしょうか。

色々な地域にブランドスイカがあるものの、当院がある手稲区でも、山口地区
には札幌市唯一のスイカ生産地があり、『サッポロスイカ』が作られています。

以前は『山口スイカ』と呼ばれており、私もずっとそうだと思っていたのですが、
もうかなり前に現在の呼び名に変更されていたようです。

山口地区でスイカが栽培されている風景を見たことはないのですが、日々業務
を行っているすぐ近くで、大好きなスイカが栽培されているというのは佐藤的に
はかなりテンションが上がります。

手稲区内の様々な場所で地域貢献活動を行い、たくさんの地域住民の皆様と
知り合いになった佐藤ですが、残念ながら今のところスイカの生産者の方とは
出会えておりません。

しかし心の中では、いつの日かサッポロスイカの生産者の方と親しくなり、

スイカ生産者の方:「佐藤さん、もしよかったらこれ持っていってよ。うちで
作ったスイカだからさ」

佐藤:「いえいえ、そんな、いただけませんよ」

スイカ生産者の方:「いやいや、いいんだよ、持っていってよ、食べてほしい
からさ」

佐藤:「しかし当院では患者様やご家族様からのお心遣いはいただかないこと
になっておりますし…」

スイカ生産者の方:「おれは患者さんじゃないんだし、いいんじゃないの?」

佐藤:「た、確かにそれはそうなんですが…」

スイカ生産者の方:「じゃあさ、これにしなよ。少し色味が良くなかったり、
傷ついたりして売り物にならないスイカなんだ。味は変わらないからさ。
これだったら一つと言わず、三つでも四つでもいいよ」

佐藤:「えっ、でも…」

スイカ生産者の方:「いいから持っていきなよ。今年の出来は特にいいんだ。
甘いよ、すごく甘いよ」

佐藤「……いいんですか?」

スイカ生産者の方:「もちろんいいよ。じゃあ、全部箱に入れておくから」

佐藤:「本当にすいません。いただきます。スイカは大好きなので、すごく
嬉しいです」

スイカの生産者の方:「なんもなんも、今度良かったらスイカ食べにおいでよ」

佐藤:「はい、ありがとうございます。では、失礼します」

スイカ生産者の方:「じゃあ、気を付けて。あ、最初に言っていた出荷できる
スイカも箱に入れておいたから」

佐藤:「えっ、えっ、そうなんですか!?」

スイカ生産者の方:「こうなったら何を何個持って行っても同じだよ。スイカも
好きな人に食べてもらえたら嬉しいんだからさ、全部食べちゃってよ」

佐藤:「じゃあ……、全部いただきます!」

というようなやりとりがあって、たくさんの美味しいスイカをいただいて日々
スイカパーティを行う、という淡い期待を抱いているのですが、こんな風に話
が進むかと言えばそうではないのだと思います。

念のため、本当に念のためにお伝えしておきますと、スイカ欲しさに山口地区
近郊での地域貢献活動により力を入れよう、などとはもちろん考えておりません。

ただ、万が一、山口地区近郊にて当院主催のイベントなどがあった際には、ちら
ほらと、いえ、割と積極的にスイカの話題は出してしまうことと思います(笑)。

今月27日はスイカの日ということもありますので、ぜひともスイカを食べなけれ
ばと思っているところです。

大人になってからは、スイカを食べる前にシュワシュワした飲み物ですでにお腹
がいっぱいになっているということもありますが、シュワシュワの量を控えめに
しつつスイカを食べるか、やはり大好きなものだけにスイカは別腹!の精神でどん
どん食べるか、どちらになるかはわかりませんが、とにかく堪能したいと思います。

そんなわけで、スイカのお話しだったのですが、いくらかは気持ちだけでも涼しく
なっていただけましたでしょうか。

佐藤的には、自分で書いていながら言うのもどうかと思いますが、いまいちです…。

涼しくなるというようりはただ単に、スイカが食べたくなりました(笑)。

ということで、おそらく次のブログ更新日も暑い日が続いていると思われますので、
今度こそ気持ちから涼しくなるべく、来週もスイカのお話しをしたいと思います。

スイカ好きの皆様はぜひご注目ください。

スイカがそれほど好きではないという皆様は、これを機にぜひ好きになってください。

スイカが嫌いという皆様は、そんなに切ないことを言わないでください。

暑過ぎる夏本番を迎えておりますが、スイカを想ひ、スイカを眺め、スイカを食して
元気に乗り切っていきたいと思いますので、スイカ割りを計画している方などがおり
ましたら、ぜひお気軽にお声かけいただければと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ