七夕。~健診結果~

2017年7月7日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

本日は七夕ですね。

と、言いましても、北海道では8月7日を七夕とする地域が多いため、
今のところは周囲でもそれほど盛り上がってはいない印象です。

ただ、七夕ムードが高まってきたとしても、毎年、せっかくならば七夕
らしいことをしたいなとは思いつつ、これといって特別な何かをすること
なく過ぎてしまっております。

七夕と言えば、と考えて思い浮かぶのは「短冊」、「七夕飾り」、「笹」
などですが、なかなか家の中に笹と飾りを置いて短冊に願いを書くと
いうことはしませんし、そもそも、他の行事に比べると少しイベント感も
薄いような気がするのです。

七夕の食べ物と言ってもこれとはすぐに浮かびませんし、年間を通して
行われる様々な行事の中では、盛り上がりに欠けると言わざるを得ない
のではないでしょうか。

近年では、これまでにそれほど盛り上がってこなかったイベント、例えば
ハロウィンが一大行事として確固たる地位を築いたり、イースターが大きく
取り上げられるなどしておりますので、ぜひ七夕も夏のイベントとしてもっと
発展してもらいたいものです。

何かいいアイディアはないものかと考えてみたのですが、いつもこのブログ
をご覧の皆様であれば大方の想像がつくように、やはり、「食」に関連する
ものしか浮かんできませんでした。

それらをつらつらと書き連ねようかと思ったものの、そんな中で、佐藤の
手元には先日行われた健康診断の結果が届きまして、グッと踏みとどまり、
いかんいかん、食べたり飲んだりすることで頭がいっぱいになってはいけ
ない、と書くのを止めたのです。

今回、健康診断にはけっこうな不安を持って臨んでおりまして、いつも以上
にドキドキが止まらない状況となっていたわけですが、ついに正式な結果が
届き、中身を見るのがいつもの20倍ほどは怖くもありました。

正直な気持ちを言えば「見たくない」、であり、

素直に自分の気持ちそのままでいけば「結果の封筒はそのままそっとして
おこう」、でもあり、

誕生日の際に宣言しましたように、自然な佐藤でいる、ありのままの佐藤で
いるという点からいけば、

「大丈夫、大丈夫なはずだ。い、いやしかし今年は…。やっぱり見たくない
なぁ…。で、でもそのまま良くない結果を放置しておくことの方がよっぽど
コワイことだし、見るか、見ないか、見るか、見ないか、そのままか、明日
にするか、いや、せめて午後には何とかして見るか、え~いこうなったらもう
さらっと、周囲のスタッフに動揺を悟られないように横目でちらっと見るか!」、

という思いにもなり、迷いに迷ったのですが、なるべく心を落ち着けて結果
を直視したのです。

結果としましては、検査項目全てが正常値でした。

ほっとしております。

いえ、かなりほっとしております。

中にはググッと良い数値にまで下がった項目もあり、嬉しくもあります。

ただ、しかし、この結果に浮かれていてはいけないのです。

特に、健診前の約3ヵ月は食べ飲みに気を付け、運動もしていたものの、
常にその生活を続けてきたかと言えばそうではありません。

今回は不安を持ちつつも正常値をキープできたものの、これでまた脂肪が
増えてしまえば大変なことになってしまう可能性もあります。

それに、先ほど全て正常値とお伝えしましたが、すいません、体重においては
標準を上回っておりますので、やはり継続的な運動と食事に気を付けながら、
少しずつスリム佐藤になっていく必要があるのです。

本日はかなりの暑さになることが予想されておりますが、本格的な夏だやった
やったと浮かれたり、健診数値が正常だやったやったと浮かれたり、今日は年
に1度の七夕だやったやったと浮かれたりして、羽目を外すことのないように
気を付けていきたいと思います。

気付けば、七夕の話題から外れてしまいました。

本日や8月7日に七夕らしいことをできるかどうかはわかりませんが、何か
良いアイディアはないものかと考えつつ、心の中の短冊に「順調に体重を落と
せますように」との願いを書いて、やるべきことを実行していきたいと思います。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ