ブログで振り返る2017年。

2017年12月29日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

今年も残り僅かとなってまいりました。

本日は毎年の恒例となっております、この1年をブログで振り返る企画を
お送りいたします。

では早速1月から。

【1月】
お正月についての思いを綴り、寒さと暑さについて語り、佐藤の学生時代
のアルバイトについて思い出したりしました。
(まだまだお正月!?キビシイ寒さに負けないためにスキーやスノー
ボードから学んだこと)

【2月】
今年も佐藤的な節分について考え、ブログの更新が500回に達し、人生初の
点滴を経験し、春予想の的中に向けて一句詠み、そして大変お世話になった
事務長が転勤してしまい、新しい事務長が着任され、医事課にも新たな仲間が
加わりました。
(節分2017500回体調不良、そして初の…春予想の的中、か人事異動
&新たな仲間が加わります
)

【3月】
健康づくり事業が無事に終了し、佐藤の日にちなんで佐藤だらけの記事を書き、
TMNIT in Hokkaidoのセミナーにて総合司会を担当し、プレミアムフライデーの
心がけを掲載しました。
(健康づくり事業2017のご報告佐藤の日無事に終了しましたプレミアム
フライデー
)

【4月】
医療業界ならではの打ち間違いについて例文と共に綴り、レントゲン検査の受付
前にある飾り付けが新境地を開き、虫取り大将のご紹介をしました。
(打ち間違いレントゲン検査の受付前。~新境地~春への願い、虫の心配)

【5月】
ブログ開始から5年が経ち、久し振りにおもひでのネクタイを着用し、寝違えから
膨らんだイメージを表現したり、職員健診についてご報告を行ったりしました。
(5周年かなり久々にあのネクタイnechigae職員健診2017)

【6月】
佐藤なりのクールビズについて考えてみたり、ペトリコールとゲオスミンのこと
を知った上で色々なことを想像してみたり、看護の日のイベントを開催しました。
(クールビズ2017ペトリコールとゲオスミン看護の日2017)

【7月】
新院長が着任し、健診結果についてご報告し、とてつもない暑さへの思いを綴り、
大好きなスイカのお話しをして、さらにその続きを語り、北海道みんなの日に対
しての佐藤なりのアイディアを書き、写真祭りを開催しました。
(新院長就任のお知らせ七夕。~健診結果~猛烈に、これでもかというほどに夏スイカの話続・スイカの話北海道みんなの日本日は写真祭り)

【8月】
7回目となるイムスカフェを開催したり、ていねっとに参加して驚いたり、山の日
について語ってみたり、タクシーの運転手さんとの会話を綴ったり、給茶機が
登場して新しい休憩スペースができたりしました。
(第7回イムスカフェ開催ていねっと、からの2つの驚き今日は山の日元気な日
タクシーの日給茶機と新しい休憩スペース)

【9月】
サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めて喜んだり、占いの結果にワクワク
したり、まさかの場所でカメムシと出会ったりしました。
(9月の始まり昨夜の歓喜占いKの季節。~まさかの対面~)

【10月】
泌尿器科を開設し、恒例の健康祭を開催し、近隣小学校の80周年記念式典に参加
したり、カメムシがフィーバーしたり、恒例のハロウィンイベントを行いました。
(泌尿器科開設のご案内健康祭へのご参加ありがとうございました手稲西小学校
開校80周年記念式典・祝う会Kがフィーバーハロウィン佐藤的イベントのご案内
~開催日にご注意ください~)

【11月】
学会で発表し優秀演題賞をいただいたり、北海道コンサドーレ札幌がJ1残留を
決めて感動したり、ていねっとを通じてブログの読者の方と出会ったりしました。
(学会&座長の結果祝!!J1残留!!~北海道コンサドーレ札幌~第60回
ていねっと&交流会、とブログのお話)

【12月】
すごい間隔で当たり付き自動販売機での当たりをゲットし、体調不良からブログの
更新を逃したものの感謝の気持ちをたくさん持ち、そして逃した分の穴埋めをし、
佐藤の今年の漢字を発表いたしました。
(なんと、またまた…!不調、ブログ…、そして感謝!ガソリンスタンドの連打
(先日の掲載予定分です)佐藤の今年の漢字2017)

いかがでしたでしょうか。

こうして1年を振り返ってみると、毎年思うことですが、色々なことがあったなぁ、
と心から思います。

そして、色んな記事を書いたなぁ、とか、

ほとんど忘れてたけど、こんなことも書いたっけ、とか、

こ、これは…、かなり冒険的な記事だな…、よく怒られなかったな…、とか、

佐藤の内面やプライベートをたくさんさらけだしたなぁ、と恥ずかしくなったり、

様々なことを思うのです。

しかし、どれもこれも、あれもそれも全部、全てはこのブログを読んでくださる
皆様がいるからこそ書けたことであると感じております。

誰も読んでくださる方がいなければ、このペースやこの内容で書き続けるという
のは、もしかしたら難しいことなのかもしれません。

どこかで、誰かが読んでくださっているであろう、という思いや、日頃からお会い
する皆様がこのブログを読んで感想をくださることが、佐藤の中に新たな記事の
ネタを浮かばせたり、日々の文章を綴る活力になっているのです。

現在ではもはや、このブログが佐藤と皆様とをつなぐ大切な場になっていることや、
より連携を深める一助になっていることは間違いありません。

来年も今年と変わらず、いえ、さらに佐藤をさらけだし、より自然に佐藤らしく、
たくさんの記事を書いていきたいと考えております。

年末年始のお休みに入るという方、年末もお正月もお仕事という方、色々な皆様
がいらっしゃるかと思いますが、ぜひお時間のある際には、今年1年だけではなく、
これまでの記事も読んでいただけますと幸いです。

貴重なお休みの時間を使うに値するか、お仕事の疲れを少しでも癒す記事がある
のか、と問われれば何も言えませんが(笑)。

明日は今年最後のブログとしまして、簡単ではありますが記事を掲載いたします
ので、ぜひそちらもご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ