初冠雪。

2018年11月2日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、ここ札幌においても雪を記録してしまいました。

と、言いましても、平地や市街地でのことではなく、手稲山においてです。

佐藤はその日の朝、出勤時に見える手稲山の山頂付近が白くなっているの
を確認しておりました。

まさかと思っていたのですが、その後のニュースで初冠雪と言っていたのを
聞き、やっぱりかぁ、と残念な気持ちになったのです。

佐藤は冬が苦手です。

寒いのは嫌いなのです。

そして雪かき、いえ、雪すかしも極力したくないのです。

久し振りに雪すかしという言葉を使いました。

雪すかしとは何だろうと思われた方は、過去のブログをぜひご覧ください。
(『雪かき、雪はね、雪すかし』『雪すかし。~新スコップ導入~』
『雪すかしstyle。~服装編~』『雪すかしstyle。~方法編~』)

さて、雪という言葉を聞くと、いよいよ冬が間近に迫っているわけでして、
自家用車のタイヤ交換も考えなくてはなりません。

私佐藤は昔からお世話になっているディーラーに予約は入れたものの、諸々
の関係から今月中旬でのタイヤ交換となります。

それまではさすがに大丈夫だろうと思われますが、万が一の事態にはならぬ
よう、ひたすら祈るばかりです。

ちなみに、佐藤の自家用車は車検が迫っております。

あと2年今の車に乗るのか。

下取り価格も考えて買い替えか。

ハイブリッドか。

ガソリン車か。

少し違った車種にするか。

このまま新型に移行するか。

スポーティーな車、はちょっと実用的ではないし…。

メーカーを変える、のも安心感を重視すると心配だし…。

そもそも、それ以前に買い替えの費用は大丈夫なのか…。

などなどの問題課題がありまして、雪が降るかどうか、冬が来るかどうか
というところ以外の部分でも悩んでおります。

初冠雪の時期についてですが、平年に比べて14日、昨年よりは25日も
遅かったとのことです。

昨年はやけに早いにしても、平年ですら今年の2週間も前に初冠雪を記録
していたとは、びっくりです。

せっかくならばこのままの調子で市街地での初雪も遅くなり、積雪となる
のも遅くなり、雪に関する色々なものがどんどん遅れていき、気付けば雪
がないまま春になっていた、という冬に期待したいと思います。

ちなみに、タイトルに初冠雪、と打ち込もうとしたところ、初関節と変換
されてしまいました。

久々に医療仕様のパソコンならではの打ち間違いです。
(『打ち間違い』)

初関節。

初めて関節技を決めた、もしくは決められたという意味に聞こえますね。

佐藤は初冠雪も、決められる側はもちろん決める側の初関節も、どちらも
ない方が良いなと思います。

手稲山に雪は降りましたが、当院のあるここ手稲金山での降雪は確認して
おりませんので、ご安心ください。

皆様、冬に向けた準備を整えましょう。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ