今日はまだクリスマス。

2018年12月25日火曜日

日常

t f B! P L
メリークリスマス。地域医療連携室の佐藤です。

本日はクリスマスですね。

と、言っても、昨日までは3連休であった方も多かったと思いますし、
クリスマスイヴまでにパーティやイベントなどは全て終えたという方
も多いのではないでしょうか。

私佐藤もその一人でありまして、本日のクリスマス本番に何か予定
や特別なことがあるかと言うとそうでもないのです。

世間のクリスマス感も、昨日でほぼ終了したと言っても過言ではない
のかもしれません。

そもそも、近年では、毎年少しずつ色々な行事関係の雰囲気が前倒し
になっているような気がするのです。

まだ秋だよな、と佐藤が思っている頃から、スーパーやデパートや
様々な飲食店などにおいてクリスマスの装飾がされ、音楽が流れて
限定グッズやメニューなどが提供されておりました。

そして、おそらく本日の夕方頃には、商業施設内のクリスマス関連
コーナーは片付けられ、年末モードになっていくのだと思います。

そんな時は毎年、まだ今日はクリスマスなのになぁ、と思いながら、
年末感満載の売場コーナーを作っていく店員さん達を見ております
し、テレビなどでも途端に今年も終わり感が盛り上がってくるもの
ですから、いやいやまだ今日はクリスマスなのに、などと思うことも
しばしばなのです。

早目早目に商品などを提供するということを考えればもちろん理解
できるのですが、何だか季節が常に先に進んでしまっているようで、
リアルタイムな行事やイベントが一体何なのかがわかりにくくなって
いるような気もします。

これは、春や、夏などにおいても同様です。

先どりは昔からのことですが、それにしても最近はそのタイミングが
早過ぎると感じるのは佐藤だけでしょうか。

このままいきますと、いつの日か、外が真夏日を記録しているうち
から年末のお話しになったり、お正月から夏のレジャー特集があち
こちで組まれることにもなりかねません。

そんな世の中が当たり前になりますと、このブログにおきましても、

「明日からは8月ですね。佐藤の大好きな夏です。ところで、皆様
は今年の年末年始はどのように過ごされますか?」という内容など
が出てきたり、

「今年も残り僅かとなってまいりました。ところで、佐藤は日焼け
対策を考えつつ、海でのキャンプ道具を視察してまいりました」の
ような記事があったり、

「春と言えば入学シーズンですね。そして秋は食欲の秋、スポーツ
の秋ですが、皆様は何か運動されておりますか?」などという内容
のブログになったり、

「秋も深まってまいりました。佐藤はお花見をどこで行うか、その際
に何を食べるかを楽しみにしながら、桜が咲く予定の木々を眺めて
おります」というような文章などになるかもしれないのです。

こうなりますと、もはや四季そのものがどうでもよいような気持ちに
なってしまいそうでもあります。

せっかく、春夏秋冬と四季の移り変わりがとてもわかりやすい場所
で日々を過ごしておりますので、好きな季節、苦手な季節、まぁまぁ
の季節はあるせよ、できる限りそれぞれを楽しみたいものです。

ブログをご覧の皆様や、様々な季節商品に携わる皆様には、無理なく
できる範囲のみで構いませんので、どうかあまり季節を先取りし過ぎ
ないでください、という佐藤の個人的なお願いをさせていただきます。

そうは言っていながらも、実はこれまでのところ本日のブログ自体が
クリスマスからはズレてしまいました。

今からでも遅くはないとの思いから、クリスマス感のある言葉をいく
つか掲載いたします。

クリスマス。

クリスマスイヴ。

クリスマスツリー。

サンタクロース。

トナカイ。

プレゼント。

クリスマスケーキ。

プレゼント欲しい。

ケンタッキー。

佐藤もプレゼント欲しい。

そり。

プレゼント佐藤も欲しい。

イルミネーション。

欲しいプレゼント佐藤も。

などなど、気付けば佐藤の個人的な心の叫びがちょこちょこと出て
きてしまいましたが、言うほど欲しい物があるわけではないのです。

しかしながら、佐藤にぜひともクリスマスプレゼントを贈りたいという
心優しい方がいらっしゃいましたら、本日は終日院内におりますので、
いつでもお声かけください。

結果的にクリスマス感が出たかどうかはわかりませんので、最後に
院内で見つけたクリスマスに関する物をご紹介したいと思います。

2018クリスマス1

2018クリスマス2

2018クリスマス3

2018クリスマス4

2018クリスマス5

2018クリスマス6

2018クリスマス7

2018クリスマス8

いかがでしょうか。

本日はまだクリスマスです。

今日のブログをご覧になり、年末モードに行きかけていた気持ちを
クリスマスに戻していただければ、季節を楽しむ佐藤としましては
大変幸いです。

皆様にとって良いクリスマス、そして健康的な日となりますように。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ