地震。

2019年2月26日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

先日、北海道胆振地方中東部を震源とする震度6弱の非常に大きな
地震が発生いたしました。

ここ手稲区においても震度5弱を観測し、場所によっては大変な揺れ
となっていたようです。

当院では幸いなことに揺れが小さく、当日の夜勤担当者によるとほと
んど揺れを感じなかったとのことでした。

手稲金山地区は地盤がよいという話は昔から聞くのですが、それらは
本当なのかもしれません。

当院においては怪我をされた方や被害などは全くなく、無事であった
ことからほっとしております。

私佐藤は地震発生時は自宅におり、緊急地震速報の直後に大きな
揺れを感じましたが、特段怪我や被害などはなく無事です。

しかし、震源に近い地域においては、怪我をされた方や避難所で過ご
された方がいらっしゃったり、断水が続いていたりと、大変な状況の中
で生活されている皆様も多いことと思います。

また、地震発生直後は北海道内の様々な地域において交通網が乱れ、
ご苦労された方々もたくさんいらっしゃるはずです。

昨年の震災時に比べれば被害は小さいと言えるものの、今後も関連
した地震が起こる可能性がありますので、油断はできません。

いつ大きな地震が起きてもおかしくないとの思いでいることは、不安
やストレスにつながるという面もあるかと思いますが、一方で昨年の
教訓を生かすことは身の安全を守ることにも直結します。

自分自身の備えが万全かと問われれば、自信を持って万全ですとは
言えないのが正直なところですが、気持ちや、心の持ち方や、安全に
行動するといった部分では昨年の経験を生かすことができそうです。

大きな揺れを感じた地域の皆様、現在も不安や不便の中で生活をされ
ている皆様には、一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

当院での診療体制は通常と変わりませんので、お役に立てそうなことが
ありましたら、ぜひご来院、ご相談ください。

まずは安全第一で過ごしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ