出張中です。

2019年3月19日火曜日

地域医療連携室

t f B! P L
おはようございます。地域医療連携室の佐藤です。

本日、佐藤は東京に出張中となっております。

そのため、このブログは事前に書いた予約投稿によるものです。

リアル佐藤は今頃、新千歳空港内の出発ロビーにて搭乗を待って
いる状態かと思います。

これまでは、関東への出張の際は上空にいる時間帯での予約投稿
にしており、高いところから失礼しておりましたが、現在はまだ地上
ですし、北海道内です。

さて、今回は池袋にある会議室にて会議に参加するための出張と
なっております。

昨年は同様の会議に参加する際、かなりタイトなスケジュールと
なっており、ブログでもご報告いたしましたが、ランチタイムをほぼ
取れない状況でした。

ところが、今年は飛行機の時間と会議開始時間の関係から、逆に
余裕ができまして、さてどうしようかと考えております。

関東にあるグループ病院を見学させていただく、には時間が足り
ませんし、観光を、というわけにもいかず、何とも微妙な空き時間
となってしまいそうなのです。

昨年はスケジュールの関係からランチについては、

①新千歳空港にて朝食をがっつり食べておく。

②会議会場のある池袋に到着後、急いで食べる。

③移動中の機内で食べることにする。

の三案に絞られておりました。

また、佐藤の体質的に、

①の場合、搭乗前にお腹が痛くなったらどうしようという心配。

②の場合、会議中にお腹が痛くなったらどうしようという心配。

③の場合、機内でお腹が痛くなったらどうしようという心配。

が、それぞれあったのです。

しかし今年は時間があることから、お腹のことは心配せず、まずは
ゆったりとランチを楽しむことができるのではと考えております。

その上でさらに時間がありますので、

心を落ち着かせ、

集中力を高めつつ、

野生の勘も研ぎ澄ませながら、

トイレについてもバッチリ済ませ、

ネクタイの結び目をきれいに整えて、

軽くストレッチをし、

会議に向けて資料に目を通し、

発言するための考えをまとめ、

会議後のスケジュールも考え、

翌日の予定とランチについても検討し、

北海道に戻ってから帰宅までの行程を確認して、

北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手が日本代表に選ばれた
ことの嬉しさ、喜びをかみしめつつ、

そのうち本当に何かを噛みしめたいなと思えてきてしまい、

そんなことをしている内に少し食べ足りない気持ちになってきて、

お昼は食べたけれどデザートがなぁ、との思いになり、

でも、まだごはんも食べたいような…、軽食かな…、と思い、

いやいやそれじゃあより太るでしょ、歩こう歩こう!と考え、

実際に歩いてみたら北海道との気温差もあって汗だくとなり、

喉が渇いてきて飲み物をガブガブ飲み、

やっぱり午後のデザートも必要だよな、との気持ちが再燃し、

歩いたことだしね、と自分に甘くなり、

普段は行けないお店もあることだし、とさらに甘くなり、

結局甘いデザートを甘い考えで食べてしまい、

さらに飲み物を飲み、

会議の時間が迫ってきて焦り始め、

あれ?なんか…、

…お腹が、痛いかも…。

と、時間があっても、空いた時間の使い方次第では結局お腹の心配に
行き着いてしまう可能性があるのです。

このブログを綴っている時点ではまだ決めかねておりますが、やはり
アウェイということを考えますと、ランチもそれ以外の飲食についても
ほどほどにし、慣れないことはできるだけ慎みつつ、余裕を持って行動
するべきなのではないかと考えております。

まぁ、それでもある程度は慣れている行程や交通機関もあることから、
空いた時間を利用して、見聞を広める意味でも立ち寄ってみたい場所
はあるのですが。

ただ、第一は当然のことながら会議にしっかり参加することですので、
まずは機内などにおいてもその準備をしながら、頭の中を整理しつつ
会場に向かいたいと思います。

佐藤は明日、水曜日の夕方に札幌へと戻ってくる予定となっております
が、木曜日は祝日ということもあり、次回の出勤は金曜日です。

次のブログ更新日にお会いしましょう。

それでは、気温差に気をつけつつ、行ってきます!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ