雨男、晴れ男、佐藤は何男。

2019年8月2日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

夏本番となり、レジャーなどで外出する機会も多くなる季節ですが、
そんな中で気になるのは天候です。

「晴れ男」や「雨男」、「晴れ女」や「雨女」という言葉を耳にすること
がありますが、皆様はどちらに当てはまりますでしょうか。

そもそも、これらに科学的な根拠はないでしょうし、あくまでもその
本人の思い込みや、周囲の方々からの評価によってそのように
言われているのだとは思います。

そのことは多くの方々も理解していることと思いますが、それでも、
日常の中で、

「やっぱり晴れ男だなぁ!」とか、

「さすが雨男だね…」、

というような会話が行われるということは、それだけ不思議な何か
を感じている人々がたくさんいる証拠でもあるのかもしれません。

では、佐藤はどうかと言いますと、何とか天気が持ちこたえそうな
時や、予報では曇りとなっていた場合などは特に、

「佐藤が外に出た瞬間に雨が降り始める」

ということがあります。

これは予定外、予想外と感じることが多いため、予報と全然違うの
はどうしてなんだという怒りや、なぜ今なんだ、もう少し先かこの後
ならよかったのに、という悔しさにつながることが多いのです。

お昼休みなども、今なら雨がやんでいると確認して外に出ましたら、
車に乗っている間に再び降り始め、お店などに到着し車を降りよう
としたらどしゃ降りであった、という経験もあります。

このようなことが続きますと、「自分は雨男なのかな…」と思えてくる
のですが、実は、そうだとは断定できておりません。

なぜなら、外での行事や、旅行や、本当に大切なイベントの時には
必ずと言ってよいほど晴れるからです。

ここで雨になったら困る、という時には晴れます。

週間天気予報では雨となっていてこのままではマズイ、という日に
も本番前日には予報が変わり晴れます。

これはどういうことなのか。

う~む…、

つまりは、

普通の人…?

とも思います。

ですが、今までの経験上は、なぜだという不可解な雨から、これは
奇跡的という晴れまで、色々あるのが本当のところなのです。

晴れの日もあれば雨の日もあり、もちろん、曇りも雪も時に台風の
日もあるのが天候ではありますが、このタイミングで!?とか今に
なってよく晴れたな!という経験がけっこうありますので、やはり
不思議な気持ちにはなってきます。

佐藤は晴れ男なのか、それとも雨男なのか、単なる普通の人なのか。

自分自身で結論を出すのは非常に難しいのですが、あえて言うので
あればこうしようというものがあります。

それは、

『雨男、勝負時には晴れ男』、です。

いかがでしょうか。

ただ、これだと基本は雨男となってしまうのが難点です。

なので、その他の案としましては、

『晴れ男、時々雨男』、もあるかと思います。

でも、これもまた雨男感は拭えませんし、天気予報のようです。

他には、

『晴れ男と信じているが雨男の可能性もある男』、も浮かびましたが、
これでは結局一体どちらなのかがわかりません。

あとは、

『晴れ男だと思うが雨男かもしれないしメタボリックかもしれない
というか現状は確実にそうだからやせようとしているんだし雨だと
歩けないから困るので晴れ男であることを願う男』

だととにかく長くて、ただの佐藤の現在と願いを表しているだけの
文章になってしまいます。

困ることを追加するのであれば、雨だけでなく肉離れのことも入れ
なければなりませんし(苦笑)。

もっと端的に、

『晴れ男with A』

などという名前も良いかなと思いますが、何かのユニット名みたい
ですしね。(Aは雨:AmeのAです)

もしもそのユニット名でデビューするとすれば、曲名は、

『晴れたらいいね、でもRAIN』、になると思います。

まぁ、結局のところ佐藤が何であるかの結論は現状では難しいの
であり、途中からはネーミング案にもなってしまいましたが、これは
今後も経過を見ていく中で自分で認定するしかありません。

今月はプライベートでの外出やちょっとした遠出なども控えており
ますので、あらためて佐藤が晴れ男なのか雨男なのかを見極めて
みたいと考えております。

機会がありましたら皆様のエピソードなども聞かせていただければ
と思いますし、現状の佐藤に対しての的確なニックネーム案が思い
浮かびましたら、ぜひともご連絡ください。

ちなみに、好きなのは圧倒的に晴れですが、雨の匂いを感じる瞬間
はけっこう好きです。

特に、夏の雨で感じる匂いはなぜか楽しげな気持ちになります。

そして、どしゃぶりの中でドラマや映画のワンシーンのように叫ぶ
ことには憧れます。

今であれば、心の叫びとして、

「立ち去れぃ!!贅肉!!脂肪ー!!」

で、しょうか。

雨の匂い、どしゃぶりの中での叫びはさて置き、せっかくの夏本番
ですので、晴れが続くことを願いつつ、本日のブログといたします。

体調管理に気をつけつつ、夏を楽しみましょう!!

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ