お久しぶりです、あのネクタイ。

2019年11月29日金曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

つい2日ほど前のことになりますが、私佐藤はネクタイを自宅に
忘れてしまいました。

その日は普段とは違う持ち物があったものですから、その準備に
あたふたとしておりましたところ、ネクタイのことはすっかり忘れて
しまったのです。

気付いた時にはすでに車を20分ほど走らせておりましたので、
そこから自宅に戻るという選択肢はありませんでした。

しかし、佐藤には、このような事態に備え、自身のデスク内にて
ピンチヒッターのネクタイを備えてあります。

ただ、このネクタイ、登場するのは実に約2年半ぶりのことです。

そうです、2年半ぶりなのです。

えぇ、2年半、ぶりのことなのです。

それだけ、

『佐藤は日頃から忘れ物をすることが少ない』、

ということをさり気な~くPRしてみましたが、あまりにも久しぶり
過ぎて、そもそも、予備のネクタイがちゃんとデスクの中にある
のかが不安になりました。

もしもなかったとしたら、

予備ネクタイを持っているスタッフを探して借りるか、

休むか、

急いで近隣で買ってくる、にはお店がないし、

まさかノーネクタイで過ごすわけにもいかないし、

白衣を着るものNGでしょうし、

ワイシャツにネクタイの絵を描く、には絵が下手過ぎますし、

ハンカチを切ったり縫ったりして自作する、ような手技もなく、

常に腕で首元を覆いながら過ごす、のはあまりに無理があり、

コルセットを装着して隠す、のもおかしいのであり、

思いついた方法の全ては、どれもこれも現実的ではないことから、
佐藤は祈るようにしてデスクの該当箇所を探したのです。

結果的には、ネクタイはありました。

デスクの引き出しの中の片隅に、くるくるとコンパクトに巻いた状態
でネクタイがありましたので、佐藤はホッとし、くるくるの封印を解き
ましてその日を乗り切ることができたのです。

そして、実はこのネクタイ、佐藤にとっては思い出の、

いえ、

おもひでのネクタイ、となっております。

この件につきましては、検索ボックス内に「ネクタイ」と入力して過去
のブログを見ていただきますと、多数の記事が出てまいりますので、
ぜひそちらをご覧ください。

さて、このおもひでネクタイを丸1日着用し、さらにこの日は院外で
多く連携機関の皆様とお会いした佐藤でしたが、ネクタイのことに
ついて気付いた方はおりませんでした。

上記しました過去記事内にてプレゼント企画をお知らせしたのは
もう随分前のことになりますので、かなり風化してしまい、覚えて
いる方はいなかったものと思われます。

あらためてご案内をするかどうかは迷ったのですが、ネクタイ企画
についてはこのまま静かに見守ろうとの結論に至りました。

あまり大々的にせず、細々と続ける予定です。

さて、佐藤的には、年末も近くなり公私共になかなかの慌ただしさ
の中で過ごしておりますが、ネクタイを久々に忘れたこと以上に、

『コンビニで買い物をして151円ですと言われたものの、150円しか
店員さんに渡さなかったこと』や、

『イオンで買い物をした際にお金を1円も出さず、渡したのは決済の
できないイオンのポイントカードのみであったにもかかわらず、佐藤
はなぜかお釣りを受け取ろうとして店員さんとの間でしばしの沈黙が
続いた後、愛想笑いを経て初めて気が付き大変恥ずかしかったこと』、

などの方が、自分は大丈夫であろうか、と心配になっております。

ただ、そんな中でも、ネクタイを忘れた当日は様々な皆様とたくさんの
良いお話しをし、良い時間を過ごすことができましたので、やはり佐藤
にとっては縁起の良いネクタイと言えるな、と感じているところです。

今後、佐藤おもひでの縁起の良いネクタイが活躍する機会があるのか、
それはわかりませんが、ひとまずはお疲れさまということで再びデスク
の引き出しの中で待機してもらっております。

皆様と会いした際に、佐藤が着用しているネクタイについて気になる
点がありましたら(あまりにじっと見つめられると恥ずかしいですが)、
お気軽にお声かけください。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ