くしゃみとクラッカー。

2019年12月3日火曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

インフルエンザなどかなり流行している最近ですが、皆様の体調は
いかがでしょうか。

私佐藤はここまでのところ、高熱が出るような風邪をひくこともなく、
苦手な、いえ、かなり苦手な予防接種も早めに受けておりますので、
インフルエンザにかかることもなく過ごしております。

しかしながら、佐藤は鼻炎持ちでありますので、風邪などとは関係
なく、ホコリや花粉などで「くしゃみ」が出ることがあるのです。

つい先日のこと、佐藤は自身の車に乗り込み、運転席に座った直後
に鼻がむずむずしてきました。

「あ、これはくしゃみが出るな」

と、思ったものですから、すぐに車に常備しているボックスティッシュ
から1枚を取り、口と鼻を覆ったのです。

その間の時間は本当に僅かなものではあったのですが、くしゃみが
出そうになっているのをこらえつつティッシュを取りましたので、我慢
していた分がより強大な力となりました。

つまり、とてつもなく大きなくしゃみになったのです。

それ自体は何もおかしなところはなく、日頃の生活の中でも佐藤的
にはよくあることでして、マスク着用時以外はくしゃみをする際には
ティッシュで口と鼻を覆う、そして時には大きなくしゃみになることが
ある、という日常のワンシーンでしかありません。

ただ、ただですね、今回は、大きく違う点が一つありました。

それは、佐藤が大きなくしゃみをした際に、口と鼻を覆ったティッシュ
のかけら、というか粉のように小さなものが、一気に、そして広範囲に
空中に舞い上がったのです。

ハッ、

ハッ、

ハッ、

ハックショーン!!ボンっ!!

ぶわわぁぁ~!!

と、いう感じで、佐藤の目の前、頭の上には細かな白い物体が多数
舞いまして、一瞬、何が起きたのか全くわかりませんでした。

な、なんで!?

な、何コレ…??

と、その時の佐藤にはとにかく不思議でありまして、くしゃみをした
拍子に出てきた若干の鼻水はそのままにして、しばしの間は車内
を舞っているティッシュのかけら達を眺めていたのです。

鼻炎持ちの佐藤は、長年にわたり数多くのくしゃみを繰り出してきて
おりますが、このようなことは初めてでした。

何とも汚らしい内容となってしまい、申し訳ありません。

念のためお伝えしておきますと、おそらく、舞い上がったティッシュ
は、佐藤のくしゃみをダイレクトに受け止めた部分が破れたという
ことではなさそうなのです。

では、なぜそのようになったのか。

それはイマイチよくわかりません。

佐藤的な予想ですが、おそらくは、2枚重ねになっているティッ
シュの間に対してのくしゃみの衝撃で、その中にあった細切れ
のティッシュや粉のようなものが飛び出たものと思われます。

その後、身体や頭についたかけらを見ましたが、かなりの小ささ
でしたので、到底、くしゃみのパワーだけではそこまでは破れる
ことはないものと考えられるのです。

ただ、少し調べてみたところ、くしゃみのスピードは最高で時速
320kmにもなるとのこと。

新幹線や、F-1マシン並みのスピードです。

これには驚きました。

一瞬の勝負だとすれば、プロ野球のピッチャーが投げる球にすら
余裕で勝ってしまうのです。

それだけの速度で飛び散るのですから、くしゃみを甘くみるのは
大変危険です。

日頃から気を付けてはおりますが、くしゃみや咳のエチケットは
より気を配らなければと考えております。

さて、本日のタイトルには「くしゃみ」と共に「クラッカー」という
単語が入っておりますが、これは何かと言いますと、

『くしゃみで飛び出て空中を舞っていたティッシュのかけら達は
あたかもクラッカーを使った後のようだなぁ』

と、感じたためです。

考えてみれば、しばらくの間、クラッカーは放っておりません。

久しぶりのクラッカー感を体感したのが、自らのくしゃみによる
ティッシュのかけらとは、何とも微妙です。

クリスマスや忘年会、大晦日など12月はイベントも多いため、

クラッカー使用時の音に驚く、

飛び散った物の片づけが大変、

飛び散らない仕様のクラッカーの音だけだとどこか物足りない、

放った後の匂いがなんとも…、

などなどはあるにせよ、久々にクラッカーの購入を検討しようかと
考えております。

皆様からのおすすめのクラッカーなどがありましたら、ぜひとも
佐藤までご一報ください。

また、佐藤と同様にティッシュのかけら達が舞い上がった経験を
お持ちの方がもしもいらっしゃいましたら、そちらもぜひご連絡を
いただけますと幸いです。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ