ブログで振り返る2019年。~2019年の終わりに~

2019年12月27日金曜日

地域医療連携室

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

令和元年も残り僅かとなってまいりました。

今年も、毎年恒例となっておりますブログで1年間を振り返る企画を
お届けいたします。

では1月から。

【1月】
新年を迎えてからの8日間について語り、バスのボタンとぼっこりと
した座席について綴り、汗だくになって行った雪すかしにより巨大な
無用の雪像が完成し、初夢について考えてみました。
(8日間バスのボタンとぼっこりの席すごい雪像ができあがり
ました。~皆様お気を付けください~初夢)

【2月】
今年も節分のブログを書き、スパイスについて綴り、『ID-Link』に
ついての実績報告をさせていただくこととなり、40年振りの寒さと
連続真冬日に驚きました。
(節分2019スパイスTMNIT in Hokkaido地域診療情報連携
推進セミナーのお知らせ40年振りの寒さ、からの暖かさ)

【3月】
外来のトイレが新しくなって一句詠み、やたらと周囲から三方六と
聞こえてきたり、北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦を生観戦
して大興奮したり、今年も無事に健康づくり事業を開催して、色々な
考え事をしながら出張に行き、グループ内の認定試験で合格者を
輩出して、「ユッケジャン」でラップを刻んだりしました。
(外来トイレが新しくなりました聞こえてきた銘菓北海道コン
サドーレ札幌ホーム開幕戦健康づくり事業2019のご報告
出張中です試験結果発表ユ、ユ、ユ)

【4月】
タイヤ交換から浮かんできた色々な連想をし、パクチーの香り成分
である「ゲラニオール」から想像を膨らませ、平成最後のブログとして
佐藤だらけのエンドロールをお送りしました。
(春なのに雪なのにタイヤ交換の週末パクチー平成最後のブログ。
~佐藤だらけのエンドロール~)

【5月】
令和最初のブログを更新し、手の甲を痛め、小学生を見かけてほの
ぼのとしていたらあることに驚き、すごい暑さによって佐藤の決意が
揺らいだりしました。
(令和最初のブログです手の甲ほのぼの、からの夏日か真夏
日かそれとも…)

【6月】
クールビズが始まったことに喜び浮かれて、好きな野菜ベスト10
を発表し、膝の痛みを抱えながらベースラインを刻み、写真祭りの
夏バージョンをお届けいたしました。
(クールビズ2019好きな野菜ベスト10膝の痛みとベース
ライン本日は写真祭り。~夏バージョン~)

【7月】
前月に誕生日を迎えて〇〇代に突入し色々なことを思い、北海道
コンサドーレ札幌のパブリックビューイングでの佐藤の行動と共に
サポーターの皆さんについてレポートし、佐藤史上初の肉離れを
起こしつつもアスリート気分で前向きになり、ドライブシミュレーター
を導入して自動車運転外来を開設し、エルニーニョ現象から思い
浮かんできたことを綴りました。
(〇〇代に突入した佐藤パブリックビューイング結果7月
8日の痛い出来事ドライブシミュレーター導入と自動車運転
外来のお知らせ冷夏とエルニーニョ)

【8月】
佐藤が書く文字について語り、ナビから学んだことをご紹介し、
あまりの暑さの連続に佐藤の行動もややおかしくなり、一文字
の違いが生み出す楽しさについて書きました。
(佐藤の文字この夏に学んだこと記録的な夏一文字の違い)

【9月】
全く虫に刺されない日々を継続し、過去最高の参加者を記録して
無事に健康祭が終了し、おやつの語源について語り、北海道内の
医療機関では3施設目となるリハビリロボット「ウェルウォーク」を
導入いたしました。
(虫に刺されない佐藤健康祭へのご参加ありがとうございましたおやつの語源ウェルウォークを導入いたしました)

【10月】
再び記録した夏日にテンションが上がり、Kとの関係性の新境地
について語り、全館にエアコンを完備し、医事課の医事とは何か
について綴った後に、「ついで健診」を開始して、今年も佐藤的
ハロウィンイベントを開催いたしました。
(再び夏日Kとほのぼの全病室にエアコンを完備いたしました医事課の医事とは『ついで健診』を開始いたしましたハロ
ウィン佐藤的イベントのご案内。~令和も開催いたします~)

【11月】
前月に北海道コンサドーレ札幌のルヴァンカップ決勝を見て涙が
出たことをお伝えし、手稲区が誕生30周年を迎え、イムスカフェ
に多くの皆様が参加してくださり、久々におもひでのネクタイが
登場いたしました。
(ルヴァンカップ決勝祝・手稲区30周年イムスカフェへの
ご参加ありがとうございましたお久しぶりです、あのネクタイ)

【12月】
病院機能評価の更新を行い、ベリーについて語り、風邪をひいて
しまい、佐藤的今年の漢字を発表してブログの更新回数が801回
に達しました。
(病院機能評価の更新ベリーベリークリスマスイヴと先週から
の佐藤
佐藤の今年の漢字2019。と、801回)

いかがでしたでしょうか。

こうして振り返ってみると、「こんなこともあったなぁ」ですとか、「これ
も今年だったんだっけ」だとか、色々な思いになります。

佐藤自身にとってもブログは日々の記録の一つであると言え、毎年
この時期になり振り返りを行うことで、

気持ちを新たにしたり、

反省をしたり、

時に自分で書いた文章が恥ずかしくなり、あまりに大胆に書き過ぎ
たかな…、と思ったり、

でも多くの皆様が閲覧できる状態になっているわけで、これはもう
しょうがないよな…、と、メンタルが鍛えられたりで、

とても大切な存在です。

まぁ、なんやかんやと様々なことがありつつも、今年も1年、概ね
無事に書き続けることができたなぁ、と素直に感じております。

ブログをご覧の皆様にとっても、何らかの形で、ほんの少しでも、
お役に立てたり楽しい気持ちになっていただけたのであれば大変
幸いですが、いかがでしょうか。

2019年のブログは、本日の更新がラストとなります。

当院自体は、先日のブログでお伝えしましたように、12月30日の
月曜日が内科の休日救急当番病院となっておりますので、体調に
不安のある際にはぜひご利用ください。

私佐藤は少しだけ早くお休みに入らせていただき、例年通りに帰省
してゆっくりまったりと過ごし、体調を整え、楽しみつつ、英気を養って
きたいと考えております。

さて、年内ラストのブログもあと少しとなってまいりました。

今年携わらせていただいた全ての皆様に、心よりお礼を申しげます。

本当にお世話になりました。

ありがとうございます。

また来年もいつものペースで自然にブログを綴りつつ、時に新たな
チャレンジも行いながら、日々の更新を継続していく予定です。

来年も、お時間のある際にはお付き合いくださいますよう、どうぞ
よろしくお願いいたします。

ここまではかなり雪の少ない冬となっておりますが、大晦日などは
相当な荒天が予想されておりますので、帰省やお出かけ等で外出
される際には、運転時、歩行時共に十分お気を付けください。

また、寒さも一段と厳しくなってきておりますので、体調管理にも
細かな配慮をしつつ過ごしていただければと思います。

では皆様、また来年もこちらのブログと佐藤、イムス札幌内科リハ
ビリテーション病院をどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のブログでお会いしましょう。

皆様、良いお年をお迎えください。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ