佐藤の今年の漢字2019。と、801回。

2019年12月25日水曜日

日常

t f B! P L
こんにちは。地域医療連携室の佐藤です。

※本日は本来の更新日ではありませんが、12月20日(金)に投稿を
予定していた書きかけの記事に少し手を加えましてお送りいたします。

先日、今年の漢字が発表されました。

2019年、今年の漢字は『令』とのこと。

なるほど納得、と言いますか、そりゃそうだよなぁ、とも言うべきか、
とにかくストレートに、そうですよね!と素直に頷ける今年の漢字が
選ばれたなというのが率直な感想です。

さて、毎年ブログ内では佐藤的今年の漢字をお伝えしております
ので、今回も発表したいと思います。

2019年における佐藤的今年の漢字、それは『初』です。

今年は、私佐藤にとって「初」のことが多数ありました。

例えば、「初の肉離れ」などは痛くて痛くて困りましたが、自身の
身体と向き合う良い機会になったと感じております。

また、嬉しいこととしては、佐藤が心から愛している北海道コンサ
ドーレ札幌が「初タイトル」をかけてルヴァンカップ決勝の舞台に
「初めて」辿り着きました。

結果は、こちらのブログでもご紹介した通りに大変に悔しいものと
なりましたが、サポーターの一人としても「初」の経験が多くあり、
とてもワクワクした大一番であったと思います。

同じくサッカーの話題になってしまいますが、北海道コンサドーレ
札幌から「初の日本代表」に選ばれた選手がいたり、その選手達
が「代表初ゴール」を決めたことも感動的で印象的でした。

そして、佐藤にとっては、今年は非常に大きな買い物がありまして、
それに関連することから、あれも、これも、どれも、これも、それも、
あっちもこっちも、「初めて」のことが多く、戸惑いながらも有意義で
あり、時に疲れながらも「初」のことをいくらかは楽しみつつ過ごした
1年であったと言えるのです。

当初、ブログを通じてのみ今年を振り返ってみましたら、喉の痛み、
手の甲の痛み、膝の痛み、などなどが出てきましたので、佐藤的な
今年の漢字は『痛』ではないか、とも思いました。

しかし、それらは長く続いた痛みではありませんでしたし、今年の
漢字が『痛』というのもいかがなものかなぁとも思いましたし、何
よりこの1年を全体的に振り返ってみれば少し違うだろうとのこと
で、最終的には『初』にしたのです。

先日のブログでお伝えしましたように、佐藤は風邪をひいたことで
2019年の最終盤に、この慌ただしい時期に「痛恨」のお休みを
数日いただくことになったわけですが、それでもやはり今年の漢字
は『初』でいくことにしました。

そして実は、先日のブログにて、記事数800回を達成したのです。

本来であれば、12月20日(金)の更新時に、もっとキレッキレの
佐藤的今年の漢字発表ブログを掲載し、さらには記事が800回に
達したという記念の企画も何か考えようかとすら思っておりました。

しかし、まさかの風邪、によって予定は変わってしまったのですが、
まぁ~、時にこのようなこともあるものです。

熱があり体調不良の中でもふとブログのことが気になりまして、

「ぐぅ~、むぅぅ~、ブログぅ、800回記念がぁ~、あ~でも何だか
ミカンくらいしか食べる気がしない~」

などと思っていたのですが、当然のことながら健康が第一であり、
難しいことを考えるのはやめ、本日の更新となっております。

なかなか予定通りには進まない、理想通りにはいかないこともまた
人生であり、そのような中で何を行い、何を見て、何を考えながら
前を向いて進んでいくのか、これが大切なのではないでしょうか。

佐藤、決して熱によって悟りを開いたわけではございません。

予定通りにブログを更新できなかった悔しさによる負け惜しみ、は
少しだけありますが、大半はポジティブに自然にいこう、との思い
からの文章となっております。

そんなわけで、諸々予定はずれましたので、タイトルにもあります
ように、本日はめでたく801回のブログです。

自分でも毎回毎回、記念の回を迎える度に回数には驚いており
ますが、今回もこの801回という数字にはびっくりしております。

いつもブログを読んでくださる皆様、感想をくださる皆様、本当に
ありがとうございます。

いつでも、どんな時でも、ブログを読んでくださる皆様がいるから
こそ、佐藤は日々の更新を続けることができるのです。

全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

今回は801回の記念ブログ&佐藤的今年の漢字という若干中途
半端な企画になりましたが、これからも自然にありのままに文章を
綴り、時に新たな企画をひねり出し、皆様に少しでも当院を身近に
感じていただけるようにがんばります。

たくさんの記事がありますので、年末年始などお時間のある際には
ぜひ過去のブログもご覧になっていただけますと幸いです。

また、皆様にとって、ご自身の今年の漢字がありましたら、佐藤と
お会いした際にはぜひお聞かせください。

12月27日(金)は、こちらも毎年恒例となっております「ブログで
振り返る2019年」をお送りする予定です。

それでは。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

QooQ